※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義両親と同居しようか悩んでいます。今は元気で居ますが、今後介護が必…

義両親と同居しようか悩んでいます。
今は元気で居ますが、今後介護が必要になった時、私たちがメインで見ないといけないかなぁ~と思っています。

義母は実際、自分の両親を病院に連れて行くために片道40分かけて家へ行き、それから30分かけて病院へ連れて行ってます。
もし私たちがそうしないといけない立場になった場合、疲れるし、それだったら一緒に住んだ方が早いのかな?と思うんです。
ただ義両親は今後(時期は未定)、義祖父母の住んでいる田舎で老後を過ごすらしく、そこで新しい家を建てるか、いろいろ悩んでいます。
私は義母が苦手で、1カ月半一緒に暮らした事がありましたが、子どもを見てくれたり、食事を作ってくれたりしたので助かった部分もありましたが、プライバシーはなく、何も言わず部屋に入って来たり、子どもに甘く、おやつなどすぐに与えたり、自分でできる事なのに、すぐ手を出して助けたりして嫌な思いをする事もありました。

ちなみに、旦那には姉と弟がおりますが、どちらも独身です。

いろいろ長々と書きましたが、どうするべきだと思いますか?番号を選んで下さい。

①田舎に二世帯住宅を建てる

②田舎に別棟の家を建てる

③私たちが今住んでいる場所に家を建てて、義両親が介護を必要になったら田舎へ帰る

④介護が必要になったら、旦那の兄弟にも協力してもらうよう話し、今居る所に家に建てる

⑤その他
※その他の場合、意見を下さい。

コメント

MO

義両親は田舎で過ごしたい…との事ですが、そこからの通勤や学校などは問題ないのでしょうか?
私なら子ども達を優先します。もし介護が必要になったら同居を考えれば良いのかなぁ〜と思います。
その時は義両親をこちら側に呼びます。

お姉さんや弟さんの意見はどうですか?介護をハルさんが中心となってする予定なら尚更話し合っておいた方が良いですよ!なので④ですかね〜。

まーみ

田舎がどの程度田舎にもよります。
病院、学校、スーパーなど生活に欠かせない施設が近くにあるか。です!
あるようでしたら②
ないようでしたら⑤で今住んでる所に家を建て、介護が必要になったら来てもらい同居です。

私はすでに同居です。3年前に家を建て義両親には先々の事を話し、こちらに来てもらいました。

なーちゃん

わたしは近々②にする予定ですが、主人は三人兄弟なので介護に関してはみんな近くに住んでいるので必要になったときは主人の兄弟ともきちんと話し合おうと思っています。

わたしも以前同居してて義母が質問者さんと全く同じ感じでストレスすぎて同居解消しました。
なのでもう一度同居する選択肢はないです。
これから先のことを考えると今すぐ同居する必要はないのかなと思います。
義両親さんのおばあさんたちの介護が終わって、義両親さんの介護が必要になったときに考えるのが一番かなと思います。
わたしは本当は④にする予定だったのですが諸事情あり②になりました😂
でも敷地内ではなく徒歩5分くらいの別の土地に家を建てます。
これから先、一生生活していく家でプライバシーがないのは辛すぎませんか?
ご主人がどのように考えておられるのかにもよりますが、今はまだ焦って考える必要はないのではないかなと思いますよ。