※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

妊娠希望の方が生理不順で悩んでいます。基礎体温が低く、周期も乱れています。婦人科で「様子を見ましょう」と言われ、再度受診するべきか悩んでいます。生理終了後の8日目に行くのがベストでしょうか。

はじめまして。妊娠希望で、半年程前から基礎体温を付け始めたのですが、生理不順で悩んでいます。
今まで25〜28日の周期できていたのが、2ヶ月程前から急に周期が、18日、20日、そして今回11日、と、かなり生理が乱れています。(こんなに早い周期が連続するのは初めてです)元々貧血気味で、月に二回も生理がくることも辛いです。そしてなにより、無排卵なのか、タイミングをとるにもとれず、どうしたら良いのか悩んでいます。

基礎体温も、基礎体温を付け始めた頃はガタガタしつつも、(最低体温の後のろのろと高温期に入る)一応二層には分かれていましたが、ここ2ヶ月は、ずっと低温期のままです。さらに低温期の中でも、最低体温がずっと続いているような低めの体温です。

ちょうど11日だった周期が終わり今回の生理が始まった直後に婦人科に行ったのですが、(急だったため、以前通っていた病院は予約がとれず、家の近くの初めてのところに行きました)、「様子を見ましょう。」で終わってしまいました。
早く子供が欲しくて、焦ってしまうのですが、様子を見ることしかできないのでしょうか…?
再度いつも行っていた婦人科に行く方が良いでしょうか。
また病院に行く場合、どのタイミングで行くのがベストでしょうか?(今新しい周期の8日目で、生理は昨日終わった感じです。)

どなたかアドバイスがあれば嬉しいです…!!!
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

悠ママ♬*゜

以前通われていた婦人科では不妊治療はされていなかったのでしょうか?
早くに妊娠を望まれるのであれば、不妊治療を行っているクリニックに行くのが一番だと思いますよ(*^_^*)

• mari

mari

お返事ありがとうございます!以前の婦人科は、一度生理中に大量に出血したので心配になり初めて受診し、その時から2〜3回、貧血治療や風疹抗体検査などで受診して、その際エコーもしてもらったりしましたが、特に問題なかったので一度診察が完了しています。今回の生理不順になってからはまだ受診しておらず、不妊治療等も受けたことがありません…。(不妊治療はやってなさそうなので、別の病院を紹介というかたちになりそうです)どちらにしても再度婦人科に行った方が良さそうですね…!!

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

不妊治療の専門クリニックに行かれるのご予定であれば、婦人科に行って紹介していただくよりもご自身でお調べになったり口コミなどを参考にして行かれた方がいいかと思いますよ☆
    不妊治療は先生の腕次第ということも多々あるようですので…

• 2月5日
  • mari

mari

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね…!まだ妊活を始めて、基礎体温を付け始めて、半年程しか経っていなくても、不妊治療に行ってもよいものなのでしょうか??(なんというか、また「様子を見ましょう」と言われてしまうのが心配です…涙)

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私が行っていたクリニックの先生は、結婚して1年自然妊娠しなかったら何かしらの原因があるから不妊治療を始めるべきだと言っていましたよ☆
    クリニックでは検査をして、まずはタイミングからになると思うので、生理不順だと自分でタイミングもとれないので、タイミングを教えてもらうだけでも行く価値はあると思いますよ!

因みに、私は高校生の頃から基礎体温をつけていましたが、そのノートは必要なかったです(^^;)

• 2月5日
  • mari

mari

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!妊活を始めて数ヶ月では授からず、確率的にもありえることとはわかってはいても、若干不安と焦りを感じていたとこに、この生理不順で困ってしまって…。。
    不妊治療の病院を探すのと並行して、とりあえず丁度生理が昨日終わったので、近所のではない以前行っていた婦人科に明日行ってみようかと思います!併せて、通院圏内の良さそうな不妊治療の病院を探してみます!!
    それにしても高校生の頃から基礎体温を付けているなんてすごいですね…!私もしておけば良かった…。恥ずかしいことに、そろそろ子供…と思って、やっと基礎体温をつけることを知りました。。

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

妊活に焦りは禁物ですよ(*^_^*)
    気持ちを楽にしてくださいね♪

私は高校の時から生理不順で、8ヶ月生理が無くて婦人科に行き、そこで先生に怒られて基礎体温をつけるようになったんです(^_^;)

• 2月5日
  • mari

mari

お返事ありがとうございます!
    焦りは本当に禁物ですね…頭ではわかっているつもりが、どこかで意識していたり焦っていたりしてしまっていたんだと思います。もう少し気楽に頑張りたいです!

そうだったんですね…!私もこれからはキチンと基礎体温つけます!

先日以前行っていた婦人科で受診したところ、まずは生理不順を治しましょう、ということで、ホルモン剤を処方していただきました。近所の婦人科で何も処方やアドバイスもされないまま、「様子を見ましょう」で終わっていて不安いっぱいだったところ、まずは病院に!と勇気をいただき、再度以前の婦人科に行って良かったです!ありがとうございました!!
    一度薬を飲んで、様子をみてみたいと思います!

• 2月9日