※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法や年齢についての経験談を聞きたいです。1歳7ヶ月で指しゃぶりが激しい状況で、歯並びも気になるとのこと。苦いクリームなどの対策も知りたいです。

指しゃぶりを遅くまでしていたお子さん、
①どうやってやめさせましたか❓
②何歳頃やめましたか❓

いま1歳7ヶ月ですが、指しゃぶりが激しいです💦
入眠時は親指をしゃぶり、日中は奥歯が気になるのか4本くらい指を入れていて、何かのおもちゃにかなり集中している時間と食事中を除いて常に指が入ってます😂

1歳半検診では、まだ焦ってやめさせなくても良いとは言われましたが、歯並びが少し悪いみたいで指しゃぶりしてますか?とも聞かれたし、手は荒れるしでそろそろ減らしていきたいです😭

苦いクリームとかも聞きますが、色んな経験談お伺いしたいので、教えてください🙇‍♀️

コメント

ふわり

今3歳の娘がいますが
未だに止めれていません。
小学生までには止めれるかなと
長い目でみています。
歯並びですが、
定期的に歯科に行って
歯並びを見てもらうように
しています。
無理やり止めさせると
ストレスになってしまい
今より指しゃぶりの回数も
増えたり、癇癪を起こしたり
しますから。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、それが安心材料ならと思うと無理やりやめさせるのは違うのかなぁと思ったりもします💦
    うちも定期的に歯科検診には行っているので、様子見で良いかな…
    ちなみに、日中の指しゃぶりを少しでも減らすようにしたり、何か工夫されたりもしてないですか?
    手が荒れるのもあって、多少でも減らせればと思っておもちゃなどで気を紛らわせようとするのですが、口から手を出さない時は絶対に出さないので…😂

• 1月22日
  • ふわり

ふわり

日中は指に集中させないように
    指を使った遊びをさせてます。
    お絵描きやねんど、おりがみなど。
    無意識に指しゃぶりをしたりするので
    「指さんが痛いって言ってるよ」と
    毎回注意すると外すように
    練習場したりしています。
    寝る時は、ぐっすり眠ったら
    外してます。
    癖になっているので手強いですが
    集団生活をしてくると
    みんなと違うことをしなくなる
    みたいなので、
    今はゆっくり少しずつ
    指しゃぶりの回数を減らす努力をしてます。

• 1月22日
  • ひろ

ひろ

すみません、遅くなりましたがありがとうございます‼️
    うちの子は保育園に通っているのですが、ちょうどこの投稿をした日にお迎え行くと、指を奥まで突っ込んでオエっとなって吐いてしまったと言われました😭(確かに時々人差し指〜小指を奥まで突っ込んでしまってオエっとなってる時あります💦)
    だから余計にやめさせたいと思ってしまうのですが、私も出来るだけ気をそらして手を使った遊びに促しつつ、会話が出来るようになれば少しずつお手手を守ろうねってことで促していこうと思います👍

もしかして下のお子さん、産まれたばかりでしょうか⁉️
    先日コメント拝見した時は39wとかだったような…違ったらすみません。
    おめでとうございます😊

• 1月24日