※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラちゃん
子育て・グッズ

離乳食作りでイライラし、子供に怒鳴ったり物に当たったりしてしまう女性。育児に余裕を持ちたいが、自己コントロールが難しい。旦那との関係も影響か。どうしたらいいでしょうか。

イライラをどうしたら解消出来るか教えて下さい。
7ヶ月の男の子を育ててます。5ヶ月から離乳食を始めて順調に進んで今は2回食です。食べれる物も増えてきて嬉しいのですが、離乳食を作るようになってイライラが半端なくて、ご飯中グズって食べない事が続いた時はだいたい、母乳が欲しかったり眠すぎたりってゆう理由でしたが直ぐに気付けなくてイライラして「なんなの!」って怒鳴っちゃったり、「頑張って作ってるのに何で食べないの!もう作らないよ!」って言ってしまったりで、直ぐに抱き締めて「ごめんね怖かったよね、食べて欲しくて頑張り過ぎちゃった」など謝ってます。
でも、最近お風呂上がりの着替えや車の移動中、昼寝の起きた直後のぐずり、ちょっとしたぐずりでとてもイライラしてしまって物に当たってしまったり怒鳴ってしまったりしてしまいます。抑えきれずにヒステリックになってしまって、自分で精神のコントロールがうまく出来なくて、このままだと子供の心に悪影響なんじゃないか、子供に何かしてしまったらどうしよう、自分は駄目な母親かもとか色々考えてしまいます。気持ちの余裕ある育児ってどうしたら出来るんでしょうか?子供に笑顔で接していくにはどうしたら良いのでしょうか。

子供の事は大好きです。自分が離れてママがいないのが分かってぐずるところや、眠くて泣いてる時マンマンマーってよく言うので凄く愛おしいです。でも怒ってしまう事が多いです。

旦那との仲まあまあです。子供が産まれてから家事、育児に積極的にやってくれています。それでも気になる事があれば喧嘩してしまいます。喧嘩も子供が産まれてから多くなりました。ストレスも旦那との仲が関係してるのでしょうか。

コメント

a...

イライラしてしまうならたまにBFにしてみるとか。あとは休息時間を貰うしかないですかね💦ご実家は頼れない感じですか?

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

BF試したいと思います!やっぱり休息大事ですよね💦実家は遠いので、妹の子供の面倒みるのに手がいっぱいで、週末に実家に遊びに行ってもほとんど私の子供は相手してくれないので、逆に疲れちゃうんです💦

• 1月22日
  • a...

a...

アレルギーだけ気をつけておけば、むしろ味の濃いBFの方が食べるかもしれません😂うちの子はアレルギー持ちで手作り頑張ってましたが、逆に外食で食べてくれなくて困ってたので適度には大切だなと思いました💦
    ご実家遠いと大変ですね。うちは主人が単身赴任なんですが、実家が近いからなんとか出来てるんだろうと😭でも逆に疲れてしまうとなかなか…義実家は遠いですか?

• 1月23日
  • ジェラちゃん

ジェラちゃん

コメントありがとうございます!
    味がある方が食べがいんですかね💦アレルギー持ち大変でしたね😭作るの大変ですよね、程々にするのが一番いいのかなと思いました!
    義実家は20分くらいの距離なんですが、義母が昔から身体が弱くて日中は寝てて夜起きる生活なんで、頼むのに頼みづらいんです😥

• 1月24日
🧸

私もイライラしちゃって作っても食べてくれないし…ってなって10ヶ月検診の時小児科の看護師さんに相談したら食べて!って言って食べてくれるものじゃないからどうしても無理なら今日は終わりねー!って言ったり今は寒いですがたまには公園などにお弁当みたいな感じで持って行ってあげたり外で食べさすのもお母さんも子供も気分転換になっていいよって言われました!
そこからぐずったらとりあえず五分休憩しよっか!って抱っこしてあげたりやりたいことさせてあげてそこからまたご飯あげたりしてます😊
イライラして当たると自己嫌悪で自分も疲れますよね😭

私もヒステリック気味なところあるので心に余裕があるときは大丈夫ですがそうじゃないときは抱っこやお手手握りながらママも人間だから嫌な気分になっちゃうよ〜ごめんね〜って言ったりしてます😅抑えきれないほど我慢せずに子供はまだ理解できないと思いますが話しかけるのも自分の心が落ち着いていいと思います😊

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

コメントありがとうございます!離乳食、食べない時はいいやってなったほうがイライラしないですよね😭
    公園にお弁当として持っていくなんて思い付きませんでした😳外であんまり食べさせた事ないのでやってみたいと思います!
    自分の気持ちをお話してみるのもいいですね!やってみます!

• 1月24日
まろまろ◡̈

私は旦那に頼る以上に実母に甘えてしまっています。実家に帰ることが私のストレス発散になっています…頼れるなら頼りましょう!
イライラしてしまうことはあると思いますがまだこの世に産まれて7ヶ月です!何に怒っているのかも分かりません、イライラしていると思った時に深呼吸して少し落ち着いてみると良いかもしれないですね☺️

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

実家に甘えられるのとてもいいですね✨私もそうしたいのですが、妹家族の方が家が近くて、子供3人もいるのでそっち優先になってしまいます😔
    前に私が体調崩して育児が出来ない時、子供をお願いした事があったのですが「うつると仕事出来ないから無理」と断られてとてもショックで大変でした💦
    そうですね!深呼吸して気持ちを落ち着かせてみようと思います!
    長くなってすみません🙇‍♀️

• 1月24日
* thk *

なんかすごく気持ち分かります😂

なんていうか、やはり私自身の思った通りにならなかったら急にイライラして物に当たったり怒鳴ってしまったこと、私もあります😭
赤ちゃんなんだから思う通りにならなくて当たり前と頭では分かってるんですが、どうしても衝動が止められなかったっていうときありますよー😂

きっと私自身、スムーズにいかないと嫌なタイプで、他人が失敗とかして、それが自分に影響がある場合はほんとに許せない❗️って思っちゃうタイプなのも原因なんだろうなーと薄々感じてます😂

私も息子の事は無条件でかわいいです😭✨

でもそれとこれとはやっぱり別だなーって感じてます😂

次は気を付けるようにするのと、もし怒鳴ってしまったりしたらその都度反省。
でもあまり深く悩みすぎず、人間だからそんなときもあると思うようにする。
主人にありのままの気持ちを話してみる。
こういう感じで乗り越えていこうと思ってます😂

ジェラちゃんさんも辛かったですね💦
お互いがんばりましょー❗️

なんかまとまりのない文章ですみません😂

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

同じような気持ちを持った方がいて私だけじゃないんだなと思いました😭
    私もスムーズにいかないと嫌な性格です。
    悩み過ぎず、旦那に気持ちを伝えるのもイライラを解消できる1つの方法ですよね。私も少しずつ乗り越えていこうと思います!

• 1月24日
はる

9ヶ月の娘がいます!
ご飯中グズって食べてくれないのあります!
というか、最近増えました💦
せっかく作ったのにショックですよね😳
ショックですけど、
私はもう食べないならいいや!
朝だったら、
お昼にヨーグルトでも食べさせよ!
夜だったら、
もう今日は2回目なしでいいや!
って感じで怒る前に諦めちゃいます( ´∀`)
うちの娘もグズるタイミング?が
ジェラさんのこと同じです!
特にお着替えとかはものすごく暴れますよね💦
ちなみに、ガチガチに捕まえてお着替えとかさせていますか?
なんだか娘も動きたくて仕方ないのかなと思って、
最近はどうぞ動いてって感じで
ちょっと大変ですが追いかけながら着替えさせたりしてます☺️
そしたらあまり泣いたりしないので
イライラはしなくなりました!
あまりいいアドバイスできなくて申し訳です😂
でもイライラしちゃうのわかりますよー💦
旦那さんにお願いして預かってもらって
少し息抜きしてもいいかもしれないですね♫

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

怒る前に諦める、イライラを積み重ねなくていいですね!割り切るのも大事ですよね😣
    ぐずりのタイミング一緒なんですね!着替え大変ですよね、最初は捕まえてやってたんですが時間かかって余計にイライラしちゃうんで子供の好きな体勢で着替えさせてます😭子供も動きたいのに動けないのは嫌ですよね💦
    これからは子供の動きに合わせて着替えさせようと思います。息抜きも大切ですね!

• 1月24日
ちびたんママ

うちも良くありますよ😅怒っても子供には怒鳴られてるしかないのにグズリが続いたりご飯食べずに遊び出したりすると言ってしまいますね😅

離乳食は少し時間早めにあげています。うちもお腹空いちゃうとギャン泣きで大変なんでお腹空く前にあげるようにしてます!
ジェラちゃんさんは普段子供以外で楽しみはありますか??
私は夜子供が寝たら自分時間だから好きな映画やドラマ見て浸ってます☺️
イライラしたら夜はこれ見るぞ〜ルンルンって感じで切り替えてます😅

あとは、家族や友達、支援センターなどで子育てについて話をするとだいぶ発散できますよ😊

頑張り過ぎては身が持たないのでたまには家族に頼ってみたり離乳食もBFにしてみたりして良いと思いますよ?

旦那さんも協力的だしたまには旦那さんに子供を頼んで出かけてみたりとか😁ダメな母親じゃないと思います!こうして悩んでるんだから大丈夫ですよ🙆‍♀️
少しでも気持ちが楽になりますように。

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

言わないようにしてても歯止めが効かなくて言ってしまいます😔

離乳食のタイミングも難しいですよね!私も眠なっちゃう事が多いので早目にあげてます😣
    楽しみは私も映画みたり録画したドラマみるのが好きです!子供が寝た後見てるんですけど起きちゃって中々ゆっくり見れなくてってゆうのが続いてます😅楽しみを作るのもいいですよね!

支援センターはまだ行ったことないので連れて行こうと思います!
    色々、試せるもの、頼れるものやってみたいと思います。ダメな母親じゃないと言ってくださりありがとうございます😭

• 1月24日
ジェラちゃん

コメントして下さった皆様、沢山のアドバイスにあたたかい言葉をありがとうございます✨だいぶ気持ちが楽になったので、アドバイスを参考に子育てを楽しみたいと思います。ありがとうございました!