※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

生後44日目の赤ちゃんが急に体重増加し、母乳の摂取量や成長曲線に不安を感じています。他のお子さんの生まれた体重や1ヶ月検診時の体重、生後40日前後の体重について教えてください。

帝王切開にて予定日より4日後に出産し、今日で生後44日目です。
生まれた時の体重は3,250gでした。
1ヶ月検診の時は4,240gで順調に育ってると言われました。
昨日親と伯母からすごい太ったね〜🙄と言われました😅気になって体重を測ったらおよそ5,000g近くありました。
顔は確かにパンパンですが、成長曲線からは外れてはないはずです…でも太り過ぎでなんでしょうか?
母乳はほぼ出なくなったので9割強ミルクで、毎回120cc飲ませています。昼間は2時間から3時間ぐらいでミルクをあげてます。夜は4〜5時間近く起きないで寝てます。

みなさんのお子さんはどのぐらいの体重で生まれ、1ヶ月検診時何gでした?そして生後40日前後の時の体重はどのぐらいでしたか?良かったら教えてください!

コメント

deleted user

予定日より11日遅れで促進剤にて出産ししました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
産まれた時 3485 (因みに身長51.3)
1ヶ月検診 4498 (55.2)
そんなに気にしなくて良い気がします〜!
私は完母です🤱
40日は測ってないので分からないです🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに1週間検診からの日割り計算で1日あたり42.5g増えているそうです!

    • 1月23日
  • まいこん

    まいこん

    ご丁寧にありがとうございます!
    初めての子なので、分からない事だらけで不安だったので…助かりました😭
    ありがとうございます!

    • 1月24日
はじめてのママリ

生後46日です。
出産時3,525グラム、1ヶ月検診では約4,200グラムでした!現在体重計でアバウトですが…5,200グラムありました!!うちも顔はまるまるムチムチです👶♥
ちなみにほぼ母乳で育てています!

  • まいこん

    まいこん

    コメントありがとうございます!
    私も家の体重計でアバウトに5,000弱ぐらいかなって感じです😅
    ミルク飲んで寝てーだとあまり動かないからムチムチになってきますよね😭うちの子だけぢゃないって知れて安心しました‼︎ありがとうございました😊

    • 1月24日
みーちゃん

一人目のとき5日生まれで帝王切開で出産し、産まれた時2800で一ヶ月検診で4100でした。それまで混合でしたが完母でいいと言われ完母にしました!
生後40日は測ってなかったですが、プニプニでしたよ!!
でも、赤ちゃんのときしかないので、気にしなくていいと思います!!
もうすぐ1歳11ヶ月ですが10キロ超えたくらいです!

  • まいこん

    まいこん

    夜は平気で4〜5時間寝ててくれるのですが、夕方ぐらいだと2時間〜2時間半ぐらいでミルクを欲しがります。様子を見て100ccだったりあげているので太り過ぎなのかと…母乳は欲しがれば都度あげていいと言われましたが、私はミルクなので不安でした😭
    気にしなくていいと言ってもらえて嬉しかったです‼︎ありがとうございました😊

    • 1月24日
3ママ❤️

1人目2338g→3300g
2人目2916g→4318g
3人目2686g→3886g
上2人は覚えてませんが
③人目の子の生後40日は4.3キロぐらいだったと思います☺️

  • まいこん

    まいこん

    細かく3人のお子さんの体重をありがとうございます!生後1ヶ月ぐらいだと平均して出生時より1㌔ぐらいの増加なんですね🤔
    ありがとうございました!

    • 1月24日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    ちなみに我が家は3人とも完ミです☺️
    生後1ヶ月後には1キロ増えるのが平均的みたいです🙂💕

    • 1月24日
  • まいこん

    まいこん

    3人とも完ミなんですね‼︎
    あの教えて欲しいのですが…うちの子夜は4〜5時間寝ててくれるのですが、昼間は2時間とか2時間半ぐらいでミルクを欲しがります。力一杯泣いてミルクを欲しがるので、様子を見て100mlだったりもうちょっと少なめの量を与えています。3ママさんのお子さんはどうでしたか?欲しがったら、欲しがった都度与えてましたか?母乳は欲しがれば沢山あげていいと聞きますが、ミルクは与え過ぎるのは良くないと聞くので…大丈夫なのか不安です😥

    • 1月24日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    1か月なのに夜は4〜5時間も
    寝てくれるなんてお利口さんですね💗

    2人目が良く飲む子でして
    1か月過ぎると1回に140mlとか飲ませていました!
    それでも2時間半もてば良い方で
    2時間でよく泣いてました😭
    噴水のような吐き戻しが無ければ
    様子見ながら20ml〜40mlあげたりもしてましたよ😭❤️
    なので多いときは160飲んでた事になります‼️

    1人目と3人目も1か月の時も
    120〜140は飲んでいましたが
    段々とミルクの飲む量が変わらず
    3人目の子は今月で4か月になりますが
    いまだに160飲めるか飲めないかです😅

    • 1月24日
  • まいこん

    まいこん

    生後1ヶ月ぐらいから4〜5時間寝ててくれるようになりました☺️少しだけ楽になったので助かりました😅
    生後1〜2ヶ月ぐらいは140mlぐらいあげていいとネットで見たけど、回数が多くなるので120mlにしてます。今のところその量で満足してくれてるようです。
    子によって飲む量がさまざまな感じなんですね🤔初めての子だから不安なことが多いですが、様子を見ながらミルクの量を加減していこうと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 1月24日