※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

子育てや仕事に悩み、自己嫌悪感や鬱になりかけている女性の相談です。夫は忙しく会話もなく、離婚や子供の親権を考えています。どうすればいいかわからず、うまくできないと感じています。

きいてください
助けてください 。

母親として不出来だとおもってます。
子育てが嫌になっています。
子供が可愛く思えません。

保育園に生後6ヶ月で預け
いま1歳2ヶ月です。

毎週風邪をひきます。

仕方ないことはわかってるんです。
でも仕事は滞るし
子供はつらそうだしで
もう何もかもが中途半端で…

子育てもできない
仕事もできない中途半端な人間だと
自己嫌悪だし
子供を心配するより先に
またか…とか思ってしまう自分に嫌気がさしてます。

主人は昼から夜中までの仕事でいません。
会話もできません。

離婚したいとも思ってます。
子供の親権を渡したいとまで思ってしまってます。

鬱になりかけでしょうか。

どうしたらいいんだろう…
何もかもうまくできません…

コメント

いーいー

一度病院に行ってみたらどうですか?
私は20歳のときにブラック企業の会社で軽度の鬱になりました。

• ゆるり

ゆるり

精神科でしょうか…
    それとも心療内科でしょうか…

• 1月23日
  • いーいー

いーいー

私は精神科に行きましたよ!

• 1月23日
  • ゆるり

ゆるり

ふつうに紹介状もなしで
    内科と同じようにふらっと行きますか??すみません無知で💦

• 1月23日
  • いーいー

いーいー

すみません。下に返信しちゃいました💦

• 1月23日
ひろみ

お子さんのことが可愛く思えないとの事ですが、風邪を引いてしまったお子さんのことを
「子供はつらそうだし」
と書いておられる所、愛情があるからにほかならないと思います😭✨

毎週だと大変ですね…💦
仕事場では周りに気を使い、謝りまくって、旦那さんはあてにできないでしょうから家事育児全て背負っておられるんですね😞💦

上の方も仰るように、病院に行ってみてはいかがですか?
お話聞いてもらうだけでも違うと思います。
✔️心療内科
心の問題が体に病気を生じさせることがあり、これを扱うのが心療内科。
過敏性腸症候群や胃潰瘍、円形脱毛症や過呼吸症候群など。
✔️精神科
精神症状を分析し、治療する科。
統合失調症やうつ病、ストレス障害など。
どちらが当てはまりますかね?💦

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    辛そうと思うのですが同時に
    咳き込んで鬱陶しい…泣くなよ…とまで思ってしまってるんです…
    最近では夜中に泣くと
    うるさいよ!!!と怒鳴ってしまいます。。

身体的なことにはまだ出てません…
    1度円形脱毛症になりましたが
    少しずつ生えてきました。
    と、考えるとやはり精神科なのでしょうか…

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

自分自身に余裕が無いと、たとえ我が子だとしても優しくなれないのは人として当然だと思います😭💦
    ご自分を責めて、辛かったと思います😞💦
    近くに行けるなら背中をさすってあげたいけど、出来ないのがものすごく歯がゆいです😖💦💦
    頑張りすぎなくらい頑張っておられますね💦
    近くの誰かが認めてくれたらいいんですが…💦

でしたらご自宅から近くて通いやすい方でいいと思いますよ✨
    もし診療科が異なっていれば、診察の時点でゆるりさんにあった診療科がある病院を紹介くれるはずですから💕

• 1月23日
  • ゆるり

ゆるり

こんな不出来な私を慰めて下さり
    本当にありがとうございます…
    泣いてしまいました。

主人は頼れずなんなら大きな子供のようで一人でなにもできません。
    慰めてくれるどころか話さえも時間が合わず出来ないので
    なんのために夫婦なのかと思ってきてます。

家から近いところに
    少し大きめの病院があるので
    そこにかかってみようとおもいます😊

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

不出来なんかじゃないですよ😖💦💦
    むしろおひとりで仕事、家事、育児、看病をされておられるなんてびっくりです💦
    よく頑張っておられると思います。
    本当に凄いです😭✨
    ひとりぼっちで辛かったですね💦

旦那さん、協力的な方ではないんですね⚡️
    旦那さんが1番の味方じゃなきゃなのに…
    お辛いですね💦
    せめて話でも聞いてくれたら、それだけでも全然違うんでしょうけど😞💦

今はゆるりさんのことを1番に考えてくださいね。
    多少家事しなくても人は生きていけますから😊✨
    このままではゆるりさんがゆるりさんでなくなっちゃいます💦

旦那さんや職場の信頼できる上司の方に現状を相談をしてみてはどうでしょう?
    旦那さんには病院に行こうと思っていることを伝えておくべきです。
    恐らく旦那さんにとっては青天の霹靂でしょうね…😒🔥💢
    今まで家事、育児に関与していないのであれば、ゆるりさんがどれだけ大変かも分かってないはずでしょうから💦

旦那さんにも病院に付き添って貰えたら一番いいんですけど、難しいですか??😢😢😢

• 1月23日
  • ゆるり

ゆるり

主人はとても子供を可愛がってくれますが
    やはりまだ自分優先で物事をすすめます。
    結婚して2年のなかで4回ほど離婚したいと言われました。
    理由はなくただ喧嘩がヒートアップしてしまったからだそうです。

仕事の相談をしてもやめたら?しか言わないし、俺の方が疲れてるだけです。

病院は付き添わないと思います。
    一緒に行ってと言っても
    え、眠たい。で終わりだと思います。

私が2日陣痛で苦しんでる時も
    眠たいからと言って帰りましたもん…
    入院するから入院セット持ってきてもいっても眠たいから夜でいい?でした。

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

「俺の方が疲れてる」??はあ?🙄💢
    どっちが大変かなんて比べられるものじゃないですし💢
    どっちも大変なんですよね😡🔥
    だからこそお互いが笑顔で生きていくために協力しなければいけないっていうのに……😫😫😫

喧嘩がヒートアップして離婚したい…ですか🙄🙄🙄
    まるで中学生のような理由ですね😅💦
    いや、中学生でももっとましな理由かもしれない…😧😧😧

旦那さん冷たすぎますね…

旦那さんには
    「診察室で先生の話を一緒に聞くのと、駐車場の車の中で子供を見ていてくれるのとどっちがいい?」て選択肢を提示してもだめでしょうか💦

ていうか、旦那さんはいい大人なんですからご自分の事はご自分でしていただきましょう😫💢
    だいたい仕事で忙しいのは旦那さんはそうかもしれないけどゆるりさんも同じですからね💦
    ていうかゆるりさんが家で家事やってくれてるから旦那さんが働けるのに1人で稼いできてるような態度しやがって…💢💢
    理解に苦しみます…
    腹立ちますね〜🔥🔥🔥

• 1月23日
  • ゆるり

ゆるり

今日、じたくにかえり
    子育てが少ししんどい。と主人に相談しました。するとため息をつき
    「ほら、ママにバイバイして」と息子に言ってました。

なんでそんなこと言うわけ?真剣にはなしてるんよ!?というと
    ごめん冗談かと思ったわ。でした。

プツンと何かがきれ
    もう一緒にいるのがしんどい。と伝えると
    離婚の方向で話を進めよう。となりました…

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

ありえない……😢💦
    悲しいとか寂しいとかじゃなくてもう虚しさしかないですね…

ゆるりさんはご実家に頼れそうですか?
    お子さんやお仕事のことで難しいですかね?💦

少し旦那さんと物理的な距離を空けてみてはどうですか?

こんなことになった以上、すぐには頭と考えが追いつかないでしょう……
    もしご実家に頼れるのであれば、気持ち的にも穏やかになれるんじゃないかなと思ったのですが😢💦

ていうか、本当にありえん……
    酷すぎる😭💦

• 1月23日
  • ゆるり

ゆるり

おはようございます!

実家には頼れません…
    息子をあまり可愛がってくれてないので…
    義実家の方がたくさん可愛がってくれました。

今朝もその話をした時に
    「俺はもう結婚しない。ひとりで今までしなかったことをするんだ。自由に生きる」と言ってました。
    なんだかなぁ。って感じです笑

• 1月24日
  • ひろみ

ひろみ

そうでしたか😢💦
    義両親と別れるのは少し寂しいですね…😭💦

旦那さん、勝手にしろって感じですね…😞💦
    これまでだってゆるりさんのこと蔑ろにして十分自由に好き勝手やってきてた癖に🔥

これから離婚や別居の準備で心身ともに忙しくなりそうですね😭💦
    まずはご飯を食べて、休める時は休んで、戦うために養生して下さいね😖😖😖

• 1月24日
  • ゆるり

ゆるり

義実家と離れるのは寂しいですし
    申し訳なさもあります😩

先程電話がかかってきて
    「俺、転職するから。夕方も夜も家にいて子育て手伝うから。離婚はもう少し待ってくれ。ゆるりが俺に愛想尽かして他に男がおるなら諦めるけど、そうじゃないならもう少し待ってくれ。離婚って言われてご飯も喉を通らない」と言ってきました。

他に男がおるとかそんなことしないし、愛想つかしてるかどうかといえば半分つかしてる。
    離婚と言われる度にそうなる気持ちが少しはわかっただろう。毎回私はそうなってきたんだ!と言い返しました。

すると
    「愛想半分尽かしてるとか言うなよ。俺の今の頑張ろうって気持ちが半減するじゃないか」でした。

それだけで半減する程の覚悟なんだろ。と腹ただしいです…

• 1月24日
  • ひろみ

ひろみ

読んでて途中まで「ゆるりさんよかった…!!😭😭✨」って思ってたのに…😅😅😅
    離婚したいと何度も言ってきたくせに、たったの1回でご飯が喉を通らなくなるって…ゆるりさんの気持ちをなんだと思ってるんでしょうね😞🔥

愛想が半分も残ってることに感謝できないんですかね…??

とりあえず転職するとのことですけど、
    ✔️いつまでに
    ✔️どんな職へ
    ✔️家事育児をするために転職するとの事なので、もし転職した後家事育児をしようとしなかった場合どうするのか
    ✔️旦那さんの欄のサインと捺印済の離婚届を作成するかどうか
    辺りはご夫婦で話し合ってみてもいいかもですね……💦😞

なんか「転職してやる俺優しいだろ」感が否めませんけど、とりあえず一歩前に進めたんでしょうかね…🤔💦

• 1月24日
ひぃと

病児保育はありませんか?✨

• ゆるり

ゆるり

病児保育も預けれない時があり
    時間も短く毎回利用はしてますが
    ギャン泣きなので迎えに来てくださいなどでほぼ変わりません…

• 1月23日
いーいー

私は大学病院だったので電話して聞いて、何時までにまずはここに来て下さい。と言われました!
個人病院なら予約無しでも多分大丈夫ですが、予約必要なところもあるので電話して聞いてみても良いですよ!

• ゆるり

ゆるり

なるほど…
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月23日
かおる

とりあえず精神科に行きましょう。
できれば大きなところでは無くて
中ぐらいか、個人のところがオススメです❗
大病院の精神科は はっきり言って、ただの雇われで
親身にはなってくれず、逆効果になりそうで危ないです。

私は十代からぜんぶのお世話になっていて お薬も飲み続けています。
妊娠して、断薬しようとしても 服用中止のほうがリスクがある❗と説得され、
最低限だけ飲んで、今は完ミで育てています☺
自分を責め始めて、生活に支障をきたすなら
とにかく精神科に行って、話してみたほうが良いかと☺
ちなみに、旦那様の同伴は逆効果です。
医師の前で話したいことが話せなくなってしまうので
いざ、病院へ行くと
自分の話したいこと 聞いてほしいことなんかを忘れてしまいがちになるので、
メモ書きしておくのがオススメです☺
結果が出なくても、突破口の道を教えて貰えると思います

精神科には アドバイザーやとにかく話を聞いてくれる心療担当のかたもいるところもあるので
中ぐらい(´・ω・`)?
の場所を見つけて 1度行ってみては☺

はじめてのママリ

保育士していたとき同じような相談をされたことあります。
「憎いという感情はないけど、子どもが何考えてるかわからないし可愛いと思えない」とはっきり言われました。
最初は衝撃でしたが、よく環境やお話を聞くと気軽に相談できる人がいない・親にも同じように育てられたから可愛がり方が分からない・パパは子どもを可愛がるけど都合の良いときだけで自分を犠牲にしてまですることはなく病気のときなどいつもママだけが早退したりお休みしてお世話しているなど様々なことの積み重ねがあることを感じました。
また、離婚も考えていらっしゃいました。

当時私は未婚だったので私なりに悩んでその子の性格なども含めて考えてみました。
とっても甘えん坊で素直な子だったので深く考えずに沢山褒めてみてくださいとお伝えしました。
最初は何が変わるの?と思われたと思いますが、数日後「先生に言われて今まで褒めたことないことで褒めてみたら子どもが嬉しいと感じるポイントや考えてることが少しだけ分かりました」と嬉しそうに言ってくださいました。

周りから見たら些細なことかもしれないですが、子どものことが少しずつ分かるようになり、そこから少しずつ子どもの成長と共に会話できることも増えて悩みが減っていきました。
今では6歳半になって当時のことを思い出話として話せるようになっています😊

あくまでも一例ですが、担任の先生や他に話しやすい先生・役所の相談窓口など誰かに話してみると少しずつ変わるかもしれないです💓
自分で背負い込まないでくださいね😭
長々と失礼しましたっ!

ららら

みんな
多かれ少なかれ
一度はゆるりさんみたいに思ってしまった経験あると思いますよ^ ^

子供が風邪ばかりひくと
またかー😰
って思いますよ!
マジかー
またかーって!
そんな自分に嫌気がさすって事は子供の事思ってる証拠ですよ‼️

そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ♡
仕事と育児って
みんな正直、中途半端になっちゃいますよ^ ^
完璧にこなせてる人
絶対にいないです!
次、仕事が休みの日
思い切って
ご飯も家事もやらないで子供たちとゴロゴロして過ごしてみたらどうですか??

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    今日主人に思い切って
    「子育てがしんどい」と話すと
    ため息をつかれ
    「ほら、ママにバイバイして」と息子に言ってました。

今までの我慢がプツンときれ
    ごめん、もうしんどい。と私から切り出し
    離婚の話を進めています…

• 1月23日
ポン

書いてること読むとゆるりさんは真面目で、子供思いのステキな女性じゃないですか!

やることがたくさんあると、自分の中でこうしようと思ってても、やれ子供が熱出したってなると予定も狂ってくるし、結果こんなはずじゃなかったのに…とイライラもしますし、落ち込みますよ☺️

私も今は育休中で、家事と育児のみですがこれから仕事復帰すれば同じように感じると思います。

何もしない旦那にイライラもしますし、子供の病院に予約時間に行けないこともイライラしますし、何も上手く出来てなくて泣いてる娘みるとイライラしますし、旦那にも私ばっかに負担あるじゃん!なんで私ばっか面倒みないといけないのよ?と子供が可愛いって思ってれば出てこない言葉が出てきたり。

そういう時って、自分に余裕がないんですよね。30分とかでも自分のためだけの時間があると落ち着けたり、寝顔みて可愛いなと思えたり、ほんのちょっとのことで良い方に考えられたりします。

ゆるりさんの場合は、毎週熱を出しちゃってるから余裕がないのかなと。それも、子供のことをちゃんと心配しているから余裕なくなっちゃうんだと思いますよ?
どっかで家事を一日サボるとかするとリフレッシュも出来ると思います。義両親が近くであれば行ってみるのも良いかもしれませんね😃

子供の親権を父親に…と思いながらも鬱かな?って思うあたり、やっぱり子供のこと思ってると思いますよ?

病気がそうさせてるだけで、決して子供のことが嫌いなわけじゃないと感じました☺️