※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
その他の疑問

以前マイホームについて相談させてもらった者です。マイホームについて…

以前マイホームについて相談させてもらった者です。何度も同じような質問をしてすみません💦
マイホームについての相談です。
長くて、うまく文章がまとまっていませんが、お付き合いいただければと思います。🙏

建売を検討しているのですが、最終二択まで絞りました。
もうどちらかの物件で契約するというところです。

<A物件>3,500万。
○→立地・土地柄が最高。保育園・小学校・中学校が近く、すぐ公園もある。
間取りや収納も好みで、二階にはドライスペースもあり使い勝手がよさそう。
モデルハウス仕様なので、カーテンや家具など揃えなくていい。

×→価格が高い。(今なら100万ほど値引きしてくれるけど、それでも高い)ローンは組めるが、返済に不安がある。
南側に家が建っているので日当たりが悪い。一階はほとんど日が入らない。二階は問題ないと思われる。

<B物件>2,900万
○→A物件より安くて土地が広い。日当たりもよく、間取りも好み。
ローン組んでも、こっちのほうが無難に返済できる。

×→目の前の道路が、車がすれ違えないくらいとても狭い。すれ違う際には、うちの敷地に入ってかわすことがあるかもしれない・・・
また、周りに葬祭場、市営住宅があり、土地柄があまりよくない可能性がある。
中心地から離れるため、保育園・小学校・中学校が遠くなる。
建物の外観が全然好みじゃなく、好きになれない・・・

ほかにも細かい違いはありますが、おおまかにはこんな感じです。
A物件は価格と日当たりが×、B物件は土地柄と外観が×・・・

みなさんなら、どちらを選ばれますか?😂どっちもなし。というのはナシの方向で・・・
旦那がA物件を気に入っているので、ほぼA物件に決まりかかっているんですが、本当にこれでいいのか?と思って・・・💦

多分、どちらにしろ、全く他の物件にしろ、そう思うんだと思いますが・・・マイホーム買うって、ドキドキしますね😂😂😂
みなさんもおうち買われるときそうでしたか?💦

アドバイスいただけると嬉しいです🙏💓

コメント

ひなの

難しい2択ですね〜💦でも私も
どちらかならAかなと思います。
日当たりはかなり重要ですが
Bのほうが悪い点が多すぎて😣

• ももたろう

ももたろう

日当たりはやっぱり重要ですか?💦
    日当たりにこだわってるのは私なんですが、旦那がAにすると決めてるので妥協するしかないなと思って(^_^;)

• 1月23日
  • ひなの

ひなの

うちは南にリビングと庭がありますが
    本当に暖かいですよ。
    友人宅は隣のおうちがすぐ横にあり日も当たらず後悔してると言ってました💦

• 1月23日

我が家も東・南・西にそれぞれ住宅があり日当たりが悪いです。
でも季節によって日は入るし、専業の時は気になりましたが 仕事を始めたら全く気になりません 笑

支払いにきちんと見通しがもてているなら、迷わずAですね!
Bの小学校までの距離や外観はかなりイメージダウンですよね😅葬祭場や市営住宅は個人的にはそれほどでもないのですが・・・。地域にもよるのかな。

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね!すごく参考になります😣✨
    Aの物件も、東・南・北で囲まれてて、でも私も四月から働く予定で帰って来ても夜になるので、日当たりは妥協できるかなと思いまして・・・
    ただ、囲まれると風通しが悪いんですかね?💦
    エソラさんのおうちは、風通しどうですか?💦教えてくださるとありがたいです😣💓

支払いは、どちらの会社も資産計画書?みたいなの作ってくれてるし、わたしも定年まで何かしら働く予定なので、見通しはもててます。が、妊娠出産だったり保育園の急なお迎え・休みでわたしが稼げないときもあるので、そこが不安です💦

• 1月23日

退会ユーザー

風通しは家よりもa物件の窓の位置によるかもしれませんね!我が家は注文住宅なので、風通りの良い位置に窓を入れたので悪いと思うことはないです。あとは家と家の間で風が通ると思うので、そこまで気にしなくても良いかな?と思ったり。ただ雪が積もる地域なら地吹雪の吹き溜まりは凄いです😅

試算計画でされているなら子供が小さなうちは仕方ないし、金額で見ても100万200万の金額ではないので、そこは住宅ローン減税なんかで10年は取り敢えず安心ですよね。
    あとは必要経費だった保育料が3歳以上児でかなりお得になりますしね!なのでこの数年ではなく、トータルで見て大丈夫そうなら良いと思いますよ😊

• 1月23日
  • ももたろう

ももたろう

雪は滅多に降らない地域なので、吹きだまりは大丈夫そうです😊✴️

そう言っていただけると、少し安心してきました(>_<)✨
    数年単位で支出を見ないとですね💦
    もらった資料には今回の金額とかローンの返済額しか書いてなくて・・・計画書というか、ただの内訳ですよね😅
    今週土曜日に、プランニングしてもらう予定なので、しっかり勉強しておきます!

• 1月23日