※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha_515
子育て・グッズ

離乳食は3回食で、昼間はおっぱいを欲しがらず、夜は頼りきり。卒乳の進め方や期間、その後の様子について教えてください。

卒乳の経験談を教えてください…!

完母で育ててきました(^^)
現在離乳食はモリモリ3回食で、おやつも食べるほどです。
昼間おっぱいは1度も欲しがりません。
ですが夜の寝かしつけ(たまーになくても寝てくれる)と、夜泣きの際はおっぱいに頼りきりです(´・・`)

卒乳の進め方や何日くらいで卒乳できたか、その後の様子など教えてほしいです♡

コメント

ぇの

こんばんは( *´꒳`* )
私は仕事復帰する予定なので、とりあえずお昼の間欲しがらないようにしました。夜は寝る前に沢山飲ませてから寝室に行って寝かせてましたね〜。
仕事復帰しても夜中ならあげられるし、と思いあげてました。
でも、ある日、2日続けて朝まで寝てくれたのでそのまま卒乳させちゃいましたね(^^;
本人任せだったのですんなりでした(笑)
卒乳したのは1歳になる少し前です。miuhal1713さんが夜中の授乳に苦じゃ無かったら本人に任せてもいいかもしれませんよ(´∀`*)

• ha_515

ha_515

コメントありがとうございます♡
    夜間、添い乳なのでそれをやめるところからですかね😅💦
    本人任せにしようと思ってあまり焦らずにはいるんですが、今月下旬に3日間離れないといけない予定があり息子を実家へお願いするので卒乳させたほうがいいのかなぁて感じです(笑)

• 2月4日
よーゆー

うちは夜中起きる回数が多すぎて、夜間断乳から始めました。11ヶ月くらいの時です。
ギャン泣き覚悟で、どんなけ泣いてもお乳あげずトントンで寝かしつけをしました。3日頑張って、夜から朝まで寝てくれるようになりました!そして昼もすんなり辞めれた感じです!

• ha_515

ha_515

コメントありがとうございます♡
    親のペースで卒乳させるなら、やっぱり覚悟いりますよね…😭💦
    3日間頑張ってみようと思います!

• 2月7日
ハルヒママ

夜中の授乳はお茶とかじゃダメなんですか?うちは夜中の授乳が添い乳だったんですがマグマグで自分で持って飲む子だったので枕元にお茶を入れて置いておいて泣いたら渡してって感じで夜中の授乳をお茶に切り替えました(*^_^*)昼間は特に欲しがらなかったので11ヶ月まではとりあえず寝起きで飲ませるだけであとは全てお茶に切り替えて11ヶ月の寝起きで授乳を最後に卒乳しました(*^_^*)

• ha_515

ha_515

コメントありがとうございます♩
    お茶を飲ませるんですね!
    やってみます\(^^)/

• 2月7日