※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜泣きに授乳を続けても大丈夫でしょうか?夜泣きで授乳していると、夜間授乳が習慣になってしまうのか悩んでいます。夜泣きで授乳していても、時期が過ぎたら大丈夫なのか、教えてください。

夜泣きに授乳って続けてもいいんでしょうか?

生後8ヶ月半の娘がいます。

生後2ヶ月頃から夜よく寝てくれるようになり、夜間授乳はほとんどなく、夜泣きがあってもその日だけで終わることばかりでした。

でも、8ヶ月になってから、夜泣きが増え、ここ数日は毎日夜泣きするようになっています。

トントンしてもダメ、抱っこしてもダメで、結局おっぱいをあげて寝落ちしてます。

この時期の夜泣きはよくあることとは思うのですが、毎回授乳して寝せてしまっているので、これでいいのか悩んでいます。

離乳食は人並み、日中の授乳をあまり飲まず、体重の増えも悪いので、夜間授乳して少しでも栄養をとってほしいとも思うのですが、

このまま夜泣きで授乳してたら、夜間授乳が習慣になってしまったりするのでしょうか?

夜間断乳は大変だと聞くので、出来れば習慣にならないようにしたいのですが…。

夜泣きで授乳してても時期が過ぎたら大丈夫だったとか、ずっと夜間授乳になってしまったとか、こうしたらよかったとか、教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

まりも

わたしも5か月〜10か月まで毎日1時間毎の夜泣きで大変でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
自分も辛いので、毎回添い乳。おっぱい依存だから絶対卒乳大変だなと思っていました!
それが10か月でパタリと夜泣きなくなって、泣いても一瞬で勝手に寝てます。変わったことといえば、離乳食3回ちゃんと食べるようになったことかなって◎それを機に、あっさり卒乳しました!
混合だったのですが、3回食になってだんだんおっぱいいらなくなったあたりから、食後はミルクだけにして、寝る前だけ混合。あとは夜中の授乳。慣れてきたら寝る前もミルクで夜中だけおっぱい。って感じで、少しずつ授乳回数は減らしていました!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    5ヶ月から1時間毎!大変でしたね。
    でも、パタリと夜泣きがなくなるなんて夢のようです。うちの子もそうなってくれたらいいな。もうすぐ3回食になるので、期待して待ってみます。

• 1月25日
LILANA

私もその頃1時間おきに夜中授乳していました!とはいえ起きるのが面倒なので添い乳で乗り切ってました。当時はトントンで寝るのは神話だと思っていましたし、おっぱいにこんなに依存して卒乳出来るのか❓と思っていました😱が、いざ11ヶ月の時に夜間断乳すると3日4日ぐらいは泣きましたが、それ以降トントンで寝るめっちゃ良い子になりましたよ◡̈🌟夜起きるの辛いと思いますが💧どうにかお母さんと娘さんに合った良い解決法が見つかるといいですね!!!

• みー

みー

トントンで寝るってほとんどないから、まだ神話のようです💦
    やっぱり夜間断乳は必要なんですね。でもそれでいい子になるなら頑張る価値がありますね。まだ続くようなら、頑張ってみようと思います。

• 1月25日
ゆうちゃん

全く同じで悩んでました。。
添い乳して寝せないと、おっぱい鷲掴みにして怒り狂ってます。。
寝る前だけミルクにすると寝るようになるとは聞いたことありますが、まだ試せていません(T^T)

• みー

みー

おっぱいあげないとおさまらないですよね…。
    寝る前ミルクだと腹持ちいいみたいですもんね。うちは哺乳瓶拒否でストローじゃあんまり飲まないから難しそうです💦

• 1月25日
nyantan

一度も起きてなかった子なら大丈夫な気もしますが…同じように悩んで先輩ママさんにママが楽なら授乳で寝かせたほうがいいと言われそうしましたがどんどん悪化しました😭
全然授乳にしていいと思うんですが!例えば五回起きるなら五回全てを授乳寝かしつけにしないほうがいいかなと個人的には思いました💦自分が寝るまではできるだけ授乳しないなど…
我が家は1.2回でしたが夜泣きのときミーさんのように考えれず授乳して寝かせてましたがどんどん起きるようになり、5回は起きてトントンでは寝ませんでした。2週間かけて授乳回数できるだけ減らしたところ泣きますがだっこか、トントンで寝るようになりました💦減らすのはとても大変で、安易に授乳しなければよかったと後悔しました😭みーさんに合う良い方法が見つかりますように💓

• みー

みー

なんだか同じような過程になってるようで、勉強になります。だんだんと夜起きる回数が増えてきていて、夜泣きというか、目を覚ましておっぱいを要求するようになってきました。毎回授乳じゃなくて、それ以外で寝かせる努力をしたいと思います!

• 1月25日
ミルキー

うちも、7ヶ月ぐらいから、夜泣きです😂添い乳してます。4月から保育園で、そのうちに3回食になるし、夜間断乳にふみきれません💦

今日は、旦那さんに4時間ぐらい見てもらってますが、帰ってきてから、おっぱいから離れません😂

• みー

みー

うちも4月から保育園です。なかなか夜間断乳は勇気がいりますよね。主人が寝かしつけに協力的ではないので、悩みます。

• 1月25日
  • ミルキー

ミルキー

うちも、旦那さんは寝かしつけしません😫
    最近は、寝ぐずりがでるようになって、夜中に起きる回数が減りました!
    寝る前に、ひたすら、ベッドの上で遊ばせてます。歯みがきしても、歯茎がむずがゆいみたいで、ひたすら噛んでます💦

• 1月25日

うちも7ヶ月になって超頻繁に泣いて起きてました。
毎回授乳してましたが飲ませすぎじゃ?!と抱っこもしましたが重すぎて断念。
調べたら寝言泣きってやつなのか、泣いても少し放置したら勝手に泣きやんだりしてましたよ!目を開けて泣いてない時は寝言っぽいです。そんな時は手を出さずしばらく様子見てます。
今まで泣いて起きることに構いすぎてたんだなって思いました。
今は少し落ち着きましたがそれでも夜間授乳2〜3回してます💡
起きる理由もわかってきたのでなんとか対応できてます😊

• みー

みー

寝言泣きもありますよね。うちも目が開いてないときは様子見て、目が開くかしばらくギャン泣きでどうしようもないときに抱っこしちゃってます。夜中はあんまり構わない方がいいんですね。気をつけてみます。

• 1月25日