※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ツナ缶を試すべきか悩んでいます。白身魚を試してからか、そのままツナ缶を試すか、皆さんならどうしますか?試すペースをアップさせたいと思っています。

9ヶ月の子どもの離乳食のことで聞かせてください!
たんぱく質でクリアしているものが豆腐・しらす・ヨーグルトです。次は鯛にしようかなと思っていたところで…いろんな経緯があり、ママ友から離乳食に使えるツナ缶が家に余ってるからと一缶いただきました*
白身魚を試して慣れてから赤身やツナの方がいいというのも見たのですが、なんでもよく食べてくれる子なのでこのまま明日ツナ缶を試してみようかと迷っています。
白身魚を試してからの方がいいのか、このまま明日ツナ缶を試していいのか…みなさんならどうされますか?
私が慎重すぎるくらいに食材を試すペースがゆっくりだったので、食べられる食材が少なく、できれば試すペースをアップさせていきたいと思っているので、余計に迷っています。みなさんのご意見をお聞かせください!

コメント

しーまま

やはり赤身より白身が先の方が安心かなと思います😊
ツナ缶は期限長いから、全然急ぐ必要ないですしね😅

• さら

さら

たしかに、ツナ缶は期限長いので急ぐことはないですよね!
    せっかくいただいたし、明日他に試せる食材が家にないからと少し焦ってました。
    ありがとうございます!

• 1月22日
ばけねこ

2回食を始めた辺りから、なるべく1日に1つは新しい食材を試すようになりました。
とはいっても、離乳食開始そのものが遅かったので、やっと人並みぐらいかな?というところですが( ;´・ω・`)

娘さんは9ヶ月ともなればだいぶ消化能力もついてきてるはずなので、その月齢であげられそうなものは無理のない範囲で試してみていいかと思います。

ただ、ツナ缶より先に白身魚を食べさせて様子を見たほうがよさそうです。
一説には白身のほうが赤身より脂質が少ないため、赤ちゃんでも消化がよくお腹に優しいとされています。(諸説ありますが割愛します)

• さら

さら

今何種類くらい食材試せてますか?
    1日に1つは試しているとのことですが、Aを小さじ1試した次の日にAを2さじと新しいBを小さじ1という感じですか?
    私も6ヶ月になる直前に開始したので周りと比べると遅かったことに加えて、試すペースが慎重すぎて…
    やっぱり白身を先の方が良さそうですね!
    また質問してしまいましたが、よろしければ返信お願い致します!

• 1月22日
  • ばけねこ

ばけねこ

今まで20種類ほど試して、アレルギー反応は出てないようです。
    Aを試したら次の日はA+Bだったり、今まで食べたもの+Bだったり、かなり適当です。(笑)
    私もアレルギーありそうな食品はまだまだ試せてなく、やっと小麦と卵黄をやり始めたところです。
    まだヨーグルトを試せてないので、そのうちやらなきゃなーと思いながらそのままでした。

他の方も仰ってますが、タンパク質の摂らせ過ぎは胃腸に負担が大きいので(脂質が多い)、1回の食事で1種類にしておくのが無難です。
    離乳食、かなり悩みますよね(´c_` )

• 1月23日
  • さら

さら

お返事ありがとうございます!
    同じくらいの種類ですね。私はまだ連続して新しい食材を試したことがなく本当に時間がかかってます。
    卵黄始めたんですね!卵黄もどこまで慎重に進めようか悩んでます。
    一応、1回の食事で2種類までにして、計算しながらあげているので大丈夫だとは思いますが、たんぱく質の量には今後も気をつけようと思います。

本当に離乳食は悩みが尽きないですね…食べてくれるだけまだ悩みは少ないのかなと思いつつ。

ありがとうございました!

• 1月23日
mtn

出来れば白身魚から試したほうが
リスクは少ないかな?とは思いますが、
私なら しらすクリアしてるなら
ツナ缶あげちゃうかもです😂

うちの子も同じく9ヶ月ですが、
外出時によくBFを使うこともあるので
新しい食材とかも離乳食初期に比べて
あまり気にしなくなってきました☺️💦

ただ、ささみは平気だったけど
鶏ももは脂が多くて消化不良になったりと
同じ鶏肉でもそういうこともあるので
心配なら 鯛から、次の日にツナ
と進めたほうが安心だと思います💓

• さら

さら

うちは、私がなかなかBFにも手を出せず、なかなか食材も増えません。食べるのは上手なので月齢に合わせたBFをあげてみたくても、食べたことない食材ばかりで…
    鶏肉でもそんなことがあるんですね!初めて知りました!ありがとうございます!
    ちなみに、 鯛から、次の日にツナ と書かれてますが、鯛2日目に鯛小さじ2とツナ小さじ1という感じでもいいのでしょうか。よろしければ返信お願い致します!

• 1月22日
  • mtn

mtn

BFも一気に入っている食材が
    増えますもんね💦

鯛1日目で何も出なければ、
    それで大丈夫だと思いますよ☺️💓

ただタンパク質のとりすぎは
    お腹に負担になるので、目安量に
    収まるように調節してあげてください💡

• 1月22日
  • さら

さら

返信ありがとうございます!

味付けもまだ野菜だしのみなので、BFだと濃く感じて手作りを食べなくなったら…とかも考えてしまってます。でも何かのときのために少しはBFも試したいんですけどね〜

ありがとうございます!そうですね、たんぱく質の量だけは気をつけます!

ありがとうございました*

• 1月22日
彩り

もう9ヶ月なら大丈夫かなぁ〜とは思いますが、私ならですが、白身の魚を先に試してからツナ缶試しますかねぇ〜
上の方も仰ってるように、ツナ缶は日持ちしますし☺️

• さら

さら

9ヶ月になりたてですが…笑
    やはり白身魚で少し慣れてからの方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月22日