※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

新築マンションに入居予定。同じく子供を持つママさんたちとの距離について相談。契約会で印象が悪かった出来事もあり、不安を感じている。

新築マンションを購入し、今年入居します。
大規模なマンションのため、息子と同じぐらいのお子さんをお持ちのかたもたくさんいらっしゃるかと思います。

現在も同規模なマンションに住んでいますが、転勤先のためご近所さんとは挨拶程度で交流はしていません。

そこで、同じようなご経験をされた方、ママさんたちとはどれぐらいの距離でお付き合いされてますか?

先日契約会で顔を合わせる機会があったのですが、息子と同じぐらいのお子さんがいらっしゃったので、私はニコッとしたんですが、あちらのママさんは笑顔を返すこともなく、終始真顔でとても印象が悪かったです。共働きのご夫婦のようで、プライドというか、意識高い感じの印象を受け、なんだか苦手だなと思いました。

コメント

ミミルス

都内の550戸程の新築レジデンスマンション在住です。
同じぐらいの子供が住んでいる家庭は多くいますが、すれ違う時に挨拶程度です。
挨拶も返してくれない人も全然います。
ウチは割と早い入居で後から越してきた隣の人は大学生ぐらいのお子さんがいる中国系の方で挨拶に来てくれましたが、顔を合わせることはほとんどありません。
正直マンション内でママ友になって家を行き来するって言うのは保育園が一緒とかかなりの頻度で顔を合わせる、コミュ力半端ないとかでもない限りあり得ないと思いますよ。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    意外と顔合わせないものなんですね。
    キッズルームがあるので、これもまた厄介かなと思っています。
    同じ学年だと仲良くせざるを得なくなるんでしょうね。

• 1月23日

緊張してただけではないでしょうか?
いつでもニコニコできたら1番ですが、
契約会なのでいろんな感情渦巻いてるだろうし、他人どころじゃなかったのかもですね!
意外と最初苦手な印象持ってても後々とても仲良くなった!って事もありますよ☺️
大規模分譲マンションに住んでいますが、
子連れでエレベーター乗った時に同じくらいの月齢の子連れてるママさんと挨拶したり、廊下で会ったら挨拶したり。
児童館やキッズスペースでよく会う、よく話すようになったら連絡先交換したりです☺️
お隣さんや下の階の方とはそれなりに会えば挨拶、果物が親戚から大量に送られてくるのでお裾分け等付き合いありますが、上の階の方は挨拶の際に居留守つかわれたので関わりたくないんだろうな〜って思ってあんまり関わらないようにしてます😂笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    緊張していただけならいいんですが。
    次回交流会があるので、次は印象良かったらいいですね。
    うちのマンションにもキッズルームがあるので、よく会うママさんがでてきたら仲良くなれたらいいなーと思っています。

• 1月23日
ままま

私は近所の公園や支援センターで、同じマンションの方と仲良くなりました!
仲良くしてるのは3人くらいです(^^)
あえて約束して遊ぶのは数ヶ月に1.2回です。あとは公園や支援センターで一緒になれば遊ぶ感じです。
約束した時はお家でランチや夕飯一緒に食べたり♫
みんな差し入れやお裾分けを玄関前に置いてくれたりします。
もちろん苦手だな〜って人もいます。苦手な人は挨拶だけして、あとは関わりません!
仲良しメンバーの人数が増えると揉め事も出てくると思うので、私は3人くらいでちょうど良いです!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    マンションの外で偶然同じマンションって方だと仲良くなれそうですねー!
    苦手な方もいますよね。今のマンションにも挨拶してもしない方とかいますし…

• 1月23日