※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない状況。様々な食材を試したが拒否。授乳が多いか心配。食べる方法について相談。

生後8ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べません。

6ヶ月から始めて、最初はパクパク食べてくれてましたが、ここ2週間ほど2〜3口で嫌がって口を開けてくれなくなりました。
唇にちょんちょんとスプーンを当てただけで泣いて嫌がります。

お粥、パン、野菜(かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)、豆腐、しらす、ヨーグルトなどを試してきましたが、全て拒否です。

全然食べないので、なかなか食べれる食品が増やせませ。

温度を変えてみたり、柔らかさを変えてみたり、座る場所や時間を変えてみたり、いろいろしましたが効果なく…

ほぼ完母なのですぐにおっぱいを欲しがり、1日に8回くらい授乳してます。
授乳しすぎでしょうか?

また、どうしたら食べてくれるようになりますか?

よろしくお願いします。

コメント

あきゃねん

うちの子は離乳食の時間を
私達の食事の時間に合わせたら
パクパク食べてくれるように
なりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも一緒に食べるようにしてるのですが、うまくいかなくて困ってます😥

• 1月23日
みなみ

うちの娘も同じです!
唯一お粥のみは食べてくれるのですが、他の物は一口目は吐き出して、その後はしっかり口を閉じて拒否しています💦
こんなに離乳食につまづくと思ってませんでしたー😅

色んな味を覚えて欲しいので
1口食べれたらオーバーに褒めてあげたり、最終手段として赤ちゃんせんべいに塗って1口だけ食べさせたりしています笑

食事の時間が嫌いになってもらっては困るので、無理強いはせずに
嫌がったらごちそう様にしています☺️いずれは食べてくれるでしょうし😁月齢の目安量分なんて全く食べれていませんがあまに気にしない事にしました!

ちなみに
茹でた🍠お芋を
わざとムスメの前で食べてみせて、スプーンではなく指であげると数口食べてくれました☺️👏
ご飯の時間には絶対に食べないんですけどねー♡それでも嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

私もこんなに離乳食でつまずくとは思ってませんでした😥

昨日、安納芋あげたら気に入ったらしくパクパク食べました!(5口くらいですが)
    他のものは拒否されましたが…
    やっぱり味なんですかね💦

私も嫌いにならないように毎回早々に切り上げてます!
    大変だけどお互い頑張りましょう😊

• 1月29日