※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

子どもが下の子や友達に悪戯をすることに困っています。長男の言葉の発達が遅れていることも関係しているかもしれません。どうすれば悪戯が軽減されるでしょうか?

3歳の男の子と9ヶ月の女の子がいる母です。
上の子が下の子を叩いたり、押したり、タオルを顔に掛けて塞いだりします。
都度、注意し〇〇だからやめてね、〇〇されたら、あなたはどんな気持ちになるかな、どうして〇〇しちゃうのかな、同じようにしてみようか、等々していますが、何度注意してもまた繰り返してしまいます。
以前は注意すると目を盗んでしようとしていましたが、最近では、口頭の注意だけでは辞めず、間に入ってやっと辞めるくらいに。
わたしも、何度説明しても繰り返す長男に声を荒げてしまう頻度も増えました。

どういう風に促してあげれば、下の子への悪戯が軽減されるでしょうか?😦

親しいお友達に対しても、何度注意しても、押してしまったり抱きついたりで、近づくだけで泣かれたりしてしまうこともあるので、困っています。
押してはだめ。危ないから押さないで、タッチにしてみようだったり、急に押されるとびっくりしちゃうよなどと説明して、わかったか聞くとわかったと答えますが、何がわかったか尋ねると、無言だったり、全く関係ない返答が帰ってきたりします。

長男は、1歳半検診時点で、言葉の発達が遅れ気味でしたが、そういうところも関係しているのでしょうか(´。;ω;`)

コメント

たん

うちも同じです!1歳半の時言葉の発達の遅れ気味でした!
最近やっとマシになった気もしますが、まだまだ弟に対して押したり叩いたりしてしまいます。お友達や妹ちゃんを押したりするのは喧嘩になってでしょうか?
うちは今だに同じく年の子に比べておしゃべりが上手でない気がします。なので口で言えず手が出てしまいます。なので嫌だった時なら「やめて!嫌だって言ってみよう!それでも駄目ならお母さんのとこに助けてって言いに来て」って言い続けました!そしたらだんだん手が出る前に私に助けを求めるようになりました。

テンションが上がって勢いで押したりしてしまう時もあるので、そこはまだ治りませんが怒らず、嬉しいのは分かるけど優しくねとは伝えてます😅

• かおり

かおり

早速、お返事ありがとうございます(❁´◡`❁)

うちは、お友達に対しては、特に喧嘩ではなく、唐突にです💦
    多分、テンションが上がってしまってな気がします。

妹に関しては、唐突にが大部分で、後は最近動くようになって近づいていって、押されたりもあります。

やはり、言葉にするのが難しいと手が出てしまったりするんですかね😦💦

結構強めに言ってしまうこともしばしばなんですが、優しく促してあげた方が効果的なんでしょうか(´。;ω;`)

• 1月22日
  • たん

たん

私も毎日のことなのでキツく言ってしまうこと多々ありますよ💦

喧嘩でないとすれば注意の仕方も難しいですね(´・ω・`)押したらお友達怪我して痛い痛いなるよなど説明しても変わりませんか?うちはよく児童センターに行くので、叩いたりしたらもう遊べないよ?と脅すこともしばしば(笑)この時は怒らずで話しかけてます!ほんと少し前までは弟限定ですが、噛み付いたりもしてましたよ😅

優しくと言うか、それをしたら結果こうなってと説明してます!そして最後は子供が嫌がることを付け加えてます(うちの子の場合遊びに行けない事です)

抱きつくのも悪いことではないけど、相手も子供だから支えきれず倒れたりして危ないですよね💦うちの子も弟によくそれをしてしまうので、大好きなのは分かるけど倒れたら2人とも痛い痛いなるから優しくだよ?と言うようにはしてます(´・ω・`)うちの子もまだまだ加減ができなかったりです💦

• 1月22日
  • かおり

かおり

返信押さずに投稿してしまいました💦

• 1月22日
  • たん

たん

分かります。私も外に連れ出して他の子と遊ばせるのも怖いし、でもずっと家で子供と3人きりなのは辛いし、家にいても子供2人は揉めるしで、毎日何回も怒らなくちゃいけなくて参ってます💦

友達と遊ぶのは喜んでいるですか?テンション上がって押したりなら問題はない気がしますが…下の子にはヤキモチですかね?まだ理由を話せる年じゃないから難しいですよね💦話せる子もいるかも知れませんが、うちの子はなんで叩いたのかなどの説明は出来ません💦

• 1月22日
かおり

痛い痛いするからダメ、仲良しできなくなっちゃうよ、仲良しできないならお友達とは遊べないねーってお話はするんですが、だめです😦💦
最近は、そういうトラブるに母が疲れてしまって遊び場もあまり行ってませんでした.( •́ .̫ •̀ )

噛み付くのは恐ろしいですね💔(☍д⁰)

根気強く伝え続けていくしかないのかもですね(´。;ω;`)
発達も少し心配だったりするんですが💦

かおり

そうですよね.( •́ .̫ •̀ )
お疲れさまです!!
月齢月齢で悩みは尽きなそうですね😦💔
でも、わかりますって言ってくれるママさんがいるだけでも、なんだか救われます///ありがとうございます(❁´◡`❁)

相手も走り回ったりテンション上がってる子を見ると一緒にはしゃぎ出すので、喜んでるんだと思います💦その後も嫌がるのも反応してくれるから嬉しいのかな💦

うちも、理由聞いても返って来ません😦来年から幼稚園で、成長への期待半分、お友達と仲良くできるか、周りについていけるか不安半分です///