※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippi
ココロ・悩み

保育園に息子を預ける不安や、仕事と子育ての両立についての悩みを抱えている女性の相談です。保育園の先生たちのプロフェッショナリズムに期待しつつも、自分の仕事への自信や子どもとの時間への不安があるようです。保育園に慣れるまでの気持ちの切り替えについて悩んでいます。

4月から仕事復帰で保育園も決まりました。
息子と今まで過ごしてきて寂しさがやっぱりあります。
こんな気持ちになるのはどの親も同じくだし、心配なのは当たり前なのかもしれませんが、、考えだすとキリがありません。
1歳児なんて話もできないし、ちゃんと遊んべるのかな?
ご飯もスプーンもまだまだ下手だし食べるの見ててくれるのかな?
うんちも教えてくれないのに気づいてくれるかな?
などなど 気になって仕方ありません。。

保育園の先生たちはもちろんプロの方々なので毎日の事だとは思いますが、、色んな楽しい事もあるよ!なんて友達にも言われましたがそんな気持ちにはなれません。。

こんなのでそもそも私は仕事ができるのか!接客業なのですがお客さんの言うことなんてうわの空になりそうです。

子どもを保育園に入れてる方いつからこんな気持ちに落ち着きますか?

コメント

ひなまま1024

1週間位は大丈夫かなー。元気かなーとか、そわそわしてましたけど、仕事は仕事で忙しい。家事育児に追われてて、それどころではなくなります。いつも帰ってからどういうダンドリでいくか帰りの車でシミュレーションしてます(笑)1歳なら慣れるのも早いですよ✨残り少ない育休楽しんでください☺️すぐ慣れちゃいますよ✨

かず

同じく4月から保育園決まり5月で復帰する者です。
保育園決定通知来た時は、ほっとしたと同時に寂しくて泣きました...笑

生まれた日から一生懸命育児してきて、初めてこの手から離れていくってなんだか感慨深いですよね。今でも淋しくなってカレンダー見ながら保育園まであと何日かなーなんて考えてしまいます。

ちなみに私は保育士です!保育園の良さも知ってます。親が思ってる以上に子どもは順応性高いし最初は泣くけれどあっという間に慣れますよ!でもこの寂しい気持ち..親になって初めて分かりました😂

始まってしまえば走るしかありません!親子で一歩ずつ頑張っていきましょう!経験談じゃなくてすみません🙏

あみみ

1人目を初めて保育園に預ける時は、涙が出そうでした😭
そわそわしてしまう時は、子供も頑張ってるんだから私も頑張らないと、と思って仕事してました😓
子供が送りの時に泣いてしまったりすると、親も辛いですが、色々お話するようになって園でのことを聞けるようになると、親も気持ちが落ち着くかなぁと思います🤗

3人目にいくにつれて、そんな気持ちもだんだん薄れていきましたが🤣
上のクラスに通う1人目の方が、私より心配してましたね🤭笑