※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

里帰りや親のサポートなしで2人以上の育児経験のある方、産後の辛さをどう乗り越えたか教えてください。旦那は協力的です。

2人目以降出産された方に質問です。
里帰りせず、義親にも両親にも頼らず2人以上の育児された方いませんか?
その場合、産後の身体がキツイ中どう乗り越えたのか教えて頂けませんでしょうか?

娘の出産の際、訳あって嫌な思いをしたので
お互いの親に頼らず、頑張ろうかなぁと思ってるんですが
こう言う事に気をつけた、辛かったなど体験談やアドバイスを頂けたらありがたいです。

ちなみに、旦那は家事育児に協力的です。
よろしくお願いします。

コメント

3人のシングルまま

やはり昼間眠くて眠くて仕方なかったですね😭だから母乳やめてミルクにして1日交代で夜のお世話しました😭けど旦那も仕事があるので夜中4〜5時のミルクのタイミングでバトンタッチしたり夜はなるべく上の子と一緒のタイミングで寝たり、、、本当に眠いので睡眠第一です!!そして上の子には申し訳なかったんですが、ご飯はお惣菜が多かったです。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!?やはり、不眠が1番辛いですよね😭💦思い出しました…
    でも、やるしか無いですもんね⁉️
    そんな中、さとさんは3人もお子さんが居るとは⁉️尊敬します🤭
    上の子には申し訳ないけど、うちもそうします…省ける手間はなるべく省いて、出来る時はするってスタイルの方が乗り越えれますかね😲
    教えて下さり、ありがとうございます😊
    頑張る気持ちが湧いて来ました☺️

• 1月23日
ままり

今まさに真っ最中です💦
主人が育休とっています。
なので産後13日目ですがなんとかなっています。
赤ちゃんはまだ日中よく寝ますし、やはり家のことはほどほどに、同じタイミングで身体を休めること。
そして上の子は保育園通っていますか?そこも大きいかと。
うちは日中保育園なので、とても楽です✨
もし一時保育みたいなのがあれば、ご主人に送り迎えをしていただくだけで全然違うと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今真っ最中なんですね⁉️お疲れ様です!
    旦那様が育休⁉️素敵な会社に勤めてらっしゃるんですね😊✨
    なるほど⁉️
    うちは上の子が四月から幼稚園に行きます。預かり保育も月に何日か可能なのと、バス通園なので、行きはバス停まで旦那にお願いしたら良いかなぁと考えてます😊そう考えると日中は赤ちゃんとの時間が取れそうかな🤔睡眠時間も取れそうですね😭👏
    話を聞いてると、漠然とですが想像が出来るのでやれそうな気がして来ました😀✨
    教えて下さり、ありがとうございました☺️🙏✨

• 1月23日
アヤックマ

里帰りしてませんがなんとかなってます✨
新生児期は本当に辛くて大変でした😭
辛いのはやはり睡眠不足ですね💦
上の子と下の子の寝る時間が違くて常にどちらかが起きてる状態だったので
、私は眠れず毎日1〜2時間程度の睡眠が続きました💨
今はもう少し寝れる時があります。
下の子が産まれた事により赤ちゃん返り、夜泣き、時期的にイヤイヤ期の3つがほぼ同時に始まったのもあり本当に抱っこ抱っこで忙しいし下の子も良く泣くので寝れる時間がほぼありませんでした😓
子供達が寝たら即寝るようにしないと本当に身体が持たないです😭
家事は二の次です。
旦那は仕事が忙しいので1日中私一人で子供達の面倒見てます。
旦那さんが協力的なの羨ましいです☺️
夜二人共泣いた時に手伝って貰えると助かると思います😄
上のお子さんが2歳との事なので夜泣き、赤ちゃん返りが始まるかもしれないですね🤔
忙しすぎて1日があっという間に終わります😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり、新生児期は心身ともに疲れますよね😭💦
    しかも、上の子と寝る時間がバラバラだと、ママはずっと起きた状態になってしまいますもんね😖
    赤ちゃん返りで夜泣き…😫生後3ヶ月くらいから夜泣きしなかった子でも、泣き出すんでしょうか?😭💦
    今考えたらぞっとしますが、望んだ2人目なので頑張って乗り越えます😀✨
    教えて下さり、ありがとうございました😊🙏❤️

• 1月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですね😵
    一人でも大変ですもん😭
    寝ても1〜2時間では全然寝た気がしませんでした💧
    睡眠は睡眠ですがこれくらいの時間だと仮眠程度ですよね💨
    お子さんが産まれる頃は3歳になってますね🤔
    間違えました💦
    すみません😓
    うちの子は下の子が産まれるまで夜泣きはほぼありませんでしたが産まれたらありましたね😢
    今も継続中ですが…😅
    一人だと限界があるので旦那さんが協力出来る日は協力してもらって下さい✨
    産まれたらしばらく睡眠不足で辛くなりますが頑張って下さいね😊

• 1月23日
刀堂奏

回答にはなりませんが、上の双子(初めての子)の時に帰って嫌な思いをしたので来月、年子で出産しますが帰る予定ないです。

主人も同じく家事、育児協力的です。

大変かとは思いますが、一人の時間は持てるかなぁって思ってます。

実家の時は私の祖母(少し認知症あり)が敷地内に家があり朝から晩までずーっと子ども達の前に座り、泣く度に母乳が足りないんじゃないかと言われ、何時にやったのかを聞かれ入浴は昼じゃないとダメだとかずーっと監視されてました💦
ストレスで一時期母乳出なくなりましたので親からは帰って来た方がいいと言われていますが絶対帰りません😅

お互い頑張りましょうね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

双子ちゃんを産んで、更に年子なんですか⁉️🤭それなのに里帰りもしないなんてパワフルで凄すぎます!笑
    でも、祖母さんがそんな感じだと、確かに帰りたくなくなりますね…
    うちは、実家に猫が3匹いるのと、上の子が幼稚園に入るので休ますのも可哀想で、更に義親問題もいろいろ含めて、全てが面倒くさくなったので、もう両親の協力無しで頑張ろうかなぁと旦那にまだ相談してませんが、そう思っています💦
    私も、義親問題で母乳止まりました(笑)だから産後はあまり関わりたくないです💦

はい!お互いに頑張りましょう😃✨
    教えて下さり、ありがとうございました☺️❤️

• 1月23日
ままり

4月から幼稚園なんですね!でしたら日中は大丈夫そうですね🙆‍♀️
赤ちゃんのお風呂やママのお風呂もなるべく日中に終えて、夜は余裕ある時間を取れたらよりいいと思います!
ミルクも上手く使ってパパでもあげられるようにするともっと楽です😊
夜間はミルクにしていて、4時間とか今は寝てくれますよ✨
頑張って下さい😊💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫だと思いたいですが(笑)
    なるほど!確かに昼間にお風呂に入れておけば後が楽ですもんね😀✨
    旦那は、子育て得意なのでミルク作りも安心せて任せられます😃そうなると、あとは、私のキャパ次第ですね(笑)
    いろいろ教えて下さりありがとうございました😊🙏❤️

• 1月23日