※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月を過ぎてから、毎晩1時間おきに起きてしまい、夜中にも目が覚めてしまう状況で困っています。寝不足で具合が悪くなりそうで、原因として歯の生え変わりや離乳食の影響などが考えられます。布団の温度や夜泣きとの違いも気になるようです。

なんで寝ない、、
5ヶ月を過ぎた先週から
毎晩0時ごろから1時間おきに起こされてヘロヘロ
夜中に目が覚めて覚醒してたり
なんで寝てくれないの、、
歯が生えてきたから?
離乳食はじめたら?
夜泣きとは違うの?
布団もあったかいよ?
寝てくれないとこっちが具合悪くなりそう
耳栓して置いておきたくなる、、

コメント

なにゃ

1時間おきはきついですね😭うちもだいたい2.3回は起きます😅
グズグズは無視してるときあります😂

charmy

寝ない理由…
これがわかれば苦労しませんよね😭
きっとそうゆう時期ですね
うちもありました💦
5分〜10分で起きることもしばしばで
抱っこしたままソファで寝る生活も何ヶ月か続きました😭
過ぎて仕舞えば遠い過去のように思えますが
当時は瀕死でした💦
昼寝でも出来るといいのですが昼寝すら長くしてくれないし…
こつぶさんの身体も心も心配です🙌
覚醒して泣いてないなら安全を確保して自分は寝るのもありですよ💦
きっと頻繁に起きるようになったのはママの存在を認知できるようになったので探してるんだと思います。
うちの子は体が密着してると安心して寝てくれることがわかり腕枕みたいにして抱きかかえたまま寝ていましたよ
体ガチガチになりますが睡眠は多少取れるようになりました😅

まめどら

私も今その状態です〜
しかも私が抱っこすると泣くやつです〜😭
イライラがにじみ出てるのもわかってるけど、どーーにもならーーん!
私まで吐き出しちゃってごめんなさい😭つらいですよねー

こつぶ

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に寝れないのは思考回路が止まってしまうし、昼間ぐったりしちゃいますね、、
離乳食も始まってなかなか心の余裕がなくなってきました笑
ながーいトンネルにいるようで出口がないように思えて辛い、、けど翌朝顔見ると動けるのは親だからですかね笑
とりあえず、今日は添い寝してみます、、
まるさんも息抜きしながら頑張りましょう!