※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊娠・出産

子どもは1人と決めているけど、兄弟も欲しい。家族計画についてどう考えているか知りたいです。

旦那さんのことが大好きだから二人の時間も欲しいという理由で、子どもは1人と決めている方っていらっしゃいますか?
でも、子どもには兄弟を作ってあげたいという気持ちも同じくらいあります◎
皆さんどんな考えをもって家族計画されているのかなと思い質問させてもらいました。
宜しくお願いします!

コメント

あーか

私自身は妊娠中のトラブルが多かったことや難産だったことで、一人っ子でもいいかなと思ってたのですが、旦那が一人っ子なのですが、子どもの頃は別にさみしいとかなかったけど、この年になってから、親の老後、介護、相続、実家をどうするか、葬式のことなど、全部一人でやっていかなきゃいけないっていうプレッシャーや不安はあるそうで、兄弟はいた方が良い!という考えでした。
たしかに結婚してみて、自分の親も気になるけど、旦那側は一人っ子だから、より義両親の今後は考えていかないといけないなっていうのはあるので、旦那の意見に賛成して、2人目に踏み切りました!

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    実家のことを自分1人で、ってゆうのは負担になるんですね💦
    兄弟がいたら楽しいし、思い出も増えるしいいですよね♡

    • 1月23日
pon

最初はそう思ってました^_^
時間にもお金にも余裕あるし、2人で過ごす時間もあるなんて一人っ子最高じゃん♩なんて💦
でも、退職したら嫌でも2人で過ごすんですよねー🤣
1人目産んでみたら本当かわいくて、夫がパパやってる姿に惚れて、2人きりの時間はたしかに取りづらくなるかもだけど、2人で一緒に子育てできた方が楽しいじゃん✨って思って2人目決意しました^_^

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    確かに、パパやってる姿って素敵ですよね♡
    二人で子育てして、たまには二人きりでお出かけして…
    楽しいかもですね!

    • 1月23日
deleted user

余裕のある暮らしがしたくて1人の予定です🙂子供にもある程度好きな事をさせたいな〜と思っています

旦那は兄弟が欲しいみたいですが 笑

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    余裕のある暮らし、いいですね☆
    子どもに苦労させたくないです💦

    • 1月23日
®️

うちは旦那のこと大好きですし、ずっと仲良しです!
子どもがいても夫婦の時間はいくらでも作れるかなぁと思います😊
私も旦那も兄弟いますし、やっぱり兄弟っていいよねって結論なので、2人目は4学年離そう!ってなってました。
実際計画通りに進んでます😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    子どもがいても夫婦の時間、作れるんですね!
    二人でまったりお買い物とか旅行も行けるかな?
    兄弟がいたらいっぱい思い出もできて楽しいですよね♪

    • 1月23日
のん

2人目産まれてから2人の時間は子供たちが寝てからくらいですが、今も旦那のこと大好きだし、仲良しです😁✨
子育て終わったら嫌でも2人の時間ありますよ💖💗

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    子育て終わったら二人の時間沢山ありますよね◎
    旦那と付き合っていた期間があまりにも長かったので、これからあまり二人きりになれないと思ったらなんだか寂しくなりまして💦

    • 1月23日