※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

出産する前は「子ども2人授かれたら良いな」って思っていました。だけど…

出産する前は「子ども2人授かれたら良いな」って思っていました。

だけど出産してからは陣痛や出産したときの恐怖が凄すぎて「もう二度と味わいたくない」「でももう1人…」「いやでも嫌だ」と葛藤が凄いです。

ちなみに無痛分娩でしたが、無痛どころか和痛でもなく、ずっと絶叫していました。

周りからは「痛み忘れたからもう1人ほしいと思った」「痛みよりもう1人ほしい気持ちが強かった」と言われます。

みんな凄いよ…。

コメント

白いガーベラ

私も1人目を生んだ後は、もう絶対にいらん!と思いましたが、3人の母です。(笑)

2人目は1人目から6年弱あいての出産でした。(笑)
めちゃくちゃ楽でした!

  • ひまわり

    ひまわり


    3人のママさん…!
    本当に尊敬します〜😭✨

    6年空いていても楽だったりするんですね…!

    • 1月22日
ママリ

私も最初は子供2人欲しいと思ってましたが、いざ妊娠したら地獄のつわり、切迫早産、妊娠掻痒のトリプルパンチ&25時間の陣痛出産で産んだら産んだで乳腺炎、悪露、会陰切開の痛みでほんとに懲りてしまい……2人目欲しいと思わなくなっちゃいした💦確かに2人いたらそれはそれで楽しいかもしれないけどまたあれを繰り返すのかと思うと腰が引けてしまいます💦
将来息子がお兄ちゃんになりたい、弟か妹がほしいと言われたら考えるけどそれまでは一人っ子でいいかなって今は思ってます。

  • ひまわり

    ひまわり


    25時間…!
    私は初産にしては早い方だったので、あの痛みが1日以上と想像しただけでも恐ろしいです😣
    本当にお疲れ様でした!!

    子どもに言われたら「頑張ろうかな」って頑張れそうな気がしますね✨

    • 1月22日
もしもしかめ

私も1人目19時間かかったし、育児もしんどかったので、五年あけたかったですが、できちゃいました(°▽°)
2人目は陣痛から3時間でした👦笑
でもやっぱ痛かったです、、笑

  • ひまわり

    ひまわり


    19時間かかったんですね😭
    私は8時間くらいだったので、本当にお疲れ様でした…!

    2人目は早くなる確率が高いと聞きますが、19時間からの3時間はだいぶ違いますね😲

    それでも痛いのに変わりはないですよね😭😭

    • 1月22日
pon

出産したら、悪阻の辛さを忘れました。
子育てしてたら、出産の痛みを忘れてました。

で、二人目授かって、また悪阻の地獄を味わい、出産の痛みを恐れている今日この頃です😂

  • ひまわり

    ひまわり


    私も忘れられたら良いな…と思う今日この頃です😫

    つわり大変そうですね💦
    つわりが早くおさまりますように…!✨

    • 1月22日
さすけ

私も同じく思ってましたが妊娠中は悪阻と後期の恥骨痛が酷くて出産も勿論痛い、夜中の授乳や寝不足で2人目なんてムリ!と思ってましたが、1歳頃になるとリズムも出来てきて、夜も寝れるようになり、痛みも痛いのは覚えてるけど忘れるんですよね😅
私が一人っ子だったので兄弟欲しいな・・・でもまたあの悪阻か・・・と結局夫と話し合って排卵日とか気にせず好きにして授かったらいいね~あとは産むなら30歳までに産みたかったのでそこまでは避妊せず!で授かりました☺️
もうやるしかない!と腹くくってます😅

  • ひまわり

    ひまわり


    生活が少し落ち着いてくると、気持ち的にも余裕のようなものができてきてちゃんと考えることができるのかもしれないですね☘️

    私は年も年なので、時間がないからどうしようかな…という感じです😵

    少しでも痛みが少ない、スムーズな出産になりますように✨

    • 1月22日
あけ

わかります!
私も恐怖過ぎて無痛分娩にしました🤣
結局、帝王切開でしたが…

  • ひまわり

    ひまわり


    帝王切開になったんですね…!
    術後はすごく痛いのに動かないといけないからとても辛いと聞いたことがあります😭

    お疲れ様でした😢✨

    • 1月22日
naho

一緒です❗
みなさん赤ちゃんの顔見たら
痛みなんて忘れたと言ったりしてて
すごいと思います😂
本当に出産が痛くて
いまでももう二度と産みたくないと
思っていますが2人目の妊活中です❗

私自身三人姉弟で仲良く
三人姉弟でよかったなと
思うことが多々あるので
子供にも兄弟を作ってあげたいなと
思ったのと将来親が
いなくなった時頼れる身内が
いた方が良いと思ったのも理由です!
あとやはり新生児が
恋しくなりました☺️

私の場合は無痛じゃなかったので
2人目は無痛にする予定です☺️
会陰切開が恐怖ですが😭😭

無痛分娩だったのに
無痛じゃなかったなんて
あるんでね😱😱
私が同じ状況なら2人目は
違う病院で無痛分娩するかもです!

  • ひまわり

    ひまわり


    顔見たら痛み忘れるってすごいですよね!
    私なんて隣に赤ちゃんいるのに、会陰切開縫われてるときに「痛いいたい」言ってました😂

    三人兄弟楽しそうですね✨
    私はひとりっ子なので、兄弟が羨ましかったです☘️

    無痛でも痛い人はちらほらいるみたいです💦
    特に私は痛みを感じやすい体質らしいので、麻酔を入れてもダメでした😅

    違う病院なら痛みも違うかもしれないですよね!
    田舎なのでなかなかないのが残念ですが、2人目を考えたときに検討してみたいです🌼

    • 1月22日
コマ

私も二人希望です。そして、3、4学年差がいいなと思ってます。
来年にはまた妊娠して出産か…と考えると憂鬱です😥
痛みは忘れますが、痛みの恐怖は忘れません😂
まだ妊娠してないけど、びびってます😥
でも、兄弟はほしいです!でも、怖いです!でもほしい…😫

  • ひまわり

    ひまわり


    3、4学年差もいいですよね😌✨
    私は自分の年のこともあるので怪しいのですが(笑)

    確かに痛みは忘れたとしても恐怖を忘れることはないですよね😥

    ほしい、怖い、ほしい…でも怖い気持ちすっごく分かります😭

    • 1月22日
さくら

まだ5ヶ月なら嫌だと思って普通ですよ‼️

私は3年すぎるまで思いませんでしたよ💦

  • ひまわり

    ひまわり


    ありがとうございます〜😭
    私も数年かかってもいいから克服?したいです😫

    • 1月22日