※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、70サイズのロンパース着用中。次のサイズの洋服を検討。80か90のセパレートか、七分袖ロンパース80か、他の案があれば教えて欲しい。

4ヶ月の男の子で、現在70サイズのロンパースを着せています。多分平均的な身長体重かと思います。サイズ感は今ぴったりか少しだけ余裕がある感じで、そろそろ次のサイズの洋服も準備しておきたいと思っています。

いろんな方のコメントを読ませていただくと、80は長く着られるっていうものが多いのですが、1歳近くまで着せられるとしても途中で夏を挟むし、はいはい始めるならセパレートがいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。

セパレートの80か90にするか、七分袖ロンパースの80にするか、それとも他にもっといい案があれば教えていただけたらうれしいです。

コメント

ぱーら

今一歳過ぎですが、80はパチパチで着れません💦
90の洋服と肌着、アウターは100買ってます✋️
今後のことを考えるとセパレートの方がいいですよ✨ボタン止めるのも大変になってくるので💦

  • chiaki

    chiaki

    コメントありがとうございます。80はいつからいつ位まで着せられましたか?

    • 1月23日
  • ぱーら

    ぱーら

    6ヶ月頃から80を着て、1歳になる前にピチピチになってきて、90にサイズアップしました!
    今は袖をまくらなくても着れます😊

    • 1月23日
  • chiaki

    chiaki

    そしたら長袖のロンパースだと2ヶ月くらいしか着られなさそうですね…。
    参考になりました!ありがとうございます!!

    • 1月23日
𖠋𖠋𖠋

生後4ヶ月ならまだロンパースを着せます🙋‍♀️
本格的な夏になる頃には動き出すのでセパレートで80の物を買うのが1番いいと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)

90は二歳で着る事が多いので平均的な子供には多少大きめです☺️

  • chiaki

    chiaki


    90はまだ先に買うことにします!
    結構暴れる子なので、試しにセパレートを少し着させてみて、ダメそうならロンパースに戻そうかと思います!

    男の子お二人育ててらっしゃる方の意見大変参考になります!ありがとうございます❤️

    • 1月23日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    暴れるならセパレートにした方が楽ですよ(ㅅ´ ˘ `)
    でも赤ちゃんって感じが出るのはロンパースなので寝る時だけの数着ロンパース買って日中のほとんどはセパレートかいいかと思います(*¨)♡

    長男は大きめ男子だったので80のロンパースは生後5ヶ月で着られなくなりセパレートへ。
    次男は1歳1ヶ月ですが小さめなので今でも週一で寝巻きとしてロンパースです⸜( *´꒳`*)⸝

    • 1月23日
  • chiaki

    chiaki

    なるほど!ロンパース何着かあっても良さそうですね❤️

    早々とサイズアウトしちゃうのは寂しいので中古でかわいいの探してみようかな〜

    • 1月23日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    グッドアンサーありがとうございますᙏ̤̫❤︎

    サイズあうとした服を無料で貰える自治体?サークル?集まり?なんかもあるのでchiakiさんのお住いにもあるといいですね(*ˊᵕˋ*)♡

    私の住んでいる市では月一で地区の自治会場で行われていて、テーブルにずらっと並んでいるので欲しいものがあればご自由にどうぞってありました☺️
    貰うのはもちろん要らないものを持って行ってもOKな所でした👌🏻💓

    もちろんベビー用品の中古店でもたくさん売っているのでそこで買うのもありですね*⃝̣

    キックキックでなかなかズボン履かせられないとイライラしますが、そこは子供との戦いです(笑)

    • 1月23日
てれれれてーれってー

寝返りが出来てコロコロ動きたがるようになると、ロンパースはオムツ替えや着替えが大変でした。。
なので、いまロンパースを増やすと長く着られず勿体無い気がします。
そろそろセパレートで80のものを検討して良いと思いますよ〜

とは言え…ロンパースの赤ちゃんっぽさは可愛いですよね❤️

  • chiaki

    chiaki


    まだ寝返りはできませんがよく動くので、オムツもパンツとテープを併用していて、パンツの方が履かせやすいと感じることが多くなりました。

    ロンパースは赤ちゃんらしくて、可愛いので、そろそろセパレートデビューかと思うと少し寂しい気持ちになります…。

    • 1月23日
柊0803

セパレートにしても下はまだまだロンパースなので(3歳5ヶ月の娘も下着はロンパースです)

ロンパース
セパレート
共に購入するといいですよ。
男の子だと大きくなる子も多いので、80もあっという間かもしれません。

娘は小さめなのでまだ80も着られますが、大体1歳~2歳でサイズアウトする子が多いですね。

  • chiaki

    chiaki

    私も下着はまだまだロンパースにしようと思っています!

    成長が早くても1歳弱まで着られると思うとロンパースは最小限の枚数買っておいた方がいいかもしれないですね。

    小柄な赤ちゃんだと長く着せられて羨ましいです!!

    • 1月23日
  • 柊0803

    柊0803

    さすがに3歳半なので股下のボタンはもうしていませんが、やはり胴切れしないのでロンパースが一番ですね。

    3枚セットのものを80と90と買っておくといいかもしれません。

    長く着られると思い大量に買ってしまった子供服が既に200着サイズアウト...。処分が大変です😥

    • 1月23日
ママリ

あと3日で4ヶ月になる子がいます😊
我が家も現在70のロンパース着せてますが、次買うなら80のセパレート買う予定です😁💓
多分90だとかなり大きめになってしまうかと💦
6〜7ヶ月くらいになると腰も座ってくるしお着替えも大変になってくるのでセパレートがいいと思います☺️

  • chiaki

    chiaki

    なるほど!90はやめておくことにします!!同じくらいの男の子がいるママさんの意見参考になります❤️

    現在も結構暴れるので、セパレートを着せてみてあまりにも暴れて着せにくいようだったらロンパースの中古を探そうかな〜って思ってきました!

    • 1月23日
マーマ

セパレートとロンパース両方楽しんでます!笑っ
お腹冷やすのもやなので下着はろいまだにロンパース。
今のサイズでおわりですけどね。
普通にセパレートもカバーオール?も両方着せるし、外はジャンプスーツですね。(関東です)
70も80もあっという間でしたよ。
今70ならギリギリまで着せて夏物80で次の冬90(1歳前後)。
1才前後から90デ今90~100です。

  • chiaki

    chiaki

    1歳前後で90サイズだったんですか!?ちょっと迷いが出てきました!笑

    平均より大きめの子なんですか??
    細身だけど身長があるとか?

    • 1月23日
サカナ

いま1歳1ヶ月で80です(*^^*)
11ヶ月くらいから80を着せていました。
まだ余裕があるくらいです。
まだ90は先かなぁといったところです。
個人的にはボタンを止めるのが面倒で
動くので大変になってくるので
70の頃からセパレートのものに
切り替えてました。
あとはセパレートものの方が
かわいいのがたくさんあるので
自然とロンパースは
肌着のみになりました(笑)

  • chiaki

    chiaki

    よく動くので、うちもセパレートの方が合うかもしれないです!

    ロンパースから切り替えたとき、着せにくさは感じませんでしたか?

    • 1月23日
  • サカナ

    サカナ

    着せにくさはそんなになかったです。
    お座りが安定してくるとセパレートの方が
    楽だなぁと感じました(^-^)

    • 1月23日
chiaki

ステキな自治会ですね!
そんなところに住んでみたいな〜

すごくためになりました!ご相談に乗っていただいてありがとうございます😊