※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
ファッション・コスメ

入園、卒園、入学、卒業それぞれの式、母親着物って今時少ないですかね…

入園、卒園、入学、卒業それぞれの式、母親着物って今時少ないですかねぇ…😅
沖縄なので余計に少ないかな😅
小学校からは私の地元の愛知へ行く可能性もあるんですけどスーツの方がいいと思いますか?🤔

コメント

める

着物のお母さんって素敵だと思いますよ🙆
学生のとき友人のお母さんがまわりはスーツの中一人だけ着物を着ていてとても素敵だなっておもいましたヽ(=´▽`=)ノ

• いちむら

いちむら

コメントありがとうございます!
    なんか他のママさんから変な目で見られたりしないかな〜😭と思いまして😔
    私はスーツといえばほんと仕事で着ていたほぼ黒のスーツしかないので…
    着物は山ほどあるのに😅

• 1月23日
  • める

める

全然そんなことなかったですよ〜。
    親同士もともと事前に何着ていくか聞いたりしてたみたいですし、当日も〇〇さんだからやっぱり似合うよね!とかそんな感じでしたよヽ(=´▽`=)ノ

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

成る程〜〜💦💦
    ママのネットワークですね〜〜💦💦
    でも保育園または幼稚園は沖縄で小学校から愛知の予定で、保育園か幼稚園の入園式では「ないちゃー(県外の人)」の新参者、小学校でも県外から来た新参者……どうなるかはその時のママの人柄次第ですね😔

• 1月23日
ぱんまん

目立ちたくないならスーツやきれいめワンピにジャケットくらいが無難かなーと思います🤔やっぱり着物の方は珍しいと思います!
私だったら全然なんとも思いませんが!どこにでもいろいろ言いたい人っていますからねー😅💦

• いちむら

いちむら

結局どこでもそうですよねー!
    たった数回のためにスーツ買うのももったいなくて…😅

• 1月23日
  • ぱんまん

ぱんまん

いくつになっても女は噂話すきですからねー😩💦
    地域で違うのかもですが、小学生になると役員決めや今だと家庭訪問が学校に行くようになってる学校もあったりするので、結構スーツ使える機会が思ってるよりあると思いますよ😌
    ワンピ+ジャケットでしたら、参観日でも着てるお母さん多いと思います♪

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

あ〜〜授業参観ですか〜〜🤔
    それこそもう全て着物の方が楽です🤷‍♀️
    普段何もなくても着物着てたりするんで…
    悪目立ちかな🤣🤣🤣

• 1月23日
ふーちゃん

少ないとは思いますが、とっても素敵だと思います😊
幼稚園に勤めているのですが、着物のお母さん見ると良いなぁ、素敵だなぁっていつも思います❤️

• いちむら

いちむら

やはり少なからずいらっしゃるんですね!

• 1月23日

私は入学式に着物きましたよ(^^)
周りのママさんからも褒められました!
でも着物着てる方の割合はやはり少なかったですね。

• いちむら

いちむら

少ないですよね〜💦
    沖縄なんですけど浴衣ですら持ってる人少ないみたいで😅

• 1月23日
mhy❤︎:)

沖縄在住ですが着物の方は見なかったですね💦
お母さん方のスーツもベージュとか白系の明るめの色は数名しかいなくて、皆さん紺や黒系でした!
お父さん方はかりゆしが多かったです🙄

内地だと着物は珍しく思いませんが、沖縄だと目立つかなって思います😅
でも落ち着いた色合いなどデザイン次第では有りかもしれません🙆🏻‍♀️

• いちむら

いちむら

やっぱりそうですよね〜〜
    わざわざ買うのも悩むんですけど…
    え、お父さんかりゆしですか!春にですか?!
    まぁ夫は持ってないので普通にスーツですが😅

• 1月23日
  • mhy❤︎:)

私自身は内地出身で、沖縄では式典とかで正装はかりゆしだと話は聞いていましたが、ほんとにかりゆしの方多かったです🙄
    沖縄出身の主人はかりゆしで行こうとしていましたが、私が嫌でスーツで行ってもらいました😂
    がっちりスーツじゃなくても、きれい目な服装で着てる方もいたり…なかなか自由だなって印象でした💦
    4月だと十分暖かいので、ちゃんとジャケット羽織ってる方のが少なかったです😅

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

私も出身は名古屋なので…というか沖縄嫌いなのでかりゆし着ていかれるの嫌ですwww
    そして主人も沖縄の人ですが沖縄にこだわりは無いのでかりゆし着る概念がないようです笑笑
    昨日もスーツサイズ直ししないとかな〜とか話してましたww

もう季節感も何もないですよね…
    確かにあったかいけどさ〜〜😭😭

• 1月23日
  • mhy❤︎:)

内地だと皆さんカッチリと正装されてますもんね😊
    うちの主人は琉装などは嫌いですが、夏場は楽だからと仕事の時はかりゆしです🙄
    私も沖縄の緩い感じが何だか許せない時があります😅
    年中かりゆしの方もいますもんね💦

「沖縄 入園式」で写真を見られてみても良いかもしれません!
    極一部の富裕層が多いと言われている地域ではきちんとされてる方も多いですが、私服で来られる方がいる地域もあったり…ほんとに様々です😣
    とりあえず、紺や黒系のスーツならまず間違いないですよ🙆🏻‍♀️

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

私もしっかりする時はしっかりしてほしいタイプなんです🤣

• 1月23日
きんちゃん

あまり見かけませんがとても素敵だと思います😳冷たい目で見るなんてことはないと思いますよ‼️むしろ尊敬の眼差しです。沖縄の人は自分で着付けできない人が多いのでお子さんいて朝からこんなにきれいにしてきてすごいなぁって気持ちで見ちゃいます。
私も着付けできて着物があるなら着たいくらい羨ましいです😃

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    スーツなどはなくて、着物はたくさんあるしせっかくなら着物を着たいと思うんです🤣
    だけどみんな浴衣も持ってない人もいらっしゃるし…😭

• 1月23日
r mama 𓃱

沖縄県在住です☆ 私は着物を着られてる方、素敵だな〜と感じます( Ö )

• いちむら

いちむら

沖縄で着物着てて変な目で見られませんかね?😔

• 1月23日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

私の妹がまだ学生で入学式や卒業式など何回か参列した事がありますが、着物を着られてる方見た事ありますよ♪ 大人の女性という感じで品があってすごく素敵だと思いましたよ(( o(`・ω・ ´)o ))

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

そうなんですか!
    それは安心しました!

• 1月24日
あーき

沖縄在住です🙋‍♀️
着物素敵です−♡😍
着物で全然良いと思いますよ🌝☺️
少ないとは思いますが気にしないで良いですよ−😊
とても、目立つと思いますが素敵です❣️

• いちむら

いちむら

変な目で見られたりしませんかね?
    私沖縄に来て1ヶ月の間に「ないちゃーとは飲みたくない」「嫁さんないちゃー?かわいそう(これは夫が言われました)」だとか色々…ほんと色々言われていて、、
    夫が「沖縄人着物なんて着れないから(夫も沖縄人なんですけど笑笑)ないちゃーってすぐわかるね!」
    と言っていて少し心配になりました😔

• 1月24日
  • あーき

あーき

えっ?見ないですよ−♡😂♡
    ないちゃーと飲みたくないとかって事言う人いるんですね💦ないちゃーはテキパキしてる人が多いイメージで沖縄は良い意味でも悪い意味でものんびりしてるから嫁さんないちゃ−→キビシーって思われてるんですかね💦
    それでも、まとめられるとイヤですよね💦
    ただ、単純にキレイだな−と思ったりするぐらいですよ☺️
    住む地域にもよると思いますが、マウンティング?する所はするらしいですよ😭
    変な目では全然見ないですよ−♡

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

もうこちらに来て1ヶ月、専業主婦の頃なんでそれを言った夫の周りの人しか知り合いいない状態なんで一気に沖縄嫌いに急降下しちゃいました😔
    今は沖縄でも友人はいますがどこか一線を置いてしまいます😔

でも日本人の正装ですもんね!自信持ってきちゃいます!笑笑

• 1月24日
  • あーき

あーき

着て言って下さい❣️☺️
    残念です−😂沖縄もっと良い人いっぱいいるのに−♡巡り合わせって大切ですね😭

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

ありがとうございます😊

• 1月24日