※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

11月生まれの赤ちゃんの服装について、短肌着、コンビ着、カバーオールを着せています。寒い時はおくるみに包み、寝る時は外すか悩んでいます。

11月生まれのお子様のお母さんに質問です!
赤ちゃんの服装ってどうしてますか?
家は新生児の時から今も、短肌着、コンビ着(キルト生地)、カバーオールです。
日中暖かい時はカバーオールを脱がしています。
暑いかなとも思ったりしているのですが、特に汗をかいているわけでもなさそうで、風邪もひいていません。あせもも出来ていません。
三か月になりましたが、まだまだねんね期ですし、朝晩は寒いのでこのまま続けるか、肌着を1枚減らすか悩んでいます。
夜寝る時もおくるみに包んだまま寝かせています。
寝る時のおくるみは、段々朝晩が冷えてこなくなったら外そうかと思っています。
なにせ私がかなりの寒がりでして…。
よろしくお願い致します。

コメント

ととろじじ

10/27に産まれた3ヶ月の女の子がいます(*^^*)

うちも短肌着、コンビ肌着、カバーオール着てます。
寝るときはひざ掛け?で包んでます。
朝夜、暖房切ってしまうのと部屋の中でも赤ちゃんがねんねしてる下の方って寒いかと思って´◡`
特に寒い日はもこもこを家でも着せちゃってます(^^;;
汗かいたりはしてないので大丈夫かなと思ってますが・・迷いますよね。

私はもうしばらくこのまま着せてようと思ってます(*^^*)

新米

私も、短肌着とコンビ肌着、カバーオール着せて、寝る時はベビー用の毛布掛けてます(´∀`∩
部屋は24時間20度の設定でつけてます(●´ー`●)
朝、晩寒いので、もうしばらくこのままの予定です。
体温も37度前後なので、ちょうどいいかなと思ってます(^∀^)

11/20生まれの娘がいます!

私は短肌着に足つきカバーオールのみです!でも大体抱っこするときは薄いおくるみで未だに包んでいます(^_^)✨

家の中が常に暖かい状態であれば1枚減らしてもいいかもしれませんが、ひんやりしてるのであればそのままでいいんではないかと私は思います!

★えりぃ★

11月5日生まれの男の子で都内在住です。
うちはコンビ肌着にカバーオールの2枚ですね( ¨̮ )
寝るときはモコモコのブランケットにベビー布団かけてます。
手足が冷え冷えだったり、逆に汗疹ができたりしてないので適温なのかなー?って感じです♪

ちゃきん

10/31生まれの男の子です👶
コンビ肌着+ロンパースの2枚ですごしています🌸
日中、室温は21度くらいです☆
寝るときの温度は更に低く、19度くらいだと思いますが
おくるみはせず、お布団のみで風邪もひいていません('◇')ゞ
2カ月くらいまでは短肌着もあわせて3枚でしたが、ぐずって困ったときに一枚減らしたらご機嫌になったので、これでいいかと思いました(´Д`)

☆りいさ☆

私も寒がりだから心配になりますが、赤ちゃんは大人より1枚少なめが目安です。

もし分からない時は背中辺りを触って汗ばんでないか確認して下さい(^^)

3ヶ月とのことなのでこれからよく動くようになりますし厚着にすると赤ちゃんが身体を動かしづらくなっちゃいます。

因みに、室温20度以上なら靴下は不要です。
足の裏を刺激すると脳の活性化に繋がるので基本的に裸足がおすすめです。

また赤ちゃんは足の裏で体温調節をしているので寝ている時に靴下をはかせると体温が上がりすぎてしまい突然死の原因となるそうなので気をつけてください。
靴下は外出時のみで大丈夫です。
例え手足が冷たくても赤ちゃんは手足が冷たいのが基本です。

ゆーりー

コメントありがとうございます!
悩みますよね〜
同じで安心しました!(✿´ ꒳ ` )ノ
私もしばらくはこのままでいこうと思います!

ゆーりー

家も20度設定です(^ ^)
まだ朝晩寒いですもんね〜
私もこのままでいこうと思います!

ゆーりー

日中は日差しがあればポカポカとしているのですが、朝晩はまだちょっとひんやりしているので、このまましばらく様子を見ようと思います(*'3゚b)b

ゆーりー

私も暑いかなという時は手足みてます。冷え冷えだと適温なのかなと思いますよね!
冬のネンネ期は大変ですよね(。>﹏<。)

ゆーりー

その子その子で違うんですかね?(^ ^)
お部屋の状態もそれぞれ違いますしね!

ゆーりー

大人より1枚少なめと思っているのですが、なにせ私が寒がりで基準がわからないままなんです…。
背中あたりを触ってみても汗ばんではいないので適温なのかな?と。
今もまだ爆睡しているぐらいです。
これから動くようになるな〜と思い相談させて頂きました(^ ^)

靴下、手袋は新生児の時から履かせていません☆
出かける時だけ靴下履かせてます(^ ^)