※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
産婦人科・小児科

6カ月の息子が離乳食開始後、便秘になりました。体が慣れると解消されるでしょうか。経験談やアドバイスをお願いします。明日病院に行こうと思います。

6カ月の息子が離乳食開始して、2週間経ちましたが、すぐに便秘になってしまいました。
綿棒でクリクリしたり、お腹マッサージしてもなかなか出ず、、、イチヂク浣腸してやっとでました💦
3〜4回に1回のペースが続いているので、明日病院に行こうと思います。
体が離乳食に慣れたら、便秘解消されるのでしょうか??
同じような経験された先輩ママさんいらっしゃったら、経験談やアドバイスよろしくお願いします🤲🥺

コメント

あいりん

うちもその頃に便秘になって病院へ行きました!
浣腸を処方されて、3日💩出なかったら浣腸して💩出してました!

離乳食が少し進んだ頃にはいつの間か便秘も解消されてて浣腸の必要がなくなりましたよ😊
でも時々💩出すのがつらい(結構踏ん張る)ときがあるみたいでかわいそうでした😭💦

いつか良くなると思います😊👌

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます‼️
    やはり便秘になりますよね💦病院行こうと電話したんですけど、今インフル流行ってて、混み合ってるみたいで断念しました…。
    少し進むと便秘解消されたんですね‼️
    浣腸剤などで、頑張ってみます✊
    少し進むと便秘解消されたんですね!うちもそうなりますように😢

    • 1月23日
りんご

うちは新生児の頃から便秘で、2〜3日に1回は綿棒浣腸してました😵
3回食になった今は、毎日1〜2回は出るようになりました😊
体が離乳食に慣れたから?かは分からないですが、水分多めのご飯やグルテン系はあまり食べさせてません😊

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます!
    新生児期から便秘だったんですね💦可哀想に😢
    離乳食進むとやはり便秘解消されるんですね!良かったです。
    水分多めのご飯、避けるようにします!
    アドバイスありがとうございました💓

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    伝え方が悪くてごめんなさい😭🙏
    スープなどの水分が多いご飯をなるべくあげるようにしていて、パンやうどんの小麦粉系はあまりあげてないです!という意味でした。 分かりにくくてすみません😭

    • 1月23日
  • たぬき

    たぬき

    あ!なるほど‼️笑笑
    ですよね🤣いや、私の理解力がないだけです🙏💦
    まだ、パンや小麦粉系を食べれる時期じゃないので、10倍粥を多めに食べさせます☺️💓
    わざわざ、ありがとうございました😊

    • 1月23日
tarako

さつまいも多めにあげてみて下さい✨もりもり出ますよ😁水分が足りないと便秘しやすいので離乳食に慣れてきたら一緒に麦茶もあげてみて下さい🤔緩くなったらすりりんご🍎おすすめです💓参考までに。

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます!
    さつまいもですね‼️分かりました💓早速、今日買ってあげてみます✊✨
    麦茶、あんまり好きじゃないみたいで飲まなくて💦どうにか飲ませてみようと思いますわ!
    参考にさせていただきます☺️

    • 1月23日
m_k.s

うちも今日…いや昨日ですかね
浣腸してきました!笑

4日に1回すら出ないので、どうしたものか…と悩んでますが特にまだ対策も思いつかず。爆

浣腸にも慣れてしまったのか、最初は泣いてたのに今日はニコニコしながら浣腸され、お喋りしながら出してました 笑

さつまいもやバナナ、食物繊維を多めに食べさせる位しか出来ないですよね(´・ω・`)

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます!
    病院行きたいんですけど、今インフルで混み合ってるみたいで辞めておこうかなと💦とりあえず市販の浣腸剤入れてみます✊
    ニコニコ可愛いですね😂❤️
    さつまいも、バナナですね!
    意識してあげてみようと思います☺️
    参考にさせていただきます🙏

    • 1月23日
北の大地のさくらママ

逆に、離乳食初めてから便がもりもり?ではないですが、でるようになりました。さつまいもや、ヨーグルト、バナナあり、それを出してました。

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます!
    羨ましいですー😢
    さつまいも、バナナ、ヨーグルトですね✍️
    早速買ってきて食べさせようと思います💓
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 1月23日
ふじこ

離乳食が進むと水分取る量が減ってうちも便秘気味になりました。
出てもコロコロだったり、硬くて可哀想なくらいでした。小まめに水分補給とりんごや人参はうんちを柔らかくしてくれるので、毎日あげてましたよ😊乳製品が効果的だと思いますが、まだあげてないなら、水分、りんご、人参で改善しましたよ😊

  • たぬき

    たぬき

    返信ありがとうございます!
    やはり便秘になりますよね、、、あまりにも突然でビックリしてます😞💦
    水分、りんご、人参ですね‼️
    水分は、麦茶とか白湯ですかね?ストローマグでまだうまく飲めなくて💦
    りんご、人参多めにあげるようにします✊✨

    • 1月25日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちも突然便秘になりびっくりしました💦
    水分は麦茶や白湯ですよ😊
    うちはストローマグの前にスパウト使ったので、哺乳瓶の要領で吸ってくれてました💦
    早く改善されると良いですね😊

    • 1月26日
  • たぬき

    たぬき

    リッチェルのいきなりストローマグというものを買ったんですけど、自分で飲めないみたいで💦押してあげても、いきなり出てくるんでむせてないちゃって😅スパウトが良いなら、スパウトに変更しようかな🤔💦

    • 1月26日
  • ふじこ

    ふじこ

    ストローだと出てくる量が多いですからね💦
    うちは8ヶ月くらいまでスパウトでした。ピジョンのなら、スパウトからストローに変える時に上だけ買い足せば良いのでピジョン使ってましたよ😊
    スパウトなら舌で押して吸う感じなのですぐに上手に吸ってくれてましたよ🎵

    • 1月26日
  • たぬき

    たぬき

    そうなんですね!ママリでスパウトが飲めないけど、いきなりストローマグなら飲めた!ていうママさんのコメントが結構あったので、いきなりストローマグにしたんですが😂うちの子もスパウトのが良いのかもしれません!
    ピジョンのスパウト試してみます💓✊

    • 1月26日
  • ふじこ

    ふじこ

    個人差がありますからね😅💦
    うちはストローダメだったので、スパウトにしました😊1番最初にパックのジュースで試したのですが、全然吸ってくれなくて💦
    友達がピジョン使ってて進められて使っていますが、上だけ取り替えれるのが経済的かな?と思いました😊お出かけの時に口から漏れてしまうと着替えも大変なので、そんなに高くないので試してみる価値はあると思いますよ😊

    • 1月26日
  • たぬき

    たぬき

    今やストローマグは、お粥入れになってます😂
    ほんと、赤ちゃんみんなそれぞれ違いますもんね💦
    水分とらせないとと思っていたので、スパウトで試してみることにします💓
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね😊
    便秘改善にも水分取ってもらわないと改善出来ないですからね💦
    もう少し大きくなったら今あるストローマグも活躍すると思いますし、無駄にはならないと思います😊🎵
    早く良くなると良いですね😊

    • 1月26日
  • たぬき

    たぬき

    そうですね!ストローマグも、もうすこしたったら使えそうですよね☺️💡
    ありがとうございます!早く💩出ますように…💓✊

    • 1月26日