※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

新生児との生活で寝る時の温度管理について不安。エアコン+加湿器でフル稼動がいいか悩んでいます。退院後の息苦しさや冷えについても相談したいです。助産師外来での意見も聞く予定です。

先日無事一緒に退院し、新生児との生活がスタートしました😊

日中はリビングで過ごし、エアコンと加湿器を常時付けています。夜は寝室に移動して寝てるのですが、今は寝る前にエアコンで暖めておいて、寝るときに消す→夜中授乳で起きる際はヒーターで一時的に暖めてという感じなんですけど、ヒーターを消して寝てる時に手を触るとすごく冷たくて、これでいいのか不安になってきました💦
やっぱり寝てる時もエアコン+加湿器でフル稼動させておいた方がいいんですかね??😫
なんか退院してから授乳の際に鼻がつまってるような息苦しそうにしてる感じもあってそれが冷えによるものなのかよくわからず😭

今度2週間検診で助産師外来があるのでそこでも聞いてみようとは思ってますが、実際生活されてる方の意見も聞きたくて質問させていただきました🙏

コメント

あや

寝ている間もずっとつけています😂
加湿器は起きてから寝るまで付けています!

  • のん

    のん

    加湿器とめても乾燥大丈夫ですかね??

    • 1月23日
べーさん

赤ちゃんは手足で体温調節するので
手は冷たくても大丈夫みたいです🙌

寝る時に手を布団の中に入れても
勝手にバンザイのポーズになって
出ちゃうと思います☺️💦

夜寝るときは加湿器だけつけて
暖房はつけてません✋
代わりにスリーパーを着せてます!

  • のん

    のん

    そうなんです!
    何回しまってもバンザイで結局手は外に出ちゃうんですよね😭
    触ったらキンキンに冷えてたのでさすがに心配になって💦

    部屋が寒くても服で調節すれば大丈夫ですかね??

    • 1月23日
  • べーさん

    べーさん


    私の娘も起きたら
    手がキンキンですよ😫
    心配になりますよね!
    背中や足が温かければ大丈夫です🙆‍♀️

    服と布団で調節してます☺️

    • 1月23日
  • のん

    のん

    それを聞いて安心しました😊
    足は出ないようにできても手はしょうがないですね😂

    ありがとうございます🥰❣️

    • 1月23日
deleted user

鼻が詰まるのは、空気が冷たいし、鼻の毛がないからホコリとかもダイレクトに入ったりするから鼻水出たり詰まったりするのかなぁと思っていました!!
1月生まれの娘の時も、夜中はさっっむいけど、授乳でストーブつけて、寝るときは消す…を繰り返していました^_^
1歳の次女も寝てるときは布団から出てる手は冷たーくなっていますが、背中の汗の具合をみるし足の裏で体温も調整するのでしかたないかなぁと思っています!手足の先の毛細血管は細いですしね!

  • のん

    のん

    同じ感じですね😊
    それでも特に問題なかったですか??

    確認したら手は冷たいんですけど顔と身体は暖かいので大丈夫なのかな🤔

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    2人目の子は11月生まれでしたが、
    エアコンはつけっぱなしで、部屋に洗濯物を干してリビングで寝てました(^^)
    手が冷たいけど手袋するわけにはいかないし、ウチは大丈夫でしたよ(^^)

    • 1月23日
  • のん

    のん

    洗濯物干せば湿度もありますもんね😊
    安心しました!ありがとうございます🥰

    • 1月23日
あ

私は1人目を11月末に出産したのですが、暖房と加湿器は24時間付けっ放しでした!
アパートだったので生活動線全てドア開けて1台の石油ストーブ焚いて家中暖かい状態にしてました😊

2人目は10月末に産んで、今は戸建てで、寝る時は暖房切ってましたが手と顔がキンキンに冷えてしまっていて鼻水が出てしまったので、寝る直前に暖房入れて朝まで暖房と加湿器フル稼働させてます✨

まだ体温調節も未熟ですし、暖かいお部屋にしてあげれるならしてあげてもいいと思います☺️

  • のん

    のん

    付けっ放しなら温度の心配はないですよね☺️
    試しに今日は暖房付けっ放しにしてみようかなぁ🤔

    ちなみに寝るときは何度に設定されてますか??

    • 1月23日
  • あ

    試しにしてみるのもいいと思います☺️

    今は4畳半の和室で家族全員寝てて、23度設定にしてます✨
    ちょっと前まで22度にしてましたが、少し寒い日は温まりにくかったので23度に落ち着いてます!
    私は冷え性なので布団被っててちょうどいい感じですが、夫と息子はいつみても布団かぶってません(笑)

    • 1月23日
  • のん

    のん

    一度暖房付けて寝てみるのも試してみようかと思います😊
    ありがとうございます🙏💓

    • 1月23日
deleted user

手足で体温調節するので冷たいのは問題ないそうですが、
この時期は寒いので夜間エアコンと加湿器付けっ放しです。
室温20度、湿度60%以上キープしてます。

  • のん

    のん

    やっぱり付けっ放しがいいんですかね🤔
    20度って布団かぶせてればちょうどいいくらいですか??

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毛布一枚でいいくらいです。
    もう少し室温下げたいのですがスチーム式加湿器使うと下がらなくて💦

    • 1月23日
  • のん

    のん

    そうなんですね!
    暑くて汗かくよりはいいですよね🙋‍♀️
    ありがとうございます🥰

    • 1月23日