※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、離乳食は好きなものだけ増やしたい。お粥は苦手で、30g程度しか食べない。好きなものは豆腐、人参、ヨーグルトにバナナかさつまいもを混ぜたもの。形を残すと嫌がるのでペースト状にしている。離乳食量増やす方法を教えてほしい。

小柄な子は離乳食どうされてましたか?量を増やした方がいいですか?

生後7ヶ月の女の子がいます。身長は68cmと高身長寄りですが、体重は6.3kgと低体重で、成長曲線のかなり下のギリギリアウトくらいです。おかげでまだまだオムツもSサイズです😣

見た目はお腹とかは細めですが、ほっぺはぷっくりしていますし、なによりすごく元気なのでそんなに心配していませんが、曲線外れない程度には体重も増やしていきたいです💦

完母で離乳食は現在2回食、量はまぁまぁで一度に100gちょっと食べます🤤お粥が苦手で、拒否しますがだましだまし好きな物混ぜたりして不意打ちで与えてなんとか30g食べさせていますが、不意打ちであげてるのがバレるたびに怒って泣くので、これ以上増やすのは厳しそうです💦

好きなものはもっとちょーだい!ってなるので、お粥増やせないのに好きなものだけ増やしていいのか悩みます😵
好きなのは豆腐、人参、ヨーグルトにバナナかさつまいもを混ぜたものです!
好きなものも、嫌いなものも、形を残すと嫌がるので、ペースト状にしてます。

好きなものだけ量増やすのありでしょうか?
また、お粥こうしたら食べたよ!っていうのがあれば教えてください✨

コメント

deleted user

うちの子も少食です😅
まだ、離乳食から100%の栄養を摂る時期ではないので食べれるもの(好きな食材)をあげていいと思いますよ☺️
そのうち、たくさん食べるようになるのでのほほーんと構えていましょ😊

  • にゃり

    にゃり

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、まだ食べる練習みたいな段階ですもんね✨こたつさんの子は、何か火がついたというか、これなら沢山食べた!っていう食べ物ありましたか??

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🎶
    はい☺️なので焦らなくて大丈夫ですよ⤴︎︎⤴︎︎まだ母乳、ミルク、フォロミでフォローしてあげてください😊🌸
    娘はうどんなら食べます!!笑笑
    今はもう大人と変わらない食事なのですが食べる分量は相変わらず少なく😅ですが、米よりうどん!らしくて😂今日のお昼も野菜をたくさん煮込んだうどんを完食しました🙌
    あとは...卵丼が大好きみたいです😊
    お肉は噛みきれなくてまだだめみたいで💧なので玉ねぎと卵を使った卵丼ならOKみたいです...😂

    • 1月23日
  • にゃり

    にゃり

    おぉ、うどんはまだ挑戦してなかったので、よーく煮てつぶしてあげてみます‼️そういえば小さい子ってちゅるちゅる好きな子多いですよね😂
    卵丼ですか✨うちの子には丼はまだ早いですが、卵もこれからで、どうあげてみようかな?と考えてたところなので、卵黄でタマゴ粥を作ってみようかなと思いました🥚🎶
    アイデアありがとうございます😊

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうめんとかもオススメですよ⤴︎︎⤴︎︎✨塩分?を気にする親御さんいますが...育児書通りにやってると、少食すぎて気が狂いそうなので7ヶ月頃からあげてました😂😂
    そうなんですよ!!ちゅるちゅる好きなの多いですよね😁あれ、謎です😂

    そうですよね😥月例的にもそうですし、卵アレルギーがある子多いのでまだ少し心配ですよね💧
    ある本で卵は早めのほうがアレルギーが出る率が少ない!と読みました☺️
    もしアレルギーなければこれからもっとメニューの幅が広がるのでアレルギーないことを願ってます🙏✨😁

    • 1月23日
  • にゃり

    にゃり

    私は育児は楽しむがモットーで、そうめんとかの塩分まったく気になりません😂わたしも体重増えない方が心配なので、あげてみることにします😋

    そうなんですね💡少量、早めにあげてみます⭐️私も主人も卵なしじゃ生きられないくらい卵命なので、ほんと娘も大丈夫なことを祈ります🤣

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ考えです✨ほんと、こと細かくしてたらもうやっていけないですよね😂
    実母は4人育てていて、下の弟2人と私は6歳と9歳離れてるのでそれを見ていたせいか娘にもズボラになってます😂😂

    卵いのち、わかります🤣笑笑
    食べてくれる&アレルギーがないこと祈っときます🙏🌸🌸

    • 1月23日