※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談しています。完母で4時間おきに授乳しているが、寝るのが早いため、離乳食の準備も考えて遅く寝かせるべきか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

生後4ヶ月なりたてです

良ければ皆さんの1日のスケジュール教えてください
<中略>

7〜8時起床
9時〜10時朝寝
10時母乳
〜12時まで一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
12時〜13時昼寝 起きてぐずぐず
13時〜14時だっこ 寝ることもあれば寝ないことも
14時 母乳
〜16時まで一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
16時〜だっこをせがまれだっこで夕寝
17時〜一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
母乳
18時台でお風呂
はやければ19時就寝 母乳
ベッドに置いたらおやすみパタン

1時か2時に起きて母乳
その後寝て
5時か6時に起きて母乳
その後寝て上に戻る感じです

完母ですが4時間は空くようになってきました
でも寝るのがすこぶる早い。(゚∀゚)
離乳食のことも考えると寝かせるのもう少しねばって遅くしたほうがいいんでしょうか?


・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

m

7 時 起床
10〜11 時 朝寝
授乳・ オムツ
12〜13 時 一人遊び
13〜 13:30分 お昼寝
14 時 授乳・オムツ 買い物&お散歩
15〜17時 グズってるか ご機嫌か
17〜 夕ご飯の準備
18 時 黄昏泣きか ? はじまる(笑)
授乳・オムツ
19 時 入浴
20 時 ミルク 180ml 寝室に連れてく
21 時 就寝

4〜5 時 に泣いて起き 授乳・オムツ
っていう感じです ◎

たも

寝るのが早い分にはいい気がします。
3回食になる頃には体力ついてくると思いますし。
基本、早寝早起きが理想かなーと。

うちは
6時半…起き
7時半…朝食
9時…朝寝(最近はもうしない泣)
10時半…児童館
11時半…お昼ご飯
13時お昼寝
15時おやつ
19時夕飯
20時お風呂→授乳→就寝

って感じです。
上がいるので割と早くリズム出来たので昼寝がまとまって1回になったくらいであまり変わってません。
上の子考えるともっと早く寝かせたい感じなので7時寝理想です👍

み

8時半~9時 起床
そこからは1時間起きては30分寝ての繰り返し
たまに3時間通しでお昼寝

19時 お風呂

20時30分~21時 就寝朝まで通しで
(^^)

まだまだ好きなだけ寝かせてます≡⊂( ^-^)⊃

  • あきき

    あきき

    うちも3か月なんですが、夜から朝まで寝るんですか!?すごいですね!

    まだ夜に2~3回程起きちゃいます。

    • 1月30日
  • み

    夜泣きもしないので生まれた時から夜は起こさない限り起きないです😊
    その分、日中はずーっと抱っこしてないといけません😂

    • 1月30日
anmi

07時→起床オムツ
08時→ミルク→朝寝
10時→オムツ→一緒に遊ぶ
12時→ミルク→オムツ→昼寝
14時→買い物→オムツ→昼寝
16時→ミルク→オムツ
17時→夜ご飯の準備
19時→パパとお風呂
20時→ミルク→オムツ→就寝

夜泣きが無いので朝まで寝てくれます✨

  • りっ

    りっ

    横入りの質問ですいません😢
    ミルクは1日4回ですか??
    どのくらい飲みますか?
    うちとほぼ一緒なので気になってしまいました😢お返事頂けたら嬉しいです。

    • 1月30日
  • anmi

    anmi

    コメントありがとうございます✨
    遅れてしまってごめんなさい💦
    ミルクの量は200です💡
    本当5回飲ませたいのですが夜中にオムツ交換しても起きないのでそのまま寝かせちゃってます💡体重もしっかり増えてるので大丈夫だと思ってます✨

    • 1月30日
あや

まさに同じようなスケジュールで驚きました😂
離乳食考えるともっと遅くした方が良いんですか??考えてなかったです😫💦でも、4月からフルタイムで復職するのでせっかくリズム整ってるのに崩れちゃうんだろうなぁ~って今から悲しいです😢

alka

起床・お風呂・就寝時間、だいたい同じです!
数日前に5ヶ月に入ったので離乳食開始しましたが、まだ1回食ですし、今のところ就寝時間をずらすことはしてないです。
4月になったら保育園なので3月くらいからそれに合わせたタイムスケジュールにする予定ですが、今無理がなければそのままでいいんじゃないかと思います✨

うみとも

6〜7時…起床
8時…授乳
9〜10or10〜11時…朝寝
朝寝の前後で支援センターor散歩
12時…お風呂
13時…授乳
14〜16時…昼寝
17時…授乳
19〜19時半…夕寝
21時…授乳&就寝
1時…授乳

今のところ、このスケジュールで落ち着いてるので、離乳食開始や4月の復職でどう変わるのか今からビクビクしてます😣💦

ポンポン

7〜8時:起床・おっぱい
10時〜11時:おひるね
12時:おっぱい・離乳食
13〜14時:お散歩
14時半〜15時:おひるね
15時半:おっぱい
16時半〜17時半:遊ぶ&グズグズ
17時半〜18時:たまに寝る
18時半:お風呂
19時:おっぱい&ミルク80
20時:ねんね
2〜3時:おっぱい→ねんね

離乳食始めてから準備に手間取って児童センターに行く余裕がなくなってしまいました。娘には申し訳ない〜🙇‍♀️