※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、悲しみが深いです。早く乗り越える方法はありますか?思い出話や写真を見返すことも辛いです。

月曜日に祖父が亡くなりました。
自宅安静中ですが何とか祖父母宅に行き祭場への出棺まで見守ることができました。
他の家族は今葬儀に参加しており、祖父母宅で留守番中の私に主人から火葬に見送ったと連絡が来ました。

月曜日から泣きっぱなしでひどい喪失感です。私より祖母や母が辛いのに寂しくてたまりません。
私自身初孫で可愛がられていたし、たった10日程の入院で突然亡くなってしまったので気持ちが追い付きません。
自分自身母親でお腹にも二人目がいるのに、弱すぎて申し訳ないです。
どうにか早く乗り越えられる方法はないでしょうか?
年に何度も会いに行っていたので、今は思い出話や写真を見返すことも辛いです…

コメント

かな

妊娠中でも泣いて泣いて泣いて…べつにいいんじゃないですか?
ストレスと、悲しみは違うんじゃないですかね。変に気持ちを殺すよりも、自分の心に素直になって、落ち着くのを待ってあげるのでもいいかなぁと思いました。
過呼吸とかになるのは心配ですけどね!

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

ありがとうございます。
    妊娠中でただでさえ周りに心配かけるのに、申し訳なく思っています。
    過呼吸は大丈夫ですが、泣きすぎもお腹に良くないと思い…我慢してますが、思い出すと涙が出ます。
    一人になる祖母のことも心配です

• 1月23日
あや

こんにちは。
私は10月に母を亡くしました。
今妊娠28週で、母が亡くなったときも妊娠中でした。
母にとって初孫でした。見せてあげたかったです。
母は病気がありましたが、亡くなったのはいきなりで初め信じられなかったです。とても仲良くて結婚してからも毎日くらい会っていました。
本気で話せる相手といったら母しかいなくて、その母がいなくなってしまって辛くて辛くて苦しいです。
今でも思い出すとすぐ泣いてしまいます。
泣くのを我慢してしまうとストレス溜まってしまうので泣いていいと思います。
出産のこととか妊娠中のこととか母に色々聞きたかったです。
乗り越えるのはたぶんできないと思います。
私は毎日母のことを考えてしまうし、辛さも軽減されるとこはないです😢
ほんとに辛いですが、私みたいな人もいます。みみさんの気持ちも痛いほどわかります。
今でも会いたいですしどこに行ってしまったのか母に聞きたいです。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

コメントありがとうございます。
    週数も近く、初めての出産で大変な思いをされたんですね…
    私の母が、ということを考えるとというか考えられません。
    あやさんの辛さに比べたら私なんて大したことないかもしれません。
    乗り越えるのは無理ですよね。
    たくさん楽しかったことなど思い出してあげたいのに辛くてできず、祖父にも申し訳ないです。
    また祖父と話したいです。
    私にはまだ祖父母が3人いるので、長生きしてくれて嬉しい反面、こんな思いを何度もすると思うと苦しいです。

• 1月23日
  • あや

あや

大切な人を亡くすってほんとに辛いですよね。
    私も母との思い出や一緒に行ったところなど行くと泣けてきてしまいます。
    実家に行くと母のものがいっぱいあるのでそれも辛いです。
    話したいですよね。一日でもいいから話したいです。
    何回もこの思いをするのは辛いですよね。
    毎日くらい母に線香をあげにいってお仏壇の前で話してます。
    四十九日までは魂はこの世にいるみたいですよ。
    お祖父様はまだみみさんの近くにいますよ😊
    見守ってくれていると思います。
    この辛さが少しでも軽減されてくといいですよね😢

• 1月23日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

行った場所や祖父の家、当たり前ですが、まだ祖父の物で溢れているのでそれが辛いですね。
    私の母や祖母の方が辛いのに自分は何なんだろう、と心配かけて申し訳なく思います。
    もうすぐお骨になって帰ってくると思いますが、泣いてしまい他の身内をまた沈ませてしまう気がします。
    みんなに連れて来てもらい、最期に祖父に会えたのは嬉しいですが、会わなければここまで辛くなかったのかとも思ってしまいます。
    ご自身もまだ辛い中、共感していただき本当にありがとうございます。

• 1月23日
  • あや

あや

物を見てしまうと辛いですよね。
    よく使っていたものとか見ると特にです😢
    泣いても大丈夫ですよ。我慢しなくて泣きたいときは泣いた方がいいです。
    私はおばあちゃんが健在で娘に先に逝かれてしまって辛そうでした。
    その姿をみてまた号泣してしまいました。
    最期に会わなければ今より辛くなかったかもしれないですが、最期に会えて良かったですね。
    会わなければ後悔します😢
    お祖父様もみみさんに会えないのは辛いと思います。最期にみみさん見送ってもらって、ありがとうと言っていると思います。
    実は私も母が亡くなったとき辛すぎてママリで相談しました。
    同じ経験をされている方や話しを聞いてくださる方がいて、少し救われました。
    辛かったらいつでもお話し聞きます😌

• 1月23日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

本当にありがとうございます。
    お骨を見てまた泣きました。
    自分でいっぱいいっぱいで他の人を見る余裕はなかったですが、やはり泣いている祖母の姿は辛かったです。
    明日が健診のため私達家族は祖父母宅から帰って来ましたが、帰る時も泣いて泣いて息子が心配していました。
    後ろ髪を引かれる思いでしたが、やっぱり最期に会えて良かったです。
    できたら明日の健診で経過が良くて初七日にも立ち会えたらいいですが…未練がいっぱいですね。
    話聞いてもらえるだけでありがたいです。
    祖父でこんなに辛いなら実の両親なら計り知れないと思います。
    自分の中で消化してたくさん思い出話できるようにしてあげたいです。

• 1月23日
  • あや

あや

私もお骨を見て入れたとき泣きました。大切な人がいなくなってしまって辛くて😢
    後悔私もいっぱいあります。
    母は前日少し体調が悪くて、病院行く?って聞いたんですが大丈夫と言われて次の日亡くなりました。
    私がもっと体調悪いのを重く受け取って病院に無理にでも連れて行けばこんなことにならなかったんぢゃないかとか色々考えてしまいます。
    少しずつですが思い出したりできる日がくると思います😌
    私は6月に結婚式を挙げたのですが、DVDが届いて未だに見れずにいます。
    母が写っているので見るのに覚悟がいります。
    みみさんも妊娠中でお腹の赤ちゃんのことも心配ですよね。
    私も精神的にダメだったのでとても心配になりました。
    お腹に赤ちゃんいなかったらもっとダメになっていたかもしれません😢

• 1月23日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

自分のせいじゃないかと思いますよね💦
    私は切迫自宅安静中で早めに実家に里帰りしていたので、私や息子の世話で思うように祖父のお見舞いに行けなかった母や祖母(運転できず母と一緒じゃないとお見舞いに行けない)に申し訳なく自分を責めたりします…
    今の時期的に面会はなかなかできなかったみたいですが。
    結婚式のDVDはキツいですね。
    お母さんたくさん映りますもんね…
    私も画像や動画は少ないですが、もっと撮っておけば良かったと思います。
    自分が弱ってるので赤ちゃん心配です…
    食欲はあるのですが、さすがに普段寝たきりの体にこの三日間の生活はこたえたみたいでお腹壊したり吐いたり胃がやられてます。
    特に手伝ったりできないので精神的なものもあるかと思います💦

• 1月23日
  • あや

あや

同じです。
    私も母が入院してて、ようやく退院できたときに妊娠がわかってつわりでなかなか一緒にいる時間が作れませんでした😢
    安定期に入ったらいっぱい出かけようねと約束していたんですが安定期に入る前に亡くなってしまいました。
    もっともっと一緒にいる時間が作れてたらと後悔してしまいます。

私も赤ちゃん心配で毎日お腹にごめんねって謝ってました。
    身体休ませてくださいね。
    赤ちゃん今では元気に動いてます😌
    私はほんとにこの子に救われていると思います。
    お腹の子のことを思うと少し心が安らぎます。
    亡くなった人はみんなどこに行ってしまうんでしょうね。

• 1月24日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

なんか妊娠して嬉しいのに体が不自由で会うことがままならなかったので複雑ですよね。
    全てタイミングなので仕方ないですが、お正月も寝たきりで会えなかったことが悔やまれます。
    普通に祖父も元気でみんなで集まってたのでこんなことになるなら無理して行けば良かったと思います…

私もお腹の子も上の子もいるので頑張らないとと思います。
    上の子もすごく可愛がってもらってて、でも亡くなってることは分からないので「なんで寝てるの?」とか言うのが悲しくて仕方なかったです…

あやさんは四十九日も終わって次は一周忌ですか??

• 1月24日
  • あや

あや

後悔してしまうことはいっぱいありますよね。
    自分にもっとなにか出来たんじゃないかと思ってしまいます。

上の子はお祖父様亡くなったこと分からないですもんね。
    聞かれると泣けてきてしまいますよね。

そうですね😌
    次は一周忌になります。
    そのころにはお腹の子も産まれて母を紹介できます。
    毎日実家にお線香あげに行ったときにお骨が入った小さな箱をお腹に当ててお話ししています。
    母はなにも答えてくれないですが聞いてくれていると思っています。
    この子を抱っこしてほしかったです。
    四十九日までの間はこの世にいて、お世話になった人たちに挨拶まわりをしているらしいですよ😌

• 1月24日