※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳になったばかりの息子について。字が書けない・読めないことに関して…

5歳になったばかりの息子について。

字が書けない・読めないことに関して
旦那がうるさくてイライラします。

息子は
【あ、い、う、え、お】
と、自分の名前のみ読める・書ける
感じです。
今もそのことで
『休みなんだから勉強させて
このままじゃ小学校上がったら
イジメられる。』
と、言います。
旦那の言い分も分かります。
ですが、イヤイヤ教えて身に付くものでも
ないし、私も私なりに
お話しながら絵本読んでみたり
お風呂にひらがなシート貼って
『これは あ ね!』などやってます。
ネットで調べて子供の勉強法みたいなのも
ググってみたり。
そのくせ、自分は息子に対して
何かするわけじゃない。
口だけ。全部私任せ。

言い訳するわけじゃないけど
うちの子は3ヶ月早く産まれたので
言葉も周りの5歳児に比べたら
遅めです。
でも、発達障害ではありません。
息子の成長にあわせて
勉強とかも教えるべきじゃないですか?
いきなりノートに字を書けって言ったって
読めないものを書けって言ったところで
書けるわけないのに
『俺は親にこう教わった』だの
始まります。

長くなり申し訳ないですが
イライラしかしないです。
私が間違ってるんですか?
旦那の言い分が正しいのですか?

ウザくてイライラします。

コメント

かんかんママ

旦那さんが間違えてます😣
逆に勉強嫌いになりますよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    私は保育園幼稚園行かず小学校上がりでしたが、問題なく次を書く読む出来た記憶があります。
    なのに、旦那はこの年になっても読み書き出来ないのは遅いと言います。

• 1月22日
mama

うちの息子、小学生からひらがな書いてました🤣保育園の時は全然興味をもってくれなくて読めるけど書けない…状態。
でも小1の今は普通に周りの子と同じくらいに書けてます!

旦那さん厳しい💦
言うなら自分も教えろ!と言いたいですね( ー̀ωー́ )

• ママリ

ママリ

私も保育園幼稚園行かず小学校上がりでしたが、問題なく読み書き出来た記憶があります。
    旦那は、口だけなんです。
    今、産休で暇なんだから日中教えろとうるさいです。

• 1月22日
ピーチ

甥っ子が5歳です。
全然文字に興味がなく、教えてもすぐに忘れて、わからないとよく言っていました💦
それを保育園の先生に相談したら
「無理に教えなくていいんです。いずれ分かるし、興味が出てきたらちゃんと教えればいいんです。」
との事でした。
で、甥っ子の母は1日5文字を3回くらい書くのを日課にしていて最初は意味ないくらいすぐ忘れていたのですがここ何日かでテレビとかのテロップの文字も読みたがるようになりました!

無理に教えなくていいみたいですね😊
ゆっくりその子のペースで覚えていければいいですね!

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

同じ年齢のお子さんの体験談聞けて少し安心しました。
    私も、息子が興味示したときにしっかり教えてるつもりですが、旦那は私が普段教えてるところを見てるわけではないので、教えてないんだろみたいな言い方されるんです。

• 1月22日
ぶぅ

なんだか虐待で亡くなった女の子を思い出してしまいました
すみません💦
小学校に上がったらどっちみち読み書きからですよね(´`:)?
読めることは、いいと思いますが
書くことを強制するのは違うかなと思いました(^^;)
今、無理矢理しても可哀想です(´`:)
俺は親にこう教わったと言われても
だからなに?ですね😅

• ママリ

ママリ

旦那が自分の母親に息子が読み書き出来ないことを話したところ、『まだ書けねーのけ?遅いべよ。』と言っていたそうです。
    教え方なんてその家庭それぞれだし、覚えるのもその子のタイミング?だと思うんですよね。
    口ばっかでイライラします。

• 1月22日
なぁぁ

うちも5歳ですけど書けないですよ😅
自分の名前すらまだです!
そんな焦らんでもいいやんって思うので
マイペースで子供が勉強したい時にする感じです😂だからめったし勉強とかしてません💦
旦那さん口だけなら言うなよって思いますね😑
私なら勉強の見本みせて!って言ってしてもらいます!笑

• ママリ

ママリ

うちの子だけが書けないもんだと思ってました。
    同じ月齢の子の話が聞けて安心しました。

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

そんな事ないですよ😅 書けない子はいますよ。
    知り合いも同じ歳で読めるけど書けないから練習してるって言ってました😀
    読めるだけでも偉いですもん!しかも名前だけでも書けるとか偉いです!
    周りの子が書けたりとかで焦ってしまうかもですがマイペースでやればいいですよ😆

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

息子の通ってる保育園で仲のいいママ友が居るわけでもないので、『お宅のお子さんは読み書き出来ますか?』なんて聞けないし。
    最近、毎日のように勉強させろと言われるので疲れます。

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね😞
    毎日勉強って子供が好きでやるならいいですけど無理やりならしても意味ないと思いますよね😅
    旦那さんが子供の頃そーさせられてたんですかね🤔

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私は、無理に教える必要ないって言ってますが、納得してくれません。
    知りませんが、旦那は母子家庭で母親に無理矢理教えてもらったと言ってました。
    旦那のお母さんのやり方を息子に押し付けないでほしいです。

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

それが多分原因でしょうね😱
    自分はこーだったからって感じでしょうね。
    そんなの押し付けないでほしいですよね😫

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ホントにそう思います。
    所詮、口だけなんだから口出すなって思います。

• 1月22日
らく

書けたからって今すぐ役立つわけでもないのに、しかもいじめられるって…
あんた書けない子いじめてたの?って言ってやりたいです👊
まだ教育には随分先ですが、うちも興味持ち始めたら一緒に頑張ろーってくらいにしか考えてません(^^)

• ママリ

ママリ

旦那は、5歳は読み書き出来なきゃ駄目だって言うんです。
    保育園でもこれと言って勉強は教えてないと思いますが…
    旦那といると疲れます。
    育児やらないくせに口ばっかで。

• 1月22日
  • らく

らく

前にママリの投稿で見たんですが、育児してない人ほどほんと口ばかり達者ですよね💦
    その子にとって何が1番大切かって人それぞれなのに、全く見ようとせず人から聞いたりネットでかじったことだけ押し付けて。。
    ただただ迷惑ですよねえ

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    うちの旦那は育児やらないくせに口だけなんです。
    5歳になったら読み書き出来なきゃいけないなんて決まりないと思うし。
    全部私に押し付けないでほしいです。

• 1月22日
  • らく

らく

そんな決まりあるわけないですよ!
    何を根拠に5歳。
    まあノータッチなのであれば、無視しちゃいましょ。しかし義母もロクなこと言いませんね😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ホント、その根拠どこから出てきたのか聞きたいです。
    義母も、まさか書けないのが遅いって言うとは思いませんでした。

• 1月22日
の

現在育休中ですが
小学校の教員をしている者です…

5歳なりたてなら書けなくても大丈夫です。
まず、自分の名前の読み書きができることをたくさんほめてほしいです☺︎
今はひらがなの読み書きにこだわらず、
できた!うれしい!の成功体験を、生活や遊びの全部を通してたくさん積み重ねるほうが大事なのかな、と思います☺︎
それが後々意欲と自信になります。

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、押し付けはダメです。
覚え方も伸びるタイミングも一人一人ちがうので、お子さんのペースを大事にするのが良いのではないかと思いました☺︎
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

教員の方からの意見が聞けて良かったです。安心しました。

• 1月22日
ぷくぷく

教員してましたが、小学1年生でひらがなを練習します。1年生で習うんだから、今は書けなくていいんです。

こちらから言わせてもらうと、家庭で、お勉強や鉛筆を握ることを嫌いになってから入学してきた子ほど、指導が難しい子はいないです😅

旦那さんには、お勉強や鉛筆を握るのが嫌いにならない程度にしてほしいですし、1年生でならうことを今出来ないからとお子さんを叱らないでほしいです!

• ママリ

ママリ

旦那は、息子が読み書きできない事に対して叱るんです。
    毎日のように勉強しろお息子に言うし…
    だから、息子もストレスなんじゃないかと思います。

• 1月22日
ありす

うちの旦那も言いますよー!
旦那のお姉さんの子供や職場の先輩の子が頭良くて、3歳でひらがな書いたり読んだりしてて、今5歳ですがアルファベットや1年生の漢字を勉強中らしいです。
女の子なので成長早めだと思いますが。
その子とうちの子じゃ、まず親の遺伝子も違うし性別も違うので比較はやめてほしいです。
うちの上の子は100均のドリルみたいなのをやり始めたら突然やる気が出て、今はあ〜さ行、自分の名前がまで読めて、自分の名前がなんとか書けるくらいです!時々間違えます。
迷路や間違い探しとか、ゲーム感覚でやったら楽しいかなと思います!
あとは紙にひらがなを書いてカルタみたいにしてやると楽しいみたいです!
街中でもひらがながあると読んだりして楽しそうです!
嫌と言ったら即終了ですが笑

• ママリ

ママリ

ゲーム感覚でやるのいいかもしれませんね、今は家にいて暇なので息子と何か作ってみます。

• 1月23日
ひめゆめれん

5歳になりたてだったらひらがな読めない書けない子いっぱいいると思いますよ。
うちは次女が一番早く出来る様になりましたが、2歳半でアンパンマンのあいうえおのおもちゃでひらがなは全部読める様になりました。
アンパンマンが「すごいね、よく出来たね」と褒めてくれるので、喜んでやっていました。
5歳だとアンパンマンブームは去っていますかね?💦

• ママリ

ママリ

うちの子は、元々アンパンマンには興味ないんですよね…
    やはり、褒められると子供は嬉しいですもんね、私も私なりに色々頑張ってみます…

• 1月23日
はじめてのママリ

一時期、割と全国的に有名な幼児教育に通っていましたが、そこでの4歳クラスの卒業時の目標が自分の名前をひらがなで書くでした。
お子さん、5歳になりたてでそこをクリアしていますし、あいうえおまで書けるなんて凄いと思います。
教室のプロが考える指導ペースがそれですよ、旦那さん!と代わりに言って差し上げたいです😅