※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

不妊クリニックから母子手帳をもらっておらず、初診の病院で持参を求められました。病院からの書類ではなく、自分で取得可能ですか?

不妊クリニックを卒業し、産科のある病院に初診で伺うのに予約をしたら、初診の際に母子手帳も持って来てくださいと言われました。
不妊クリニックでは何も言われなかったので、まだもらっていません。もらうときは先生から指示があり、書類とかくれるものだと思っていました💦
母子手帳って病院からの書類?的なものがなくても貰えるものなのですか🤔?
初めてでよく分からず💦

コメント

ママリ

書類なくて、区役所で母子手帳くださいと言えばもらえますよ!

• みあ

みあ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😆

• 1月23日
子鉄の母

お住まいの自治体によって書類が必要な所と予定日がわかれば発行してもらえる所とあります。
不妊クリニックか出産予定の病院にたずねてみてください。

• みあ

みあ

自治体によって違うんですね!
    確認してみます💦
    ありがとうございます😆

• 1月23日
ゆん

私は不妊専門病院卒業する時は妊娠証明書を書いてもらって、それを持って母子手帳もらいましたよ!
市町村で違うかもしれないので確認されてみてはどうでしょうか?🤔

• みあ

みあ

紹介状はもらったのですが、その他の書類は何もくれませんでした💦
    確認してみます!
    ありがとうございます😆

• 1月23日
みくろ

確か胎児の心拍確認後に母子手帳を貰うための書類を発行してもらう感じだったと思います。
産科の病院ではもう既に持ってる妊婦さんと思われたのかもしれないですね😅もう一度電話で確認して、まだ母子手帳の発行はしてないのですが、どうしたら良いですか?と伺ってみてはどうでしょうか?

• みあ

みあ

次に通う病院に予約連絡したときに、前のクリニックでは何も言われなかったのでもらってませんって言ったら、初診で持ってきてもらった方がいいので、保健センター言ってもらって下さいって言われて💦
    その後、あれ?貰えるの?って疑問を持ちました😱
    もう一度確認してみます!
    ありがとうございます😆

• 1月23日
どみちゃん♡

私の住んでる所は病院で妊娠届を書いてもらわないと、母子手帳はもらえません💦💦

地域によっては市役所で直接もらえるみたいなので、市役所に問い合わせてみてください😊

おめでとうございます!

• みあ

みあ

地域によって条件違うんですね!
    金曜までに必要なので、確認してみます😱
    ありがとうございます😆

• 1月23日
ケロッピ

うちの地域は、予定日と、診てもらった病院名を記入したくらいで、特に証明は必要なく、こんなものかぁ。と思った記憶があります笑

• みあ

みあ

それだけで良かったんですね😳
    自治体によって様々なんですね💦
    私ももう一度確認してみます。
    ありがとうございます😆

• 1月23日

市町村によります。
妊娠証明書が必要なところとそうでないところがあるので、役所に電話して聞いてみたらいいと思います。
証明書がいらないと言われたら、転院先から持ってきてって言われてるんだから貰いに行けばいいし(不妊治療での病院で予定日を聞いてる前提ですが)、証明書がいると言われれば転院先に行った時にまだ証明書を貰ってないから取りに行けなかったと言えばいいですよ。