※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

歯の治療でインプラントかブリッジか迷っています。他に良い治療法はありますか?要相談。

同じ境遇な方や、歯の治療に詳しい方に相談です。前から3番目の歯が永久歯が生えてこず、乳歯のままだったんですが、その乳歯がここ2年くらいでだいぶ動揺をし始めてきました。固いものを噛めなくなってきたのでそろそろ抜歯をして新しい歯に治療しなければと思っています。
かかりつけの歯科医は私が小さい頃からお世話になっており相談したところ、インプラントがいいと思うがここではやってないとのこと。ここで治療となるとブリッジですかねぇと言われました。
インプラントは高額なのでそうなるとブリッジかなと思うのですが、ブリッジは両サイド削るとも聞いたので戸惑っています。ほかにいい治療法はないでしょうか??

コメント

ぱんだ

抜歯してそのままという選択肢はないですか?歯を入れたいならやはりブリッジですかね😣

• あお

あお

そのままだと、前から3本目なので、すきっ歯になってしまうんです😭

• 1月23日

私も前から5番目歯がグラグラするので歯医者に行ったら乳歯でした!中学生の頃だったので親と歯科医の相談でブリッジになってます。現在通っている歯科医からはこれも永久的なものでは無いのでいずれまたブリッジで取り替えるか、インプラントしなきゃいけない時が来ると言われました。
あおさんは前から3番目の歯との事なのでブリッジだとけっこう見た目が気になるのかなーという気もします。
あとブリッジで両脇削ってしまうと、将来もインプラントにしようと思った時に、削ってしまった両脇にもセラミックを被せないといけないから、料金も高くなると言われました。
詳しい知識がないので、自分の話では申し訳ないです。

• あお

あお

なるほど!やはりブリッジは永久的ではないですよね😭でもインプラント…高い😱笑
    もう一度かかりつけの歯科医に相談してみます。
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 1月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとございます。
    インプラント高いですよねー😱
    私も今のブリッジがダメになったら次どうしようかとヒヤヒヤしてます💦
    今のブリッジは保険内なので被せてる部分が銀歯なので口開けると目立ちます😥かと言ってセラミックにするとこれまた高いし…。
    インプラントも永久的ではないと聞きました😰
    なんとかベストな方法が見つかると良いですね!

• 1月23日