※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
子育て・グッズ

育児が辛くて、上の子が手がかかりすぎてイライラしている。母親だけが責任を感じ、悩んでいる。子供たちの世話に追われ、ストレスがたまっている。

最近本当に育児が辛い。
特に上の子が本当にしんどい。
平日は朝起きてから寝かせるまで全て1人でやって、
土日は旦那はいるけど私がやることはほぼ平日と変わらず。隙あらば携帯。特に自分から動く訳でもなく言ったとしてもすぐ動くわけでもなく。

何でこんな母親ばっかりやはないといけないの。
何で母親ばかりが子供のこと何もかも調べながらどうさしたらいいのかとか考えなきゃいけないの。
携帯触ってる時間があるなら子供のこと調べろよ。

上の子も常に喋っててうるさい。
イヤイヤ期だし常に余計なことしかしんし。
夜中だって下の子は朝まで寝るのに上の子は
ママママ。起きてで起こされる。
下の子も泣いて泣いて抱っこマン。
毎日1回は外連れ出して遊ばせて自分なりに頑張ってるつもりだけどイライラが半端ない。

大袈裟だろって思われそうだけど
自分死んでもいいやって思う。

本当にしんどい。


コメント

ルー

2歳。イヤイヤ期もありますが
おしゃべりしだして、言い間違いみたいなのとかめっちゃくちゃ可愛い時期ですよ!
私は赤ちゃんの時より2歳が一番可愛かったです!
(うちは2歳ちょっとのときはまだ妊娠中でしたし、3歳の今はちょっと悩んでますがw)

そんな風に思うのもったいないので、楽しんでほしいです!

おにいちゃんは赤ちゃん返りもしてるんでしょうね😂

パパ土日いるなら、もっと頑張ってほしいですね。。
公園連れてってとかは、言ってもやってくれないんでしょうか?

美容院行くからとかで3時間だけでも自由になるとか、そういうのも無理ですか?

平日、一時保育とか利用できたらしたほうが良いと思います!

べったりがしんどかったら、2人とも保育園を考えて、パートとかでも仕事始めるといいかもしれません。

育児相談できるところとか利用されて、
しんどいと思う気持ちが落ち着くと良いなって思いました。

  • ゆーちん

    ゆーちん

    可愛いって思う時もあります。
    けど結構2歳児にしては文ではなしてくるほうなので、反抗がすごいです。

    寒いから嫌だそうです。
    自己中なのでいろいろと。

    美容院は3ヶ月に1回行くか行かないかなので…。

    私の住んでるところは市役所で
    一時保育のことやらないといけないのでそれすら1人で手続きしてイライラしてしまいそうです。

    今、育休中で2月に保育園入れるか結果がきます。それまでなんにも動けないんです。

    でもお返事くださって少し気分が落ち着きました。
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ママリ

うちは平日上の子保育園で土日だけ1日2人ですがそれでも疲れてます😭
平日も土日も2人ってホントに大変だなと思います😣
私なんて2人見てる土日は外に連れ出さない事がしょっちゅうです。
どっちか1人なら外にも行くんですが、2人連れて遊びに出ると歩いてる途中で上の子突然抱っこになったりするとうちまでの階段登りきれなくて😅
2人見て外にも行って、調べ物もしてそれが毎日って尊敬します😭
ちょっと前までご飯も食べ方すごくてものすごいストレスでしたよー💦💦
最近ではとにかく早く寝かせて夜に少しでもぼんやりする時間を作ることを目標にしてます😭

  • ゆーちん

    ゆーちん

    私の所も保育園いれてたんですけど、
    2人目で産休入ったら3歳児未満は1回退園しないといけなくて…
    なので保育園羨ましいです😭

    早く寝かしてぼーっとしてると
    旦那が帰ってきてまたばたばたです…

    2月の保育園入れれば仕事復帰なので
    早く仕事したくないけどしたいです(笑)

    同じくらいの月齢ですね!
    大変だと思いますけど何とか頑張りましょ…

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    退園しなきゃいけないなんてせっかく保育園に入ってたのに残念ですね😭
    私は最初旦那が帰って来たら起きてご飯の間話したりしてたんですけど、最近結構な頻度で寝ちゃってます笑
    子供に挟まれて寝てるので抜け出せないってのもあるんですけどね😅
    私は四月から仕事予定です。
    同じく仕事で子育てから気分転換したいけど仕事したくないような複雑な気持ちです笑

    同じぐらいの月齢励まされます!頑張りましょう😂

    • 1月22日
はじめてのママリン🔰

ああ…未来の私を見ているようです…とても参考になります…
まだうちは、上の子が保育園に行ってくれるだけマシですよね💦
夜はどうしようかめちゃくちゃ悩んでます…
貴重な投稿ありがとうございます💦
私も、産まれたら同じような投稿しそうです💦