※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

東京都(渋谷区)在住の方で無料で赤ちゃんの聴力検査を受けた方いますか。区によって違う可能性があります。

東京都(渋谷区)在住の方で赤ちゃんの生後の聴力検査を無料でされた方(区から助成が出た方)いらっしゃいますか。

里帰り出産する病院(他県)へ母親学級に行ったのですが、生後の聴力検査は大事なので5000円程かかりますがぜひ受けるよう勧められました。しかし東京都だけは無料で出来るようなので都内在住の人は都内で受けた方が良いと言われました。

ちなみに墨田区の知り合いは、墨田区役所に聞いたけれども無料の聴力検査はないとのことだったそうです。区によって違うのかもしれないですが…。

ご経験がある方教えて頂けたら大変助かります。よろしくお願いします。

コメント

のんこ

目黒区在住、世田谷区の病院で聴力検査しましたが、お金かかりました💦無料って初めて聞きました〜!

• ミニー

ミニー

ご回答ありがとうございます😊
    お金かかったのですね!私の里帰り出産する病院の認識が違うのかもしれないですね…渋谷区役所にも確認してみます!助かりました。

• 1月22日
ぶん

私も目黒区在住で、渋谷区の病院で出産しましたが12,000円程掛かるようでした。
新生児のうちに検査してもあまり精度が高くないらしく、親族に聴力の心配になるような人もいないのでうちは受けませんでした。
5,000円なら安い方だと思いますよ!

• ミニー

ミニー

ご回答ありがとうございます😊
    12000円は高いですね!
    今日渋谷区の病院で聞いたところ、その病院でもお金がかかるようです。
    ただ、一時的にお金を払って領収証を後で提出すれば戻ってくる区があるのかもしれないですねと言われました。
    なるほど、と思いました。
    お手数かけました、助かりました(^^)

• 1月25日