※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

明日の予防接種と4ヶ月検診について不安です。対策は何かありますか?感染予防について教えてください。

少し前にも質問したのですが、もう少し回答が欲しく再度失礼します!
この時期の予防接種や検診についでです😣
明日予防接種で、31日が4ヶ月検診に行きます!
予防接種は一応予防接種だけの時間帯ですが、インフルエンザや胃腸炎がうつりそうな気がして😂
かといって行かない訳にはいかないので😨
みなさん何か対策とかしていってますか?
小児科ではソファーに座らない(赤ちゃんもソファーに寝かせない)、おもちゃには触れさせない、おむつ台は使わない…などですかね?
私が神経質すぎでしょうか😭回答お願いします🙏

コメント

かまちゃん

わたしもそれぐらいかなぁ、、あとは帰ってきたら石鹸で手を洗うとかですかね?😰
あとわたしは順番が来るまで車の中とか外で待機してました!

• S

S

回答ありがとうございます😭💕
    予防接種でも検診でも車や外で待機ですか?😊

• 1月22日
  • かまちゃん

かまちゃん

予防接種のときは病院なのですぐ順番が来たら動けるので待機ですが検診は会場が駐車場からあったのでそのままいました!

• 1月22日
  • S

S

予防接種のときは受付の方が呼びに来てくれます?😳

検診は初めての事で雰囲気も時間的にも分からないんですが、検診だと車待機はできそうにないですね🤔
    まぁあからさまに熱があるとか嘔吐下痢の子は来そうにありませんよね😳

• 1月22日
  • かまちゃん

かまちゃん

わたしの病院は携帯で順番が取れるアプリがあるのでそれ見ながら丁度いい順番の時に行ったり待機してたりしてます!受付の人が呼びにきてくれるときもありますよ💓

• 1月22日
  • S

S

わ〜素敵な病院ですね😳✨
    しかも予防接種だけの時間帯ですか?!
    うちは田舎なのでそんな病院ないです😂笑

• 1月22日
  • かまちゃん

かまちゃん

助かりますよね、、💓待ち時間無くていけるので、、💓

診察も予防接種の日もできますよ💓

• 1月22日
  • S

S

最高にいいですね😂💕
    うらやましい…✨
    私が住んでる近辺では予防接種の時間帯がある方が珍しいくらいで、今行ってる所がその唯一の小児科です😂

予約できるとか、待合室が別れてるとかの小児科が増えてくれると嬉しいんですが🤔💦

• 1月22日
  • かまちゃん

かまちゃん

そーなんですね😱😱
    感染が1番怖いのでほんと対策次第ですよね、、😰

• 1月22日
  • S

S

鼻風邪は旦那から私から娘とすでにありますが、低月齢でインフルやら胃腸炎系のに感染だなんて嫌すぎます😭
    スーパーや西松屋でも20分も居させた事ないくらいなので😂笑

• 1月22日
れあまま

診察と時間帯が別なら私はそこまで気にしません😅
おもちゃは触りたがるし、オムツ台使わないといけない状態なら使います。

• S

S

元々、神経質な性格なんですが、娘が産まれて余計に神経質になりました💦
    やはり時間帯が別であればそこまで気にしくて大丈夫ですかね😳💦
    先月はソファーにもおむつ台も使ったのですがふと気になったら不安になるほど気にし始めちゃいまして😂笑

• 1月22日
  • れあまま

れあまま

上の子からずっとそのやり方ですけど、特に何か病気をもらってかえってきたことないので😅

• 1月22日
  • S

S

私の気にしすぎですかね🤔笑

• 1月22日
ありちゃん♡

わたしも待合室の椅子には絶対座りません!上の方と同じでギリギリまで車待機しています〜🚗

• S

S

先月はソファーにもおむつ台も使ったのですが、ふと考えた時になぜか不安になるほど気にしちゃいまして😂笑

車で待機中、順番きたら受付の方が呼びに来てくれますか?😳

• 1月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

急にそう思ったりすることわたしもあります😔あれ…大丈夫かな…みたいな🤣🤣

うちの行ってるところは呼びに来てくれます!それかあと何分後に来てください!とか言われたり\( *´ω`* )/❤️

• 1月22日
  • S

S

そーなんです😂
    娘が産まれて余計に神経質の心配性になりまして😂

予防接種だけの時間帯ですか?🙆

• 1月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

同じですよ〜🥺今までかなりの潔癖症でしたが娘生まれて度が増しました🙌

いや、診察に混じってやる感じです🤦‍♀️

• 1月22日
  • S

S

あ!月齢一緒ですねっ🙆💕
    なんか親近感です😭✨
    自宅に帰ったら着替えもさせようか考え中ですが、どうしてます?😳

いま時期はインフルエンザが怖いですよね😂
    でも私は嘔吐恐怖症があるので胃腸炎系が1番怖いです😭

• 1月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

家ではボディ肌着にカバーオールで出掛ける時にセパレートだったりフリース素材の物を着させているのですが、帰ってきたら出かける前に着ていたカバーオールに着替えさせてます🤣

わあ!わたしも嘔吐恐怖症🤭ハラハラしてますよ…今日も旦那がいきなり吐くんじゃないかってドキドキです(笑)

本当に親近感わきまくりです❤️❤️

• 1月22日
  • S

S

セパレート着てるんですね💕
    ちなみに外出はスーパーが主ですかー?
    部屋用のカバーオールと外出用のカバーオールは一応あるので帰宅ったら着替えさせようと思います🙆🎶

悪阻も吐けなかったくらい自分でも無理で、旦那が酒飲んだ日にはハラハラしてます😳💦
    娘の吐き戻しはまだ母乳だけだから今んとこ全然大丈夫ですが、離乳食始まってからの嘔吐は震えながら処理するんだろうな〜なんて考えてます😂

同じ方がいるの嬉しいです😭💕

• 1月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

そうです😍基本は家から車で5分くらいの所のスーパーへ行ってます🙆‍♀️どうしてもセパレート着せたくて😢なので出掛ける時だけセパレートで家ではカバーオールです❤️

わたしは悪阻なかったんです毎日いつ悪阻始まるかハラハラでしたけど😅旦那の飲み会の日怖いですよねいつもどのくらい飲んだか聞きます(笑)もうあっという間に離乳食ですもんね…

本当全く同じ考えで嬉しすぎます🥺✨

• 1月23日
  • S

S

セパレート楽ですか?😍
    私まだコンビにカバーオールで赤ちゃん赤ちゃんさせてます🤣笑

悪阻なかったのうらやましいです😳
    飲んだ後、咳払いされるだけで吐くんじゃないかとか、飲んで気持ちよくなってるだけでも吐きそうでボーッしてるんじゃないかとか、とにかく吐くに関連させてしまいます😣💦

4ヶ月検診終わりました?🤔

• 1月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

首さえ通っちゃえば楽ちんですよ😀💓抱っことかもカバーオールより楽な感じがする💭今しか着れない服も着せておきたいですよね🙆‍♀️

なんて母思いの娘なんだ…と妊娠中から思いました(笑)
    分かります(笑)だからできるだけ飲み会は行って欲しくないですよね😅😅

わたしは3ヶ月の時に受けました〜!なので4ヶ月検診は無いです🎵

• 1月23日
  • S

S

服もそろそろ新しく買いたししたいので参考にさせて頂きます💕

産まれた今もお利口さんですか?😍

そうなんです!もう車で吐かれた時は私、手足震えて、車のアクセルが踏めませんでした🙍

そうなんですねっ🙌🎶
    昼から予防接種行ってきます😂
    私がドキドキしていまだに慣れません(笑)

• 1月23日
まさこ

うちも上の子が2歳半ですが、おもちゃで遊ばせないようにしてます💦
出来れば主人の休みの時に2人で行って1人は車で待機してます。

検診はたくさんの子供さんがいるので、ある程度仕方ないですが、長女去年検診で風邪をもらってしまいました💦予備日あるのにすごい風邪ズルズルの子がいて移されました。

最近検診は時間内でもあとの方に行ってます💦

• S

S

予防接種、私も明日そんな風にしてみようと思ってました!
    荷物ですらソファーに置きたくなかったので😂💦
    旦那も毎回ついてきてくれますが、3人一緒に小児科行って、3人へんに菌もらったりして共倒れしたら意味ないな〜とかも考えてたので!

検診、なんか症状のある方は次回にってお知らせはあるようですが、やはり気にせず連れて来られる親御さんもいますよね!それが心配でした😭
    先に予約等済ませて、車で待機後にまた会場へって感じですか?!

• 1月22日
  • まさこ

まさこ

そうなんです💦
    あー明らかに検診でもらったなと思いました💦

そうです!
    番号で呼ばれるので、今何番だなとわかるので1人は車待機、1人は会場待機にしてます!

• 1月22日