※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

在宅看護利用したことがある方いませんか?もしいたら実際どんな感じだっ…

在宅看護利用したことがある方いませんか?もしいたら実際どんな感じだったか、1日の様子、費用、助成金などなんでもいいので教えてください!祖父が12/2に急性呼吸不全で搬送され、意識ははっきりしていますがずっと病院のベッドの上です。レントゲンで片方の肺が真っ白だったとのことで、水分制限をされています。それまでは毎日自転車で海に遊びに行くほど元気でしたがすっかり骨と皮になってしまいました。おそらく歩くことはできないと思います。本人は強く帰宅を希望していますが祖母は足が悪く自分のことが精一杯です。。病院も不便な場所で、車のない祖母は電車やタクシーを乗り継いで見舞いに行っています。祖父母には息子が3人いますがそれぞれ、それぞれで、普段祖父母を世話できる人がいません。私は結婚して車で1時間程のところに嫁いでしまい、しかも息子が重症先天性心疾患で連れて歩けず、何もできません。。祖父がずっと入院していれば簡単な話ではありますが、訪問介護、訪問看護などでどうにか自宅に戻らせてあげたいです…

コメント

╰(*´︶`*)╯

看護師です。
まずはお爺様の病気を治してから、方針が決まります。
リハビリをすればおそらく歩けるようになるかなと。年齢にもよりますが。
介助が必要であれば、介護認定してもらい、介護度が決まります。
介護度によって、金額や訪問看護の回数などが決まります。
まずは病院のソーシャルワーカーを通して、今後の見通しを聞くことが一番です。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!実際治るのかどうなのか、叔父や祖母が聞くと病院は退院の見通しをいつも「あと1ヶ月くらいかなー」「来月末くらいかなー」としか言いません。私もなかなか見舞いに行けずちゃんと聞けておらず、息子がICU入ったので明日行ってこようと思っています。治療が終わるというか、お墓に向かっているような気がしてならず、意識がはっきりしてるうちにおうちに帰らせてあげたくて…相談してみます!

• 1月23日