※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)
子育て・グッズ

お子さんの着替えにかかる時間や教え方、補助について相談です。

同じくらいの年齢で、お子さんが自分で着替える時何分くらいかかりますか?
早く着替えるようになったきっかけ(教え方)とかあれば教えてください😭
また、上手くできなくて時間がかかりすぎる時、嫌がる場合は補助しますか?

コメント

ゆき

5分かからず着替えますかね💡
息子は生活リズムに自分で着替える事を入れたら、着替える時間が早くなりました。
例えば朝はトイレ行って顔を洗ったら着替えてご飯。
夜はお風呂上がったら着替えてお茶を飲む。
着替え後の何かを用意すると、それに向かって着替えるのがスムーズになった気がします💡
上手く着れない時は、こうやるとやり易いよ〜と軽く手伝います。
気分によってはこちらの手出しを怒るので、様子見て軽く手伝います٩( ᐛ )و

• ゆき

ゆき

後はとにかく褒めました!
    ボタンもできて凄いねー!とかさすがお兄ちゃん!とか(笑)

• 1月23日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ごめんなさい!コメント下にいっちゃいました😳💧
    ありがとうございます🥰

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

うちも嫌がったりふざけて時間かかってました〜(ノД`)
    反抗期の今もたまに遅い時ありますし💦

あとは、手足や頭を出すときに「ニョキニョキ〜」とか「トンネルくぐれるかな〜」とか適当なこと言って興味を引いていました💡
    それから着替えを本人に用意させると着替える気が出てきてスムーズでしたよ。
    長々とすみません💦
    その内スムーズに着替えてくれるようになると良いですね(´∀`)

• 1月23日

なるほど!楽しませてやらせてあげるの大事ですね😊!
    言い方や怒ってばかりでやる気を失わせてたのかもしれません😅
    いえいえ!教えて頂いてありがとうございます☺️

• 1月23日

全部で5分くらいですかねー🤔
着替えだけに集中するようにテレビや絵本は遠ざけて、一つできるごとに褒めちぎったら自分で褒めながらスムーズにできるようになりました😂
あとは、やっぱりエサで釣るですかね😏
うちはそれでもまだ仕上げやきちんとできてるか確認したりの補助が必要なレベルなので、様子を見て手は出してます✋

やはりそれくらい短時間だといいですね🤣!
    なるほど!1つ出来たら褒めちぎる!
    私も真似してやってみます!🤗

• 1月23日

コメントありがとうございます!
5分!😳凄いですね!
私の所は嫌がったり泣いちゃったりすると遅くて30分くらいかかってしまって😭💧
やりやすさを教えて、軽く手伝う感じなんですね😊
丁寧にわかりやすく教えて頂いてありがとうございます🤗
真似してやってみます☺️