※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家の暖房や湿度について質問です。暖房器具や加湿方法、節約方法、部屋を温かくするアイデアを知りたいです。ファンヒーターの安全対策についても悩んでいます。

家の暖房などについて質問です。

赤ちゃんがいると室温はだいたい20度切らないくらいで管理しますよね?湿度もある程度に保たないといけないですよね?

暖房器具は何を使っていますか?
加湿の方法はどうされてますか?
電気代など、節約したくてどんな方法があるか悩んでます。
暖房器具以外にも部屋を温かくするアイデアみたいなのがあれば教えて欲しいです。

ウチは昼間はエアコンとホットカーペットで、寝る時はファンヒーターです。昼間もファンヒーターにしたいのですが、子どもがどうしても触りに行ってしまうので…。

ファンヒーターガード買おうかと思ったりもしているのですが、ガードでつたい歩きをして余計に危なくないかと思い、買いあぐねてます。

コメント

さえぴー

わたし、寝るとき電気カーペットやるだけで部屋は10℃きってますよヽ(;▽;)ノ
体温調整は大人と一緒でいいみたいですもんね。
っていっても私は冬も室内だと、半袖で過ごしたりしちゃうんですけどね(^_^;)

• ヒペリカム

ヒペリカム

室内で半袖で過ごされるんですか?スゴイ!

• 2月5日
ねぼすけ。

我が家はエアコンとファンヒーターですね。
ガードは付けてません。

近寄ると熱いっていうのを学習したのか、さっといなくなります(笑)近づきますけどね。

ハイハイの頃はさすがに、通路にゲートつけて、その向こう側からヒーターをつけてました。

ゲートは歩き回るようになっても勝手に入らないようにしたり出来るから重宝してます。

加湿は特にしてないですね。

部屋を暖かくするアイデアと呼べるか分かりませんが、日当たりが良い窓のカーテンは、日が当たり始める頃に全開にします。
天気が良いとポカポカです。

窓にプチプチを貼るのも良いらしいですよ。
まだ試してなかったらやってみてください(^^)

理科みたいな話になってしまいますが、暖かい空気は上に行ってしまうので、どうしても足下は冷たくなります。
上にある空気を下に下ろすような空気の流れを作ってあげるのも良いかと思います。

• ヒペリカム

ヒペリカム

熱いのを学習したなんて賢い!うちはどれだけ言い聞かせても近づいてしまいます(笑)

プチプチ、噂には聞いたことがあったんですが、やっぱり温かいのですね!やってみます!

• 2月5日
実果

朝起きてからと夕方、暗くなってきたら
20度設定でエアコンと加湿器つけてます。

朝、リビングがあったまったら
エアコンは消してます!
日が昇ると日当たりが良く暖かいので ٩(●˙▿˙●)۶
朝寝や昼寝の時は毛布2枚かけてます(*・ω・*)
夜は添い寝してるので大人の毛布と布団で
暖房は付けてないです!
産まれるまでは電気毛布使ってましたが
赤ちゃんには良くないと聞いたので
やめました。

• ヒペリカム

ヒペリカム

やっぱり日当たりって大事ですよねー。うちのマンション、西日しか入らないので寒いんですよね。。。

• 2月5日