※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん07
子育て・グッズ

産後6日で乳腺炎や乳首の傷に悩んでいます。馬油を使っていますが、搾乳やミルクで過ごすべきか悩んでいます。また、産後の便秘もつらいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんわ(*´˘`*)♡

産後6日です!!

乳腺炎手前なのか痛くて仕方がありません(/_;)
そして、乳首も切れたり傷が付いていて飲ませるのにも痛いです(/_;)
なので、馬油を買って授乳後に塗りラップをしています。

このまま傷が治るまで搾乳し、ミルクなどで過ごしていた方が良いのでしょうか??
同じような経験がある方、お話聞きたいです!!(/_;)

そして、産後便秘で悩まれた方もお話聞ければと思います。

お腹が痛くて痛くて仕方がないです(/_;)

産後も痛いとこばかりで気が滅入りますね(´._.`)

コメント

まなみん♪

痛いですが飲みやすく柔らかくしていくためにも我慢して飲ませてたほうがいいと思います。じゃないと傷治って再開してもまた同じことになっちゃいますから(>_<)

きんちゃん

私は保護器使ってましたよ^_^

ルーレー

乳首保護する、ニップル?つけてオッパイあげたりしてましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

乳腺炎はオッパイを揉んで出してあげないとです󾭛

*みっきー*

わたしも今乳首切れてます!産後2週間くらいで切れました(^_^;)

すっごい痛いですよね。。。わかります!!

馬油より羊油がいいと聞いたので、ピュアレーンとランシノー使ってます!

切れた場所は最近までキズパワーパッドを小さく切って傷に貼ってました!(以前ここで質問して教えてもらいました)
大分和らぎます!が、赤ちゃんが飲み込まないか最初不安でした(T~T) 意外に大丈夫でしたが!

最近、まだ切れてますが外して授乳してみたら前より痛くなくなっていました!

傷が治るまで搾乳で良いと思いますよ!授乳も搾乳ている事と同じ事だからと看護師さんに言われました!

だんだん乳首も強くなります、一緒に頑張りましょう(^^)

まいまい

傷痛いですよね…
毎回乳首が切れますが、今回は1番ひどくパックリいっちゃってます(´;ω;`)ランシノー+ラップかかせません!
私はだいぶ慣れてきたので吸わせています(><)助産師さんにも我慢だよー!って言われました(^^;
ストレスになるようだったら、治るまで休ませるのもありかと思いますよ★痛いものは痛いですよね(´;ω;`)

便秘はしばらく処方された下剤に頼ってます(><)

たんりーMaMa(o^^o)

乳首が裂けたりすると痛いですよね(^◇^;)
私も娘を産んで最初の1週間で乳首に亀裂が入り、授乳が苦痛で吸わせる度に悶絶し足をバタバタさせ、痛みに耐えながら行ってました🖐病院で保護器をススメられ使ってました‼︎血が出てなければラップして保湿したり、授乳する前に乳首をマッサージして柔らかくしてからあげるようにするといいと思います‼︎
痛いと思いますが、1ヶ月もしないで乳首も強くなってくれると思うので、マッサージなどをして授乳頑張ってください♡
便秘辛いですよね⚡️私も産後便秘で切れ痔にまでなりました💔
授乳中は水分不足になるのでこまめに水分補給をして、朝白湯などを飲んでのの字マッサージなどをして様子をみてはいかがでしょうか?
白湯+マッサージで私はだいぶ楽になりました‼︎参考になるかわかりませんが、めげずにファイトですp(^_^)q
乳腺炎ならおっぱいがカチカチになって、熱が出るので早めの受診をオススメします‼︎私は産後1ヶ月以内に2回もなり死にかけてました💔笑

なぁちゃん07

みなさま♡
ご回答ありがとうございます(๑• •๑)♡
あれからピュアレーンを塗ってラップしてを繰り返し、搾乳したり吸わせたりで少しずつ楽になってきました♡
本当にありがとうございました♡