※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。旦那は義実家を提案。自分はアパートで赤ちゃんと過ごしたいが、迷っています。他のママの意見が聞きたいです。

里帰りについて悩んでいます、、(_ _).。o○

実家から一時間、義実家から15分のところに旦那と二人で住んでいます。アパート暮らしです。私は実家があまり好きではなく、母は好きなのですが、モラハラ気味の父がいつキレ始めるか、実家にいる時は常にビクビクしてしまいます。

なので里帰りする気は初めからなく、大変なのは承知でアパートで旦那と赤ちゃんと3人ではじめから生活をしようと思っていました。

しかし昨日、旦那が上司に、はじめはどっちかの実家に頼らないとキツイと言われ、その話になり、私は帰りたくないとゴネ、旦那は帰らなくてもいい、俺の実家に頼るのも手だと言っていました。

義実家は毎週用事がなくても遊びに行くくらい大好きですし、義母のことも実母と同じくらい大好きです。しかし、私が自分の実家に帰りたくないから義実家でお世話になります、というのはやはり気が引けます…

床上げまでは安静にしていた方がいい、はじめは慣れなくて大変、というのは全て承知の上です。それでもビクビクしながら実家にいることより、気を使って夜勤もある旦那の実家にいることより、どんなに大変でもアパートで大好きな旦那と赤ちゃんと、自分のペースで過ごしたいと思うことは間違っていますか?

旦那は優しく、わたしの意見を一番に考えてくれます。今回のことも、私の体のこと、夜勤もある身で赤ちゃんと私が二人きりになってしまうことを考えての話だと分かっています。でもアパートにいたいです。もうどうしたらいいのか分かりません…

先輩ママのお話を聞けたらと思い相談しました。
長々とすいません(>_<)

コメント

emma8

先輩ママではありませんが、すみません>_<

アパートにお義母さんに時々お手伝いに来てもらうのはいかがですか?
私も出産は里帰りしません。
義母が数週間泊まっていってくれることになっています>_<

気を使うこともあるかもしれませんが、お母さんの身体も大事だと思うので、頼れるところは頼ってなるべくムリしないようにしたいですよね!

メロンパン

義実家さんとの関係も良好で素敵ですね◡̈♥︎もちろん里帰りなしに出産→育児と奮闘しているママさんはたくさんいますよ⑅◡̈*
義実家は15分と距離も近いようですし、頑張ってみて辛くなった時に頼らせてもらえるようにしておくのはどうでしょう?
今は関係が良好でも産後はガルガル期というものもありますし。私自身野生動物の母なのではないかとビックリな感情でした。笑
なので、産まれてみて頼りたいと思ってから頼るのが丸く収まる可能性が高いかなと思います。頼る場所はあると思えるだけでも気持ちは楽ですし(*´﹀`*)
ただ、夜勤があったりと優しい旦那さんでも赤ちゃんの泣き声に辛くなってしまう時があるかもしれません。外で働く旦那さんもパパ初心者ですので、パパの生活リズムも少し考慮してあげるといいと思いますよ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
仲良しご夫婦のようなので心配いらないと思いますが٩(●˙▿˙●)۶

ジャンジャン🐻

義母に、その気持ちを話して、困ったときは助けてくださいとお願いしておくくらいでいぃんじゃないでしょうか?^_^

あーるき

私も産後は実家に帰ります。
正直父親には会いたくないのですが。
顔も見たくないレベルです。
アパートにいても産後すぐは家の事を旦那に任せきりだろうし、だからと言って旦那側の実家にいるわけには行かないので…(´・ω・`)
わがままが利くのは自分の実家ですしねぇ(つд;*)

ちぃ☆ちゃん

自分が気が休まるのが1番と思いますよ🙂旦那さん優しいですね😌とりあえずは3人でスタートしたい事を伝えてそれで無理があるようなら旦那さんの実家に頼るとか、旦那さんのお母さんにアパートに手伝いに来てもらうとか色々方法はあると思いますよヽ(*´∀`)ノ

RYH

私は別ですが妹は義母と実母にアパートに通ってもらいました。
夜勤がある仕事です。
やはり初めての子育てで保育士の妹でも1ヶ月後、母にもう少し居てというほど出産と子育てに体のダメージがあるようでした。
水仕事はしない方がいいですし、
産後のダメージ、精神状態は思ったより酷でした。
里帰りしていても余裕がなく泣いてしまったほどです。

床上げまでは実母や義母に交代で来てもらうのは不可能ですか?
義母は孫も見れて嫁に頼ってもらえるのは意外と嬉しいようです(^^♪

カロリ

義実家からそのくらいの距離なら、私は帰らない方がいいと思います(*^^*)上に子供さんがおられるなら別ですが、一人目のお子さんなら家にいても十分に自分のペースでできると思いますよ♪旦那さんと二人の食事なら何とでもなるし、例えば最初の1週間は義理のお母さんに買い物だけお願いしたり。。私ももうすぐ3人目を出産ですが、両方の親が仕事をしているために里帰りはしません。二人目、3人目になると産後ゆっくりなんてまず無理です!他に気を遣って過ごすより、旦那さんのとこにいて、旦那さんと協力すれば全然大丈夫ですよ(^w^)

香音

無理に里帰りすることはないと思います。ストレスなく安心に生活できることは大事ですよ。
ただ産後の生活は大変なのは事実です。でも親を頼らず、又は頼れず、自分たちだけで乗りきっている方たちもみえます。
moe°3°さんの場合は頼ろうと思えば、実家も義実家も頼れる環境ではあるようなので、可能であれば、時々アパートに助けに来てもらえるよう事前にお願いしといてはどうでしょうか。また、産後アパートでどうしても無理だと思った時に、実家か義実家どちらかにお世話になることも考えてみてはどうでしょうか。
先ずはアパートで3人で頑張ってみたいこと、でも時々力を貸して欲しいこと、どうしてもの時にはお世話になりたいこと、この3点を実家か義実家に伝えられると安心かと思います。

とおまママ

私は実家に帰りましたが、3階建てで部屋数が少なく、超絶不便なので(実家にいるときは感じなかったけど、アパートに住んだら、上下の移動がない楽さを痛感しました!笑)2週間で旦那さんとのアパートに戻って、子供と3人生活始めましたよ(^ ^)

最初は大変かなーって思ったけど、上下の移動がない分、意外に色々スムーズに出来たし、体調もすこぶる良かったので、火事全般普通にこなせました( •̀∀•́ )✧

SsS(*^_^*)

家事は全部サボって旦那さんに頑張ってもらうとして、ご飯も旦那さんにスーパーのお惣菜などを買ってきてもらうとしても、赤ちゃんのお風呂が心配ですね。
私は母に家に泊まりに来てもらいましたが、3食のご飯の支度と後片付け、赤ちゃんのお風呂は、慣れるまで本当に助かりました。

お義母さんも赤ちゃんの世話をしたがっているから里帰りは厳しいとお父さんに嘘をついて、お母さんに昼間だけでもアパートに来てもらったらいかがでしょう?実際、交互にお義母さんにも来てもらってもいいかもしれませんね。

産後は予想以上に体がボロボロだったので、やっぱり何らかの手助けは必要かと思います。

どうしても大変な時は来て欲しいと伝えてみたらどうですか?(*´∀`*)
私も大変な時だけ誰かに来て欲しいと伝えようと考えてます!

kyao

産後は思った以上に体がしんどいです‼️だけど赤ちゃんはそんなの関係なく泣きます‼️手がかからない子もいますが私は日中、家事が出来ないくらい手がかかる子でした(´-﹏-`;)なので里帰りして本当によかったなぁと思っています‼️

かといってストレス溜まるような場所にいては余計にしんどくなると思うし旦那さんの実家もいくら仲がいいと言ってもきっと気を使いますよね…でもお世話になるなら義実家の方がいいと思います‼️旦那さんのご両親もしばらく孫と一緒に生活できて喜ぶと思いますよ(b'3`*)
どうしてもアパートで最初からスタートしたいということでしたら実母や義母に頻繁に来てもらうことは出来ないのでしょうか?距離が1時間かかるとちょっと難しいかもですがアパートに来てもらうのもいいと思います‼️

赤ちゃんにとってもママにとってもベストな環境で生活出来るといいですね(b'3`*)

ぐぅちゅけ

まだママじゃないけど…。

私はおかぁさんにちゃんと話しして、義理母親に甘えますよ。それか、旦那さんが夜勤の時義理の実家にお泊まりするとか。孫産まれれば…孫LOVEになりますしね。

実家に帰ることがストレスなら、里帰りなしで良いと思うし、間違ってないと思います。

確かに産後1人で子育ては大変です。
でも実際、実家に帰らず子育てされてる方もたくさんいます。
義実家が近いのであれば、もしもの時は助けてもらえるという安心感もありますし。
他にも市のサポートなども調べるとあると思いますよ。(沐浴、買い物、家事など)

義実家でお世話になるのは気が引ける、というのは誰に対してですか?
義実家の方が近いから義実家でお世話になるという理由だと、ごく自然だと思いますよ。
義実家が迷惑そうなら仕方ないですが、そうでなければ誰にも気を使う必要ない気がしますか、、

ぷにまな

お近くに産後ケアーをしてる産院はありませんか?里帰りとかができない人のために何泊かできますよ、赤ちゃんも助産師さんなどがみてくれますし!!ただ、入院という形になると思いますしお金もかかります😓
一番はストレスのないところで過ごすのがいいと思いますよ(>_<)💦産後って思っている以上に体力が落ちてるみたいですし、授乳などでまとまった睡眠もとれないですし😧

m.

まとめてのお返事、お許しください。

たくさんのご意見ありがとうございます。
旦那にも見せ、とりあえずアパートで3人で頑張ってみようとなりました。でも、はじめてみて厳しかったら実家にも義実家にも頼れるように事前に話をしておこうと思います。

里帰りしなくちゃいけないのかな、と本当に嫌で嫌で苦しかったんですが、みなさんのお言葉に涙が出てしまいました。安心しました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。