※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

沖縄の方へ、お子さんの寝るときの服装について相談です。20度、湿度64%で暖房はOFF。長女は薄着、次女はロンパース+カバーオール。キルトパジャマや冬用敷きパッドの必要性について教えてください。

沖縄の方、最近寒いですが、お子さんの寝るときの服装どうしてますか?

本日のわが家は、室温20度、湿度64%です。
暖房はつけていません。

一般的にこどもは暑がりと聞くので、暑がりなうちの旦那の服装を基準に、長女(来月で2歳)の服装を決めてますが、寒がりな私からすると、さすがに薄着すぎるかなと思い始めています。

今日はかなり寒いと思うんですが、長女は薄手の長袖肌着(西松屋のあったか素材のやつ)1枚だけと、長ズボン(ユニクロのレギンス)です。
夏布団+薄いベビー毛布をかぶってます。

次女(生後6ヶ月)は、長袖ロンパース(西松屋のあったか素材)+薄地のカバーオールです。
厚めのベビー毛布をかぶってます。

キルト素材のパジャマくらいは着せた方がいいですかね、、、?
布団も、冬用の敷きパッドがあったほうがいいですか?(←西松屋に行ったらすでに売り切れていて、、、みんな買ってるのかな?)


沖縄の皆さん、本日のお子さんの寝るときの服装を教えてください。

コメント

ピーママ

こんばんは、私も沖縄です。
最近寒いですよね〜〜
私の家は暖房つけてて25℃ですが
つけないと凄い寒いので…
室温は20℃がベストみたいですが
うちは25℃で丁度良い感じがします。

私のベビちゃんは生後2ヶ月で
基本、家の中ではキルト肌着に
カバーオール(薄地、キルト素材)
です。布団も普通のベビー布団で
掛け布団はモコモコの厚めの
ブランケットをかけています!!
添い寝してるので
手足が冷たかったりしたら
一緒に毛布にいれてあげたりしてます。

ももと


お名前変わったんですね。
前のも好きでしたが、今回のお名前も笑ってしまいました。
そのセンス、大好きです!

本日の
2歳10ヶ月の息子は
長袖Tシャツの上から厚手のモコモコパジャマを着て、
薄手のブランケットをかぶっています。いつもはもっと薄着でもはねのけたり汗をかいたりしますが、昨日今日と汗をかいていないので、ちょうどいいようです。

4ヶ月の娘は、
ユニクロの長袖薄手ロンパース(太ももはでてるタイプ)の上から厚手のロンパースをもう一枚着用。こちらは足首まであるタイプ。に、レッグウォーマーを履かせています。赤ちゃんは体温調節が難しいので、寝るときは靴下は履かせません。
そして、その上から薄手のベビー毛布を被せています。

授乳で起きたり、時々汗をかいていないかチェックしていますが、こちらも冷えたり汗をかいたりすることはないです!

…とこんな状況です!
参考になりますか?

ママ

うちの息子は相当暑がりなのか…
暖房つけず22度前後の室温です。
息子は薄手の長袖ロンパース一枚着て寝てます!
薄手のタオルケットと毛布をかぶせてますが、毛布で胸までかぶせると汗ばんできますよ💦ギリギリお腹までかぶせてますが…
添い寝したらこれまた汗まみれ💦なので、タオルケットだけにしたりします。服は薄着でかぶり物で調整できるようにしてます。

あや

北部で寒いので室温18度とかです😅
暖房はないので、服で調整してます!

半袖or長袖ボディ肌着に、長袖ロンパース着せてます😊ほぼユニクロです😆
寒すぎる時はキルトロンパース着せてます♪
薄手ブランケットに、ベビー毛布掛けてますが、寝相悪くてはだけまくりです😅

mahiro

暖房付けずに室温は18〜20℃くらいです

昨夜は、短肌着に裏起毛の長袖カバーオール着せてタオルケットとベビー毛布をかけましたが、汗ばんで寝付いてくれませんでした💦
あったか素材じゃない長袖カバーオールに着替えさせて、被り物は同じで寝てくれました!