※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカナ
子育て・グッズ

母乳の出が増えてきたけど、張りと傷の痛みがつらいです。どうやって乗り越えているか教えてください。

出産してまだ5日目なのですがもう悩みが…。やっと母乳がいっぱい出始めてホッとしたのは束の間で、今度は張りの激痛に悩んでます(>_<)
母乳をあげたいけど、まだそんなに飲んでくれないし、また5日間頑張って与えてた為、傷が出来てしまって吸ってもらうにも痛いんです‼
皆さんどうやってこの張りの痛みと、傷の痛みを乗り越えているのでしょうか?
良い方法教えてもらえたら嬉しいです‼

コメント

搾乳したらどうですか?

• オカナ

オカナ

やっぱり搾乳した方がいいですよね!助産婦さんに相談しても搾乳器をあまり勧めて頂けずひたすら赤ちゃんに吸わせる。としか言われず悩んでました。
    明日退院なのでさっそく搾乳器買います‼
    ありがとうございます(^^)

• 2月4日

退会ユーザー

傷もあるみたいなので傷にはクリームぬって搾乳して搾乳したものをあげて、半日乳首すわせないだけでも痛みは結構ましになりますよ( ´∀`)
    はって痛いならのちのち完母でいけそうなのでピジョンの手動式の搾乳器おすすめです☆
    私も使ってました‼

• 2月4日
  • オカナ

オカナ

ピジョンの手動式の搾乳器ですね‼
    本当に助かります。
    搾乳したものを与える…早くそうしたいです。
    今晩だけ頑張ります‼
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月4日
ドキドキ-ドキン✨

私は張りはマッサージしたのと傷はベビーバーユを塗ったのとピジョンの傷防止の哺乳瓶の先のつけるやつを乳首にあてておっぱい吸わせてます

• オカナ

オカナ

ピジョンの傷防止の哺乳瓶の先につけるやつ。
    そんなのあるんですね!
    明日退院なのでちょっと探してみます!

• 2月4日
プポ

最初はおっぱい頑張って作ってるので張って痛いですよね(^^)搾乳してください。栄養たっぷりなのでできれば捨てないでくださいね。
傷は私はピュアレーンというのを塗ってラップしてました。ピュアレーンは拭き取らずに授乳してOKなので良かったです。

• オカナ

オカナ

明日搾乳器をすぐに買います!
    傷に塗ってラップ。
    ラップすると治りがいいんですか?
    明日さっそくやってみます。

• 2月4日
  • プポ

プポ

手でやってましたよ(^^)途中牛の乳搾り思い出して切なくなりましたが...笑 おっぱいマッサージすると噴水のように飛び出して大変でした。
    私は数日で胸の張りが落ち着いたのでわざわざ買う必要なかったです。
    ラップは助産師さんに教えていただきました(^^)

• 2月4日
まなみん♪

搾乳しないとすごく痛いですよね💦でも搾乳しすぎるとどんどん作られて悪化しかねないので気をつけてください💦だんだん落ち着いてきます頑張ってください✨それから乳頭保護器をすると傷があっても楽です

midorifugu

私も最初、ぱんぱんに張るわ、傷つくわで、激痛すぎて、毎日のように泣きました!!

しかし、張り乳だと完母でいけるかもしれないと、いろいろ工夫しながら、なんとか乗り切りました

張りの痛みは、冷やすとラクになります
保冷剤は冷え過ぎて母乳の出が悪くなるので、ハンドタオルなどで包んでちょっとの時間だけあてるように使うようにと助産師さんに言われました
母乳パッドを水に浸して凍らたものは、そこまで冷えすぎないし、水もたれてこないから、そのままブラに仕込んであてて冷やしていいそうです

傷は、ピュアレーンがオススメです
ぬってラップすると、治りがはやいし
拭き取らずに授乳できるのでラクでした

授乳は、搾乳したものを哺乳瓶であげて、半日でも直母をさけると、キズの痛みも少しやわらぎますよ!

あと、カネヨンの乳頭保護器のソフトタイプも使いました
キズの痛みは、少しマシかな〜程度で、痛みはあります
あと、あまりこれに頼りすぎると、赤ちゃんの唇がむけたりして、困りましたが

搾乳は、手でもできるので、私は搾乳器は買いませんでしたが…
入院中に病院で試させてもらったのですが、ピジョンが人気でした
ただ、これもキズがあるとちょっと痛みはありますし、搾乳器でキズができた子もいました

私は、手で搾乳して、カネヨンの母乳バッグに入れて冷凍保存を何個かつくり、授乳の時にはササッと解凍して哺乳瓶であげていました

後々から知ったのですが、うちは未熟児で赤ちゃんのお口が小さすぎて、乳首をしっかり奥まで深くくわえられないから、浅いくわえ方だとキズがつきやすいそうで…1ヶ月くらい傷が新しくできては治りを繰り返しましたが…

実は、出産前からピュアレーンをぬってラップして、しっかり保湿していた子は、同じ未熟児ちゃんだったけど、まったく傷などできなかったそうで、羨ましかったです