※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
子育て・グッズ

フォローアップミルクはいつ飲ませるのが良いですか?離乳食中やお風呂上がりに飲んでいるお茶や水をフォローアップミルクにするのは適していますか?

フォローアップミルクとはいつ飲ませるものでしょうか?
母乳を最近あまり飲んでくれず、フォローアップミルクにしてみようかと思っています。

離乳食中とお風呂上がりに今お茶か水を飲んでいますが、それをフォローアップミルクにしたらいいのでしょうか??

コメント

ゆりかま

フォローアップミルクは、飲ませなきゃいけないわけではないです。
ただ、離乳食をよくたべるようになると、鉄分など不足しがちになるので、それを補うものという考えで良いみたいです。
飲ませる量も、1日400ぐらいまでにしてください。
腎臓に負担がかかるみたいです。

• みなたぬき

みなたぬき

そうなんですね!勉強になります◡̈♥︎
    では離乳食中はお茶で、お風呂上がりだけフォローアップミルクとかでもいいのでしょうか?

• 2月4日
  • ゆりかま

ゆりかま

うちの時は、離乳食中に80〜100を飲ませてました。
    寝かしつけは、母乳ですか??

お風呂あがりはお白湯でいい気がします。

• 2月4日
  • みなたぬき

みなたぬき

寝かしつけは母乳だったのですが、最近あまり飲まなくなり、添い寝で寝かせてます。
    離乳食の食べムラが出てきたので、離乳食中に様子みてあげてみようと思います!( *´ω`* )

• 2月4日
桜

フォローアップあまり身体によくないと聞いて我が家は離乳食と母乳で頑張りました(笑)
水分は白湯、お茶のみでした

• みなたぬき

みなたぬき

えっ!そうなんですか!?
    初耳です(。•́_•̀。)
    母乳をなかなか飲んでくれず、栄養面が心配だなぁと思っているのですが、野菜とかを増やせば大丈夫ですかね(。•́_•̀。)?

• 2月4日
  • 桜

うちフォローアップ飲んでませんでしたが
    まだ2回しか熱出したことないですよ
    しかも半日で復活
    かなり丈夫です(^_^;)

• 2月4日
  • みなたぬき

みなたぬき

半日で復活!!めっちゃ元気ですね( *´ω`* )うちは最近でこそ熱出てないですが、よく熱出てました(›´ω`‹ )
    最近離乳食の食べムラがすごいのですが、そんな時ありましたか?
    質問ばかりですみません…

• 2月4日
はなあん

うちの長女は、10カ月で断乳、、、

その後、ミルク類は、一切飲まず、スクスクぷくぷく成長しました〜( ´ ▽ ` )ノ

ご飯もよく食べていたので、特に心配はしていなかったです。ただ、やはり、栄養面は気になったので、市販の物で、その月齢にあったオヤツを与えていました!

次女は、実は今日 フォローアップミルクを卒業しました( ´ ▽ ` )ノ

次女の場合は、9カ月で卒乳しましたが、哺乳瓶でミルクを飲みたがっていたので、1歳からフォローアップ

朝晩は必ず、、、時には、オヤツ代わりに飲んでいました!!

今日、主人が哺乳瓶に温めた牛乳を入れ、渡してみたところ、牛乳でも良かったみたいで、、、ちょうど、フォローアップも無くなった所だから、買うのやめよっかと主人と決めました(^◇^;)

ご飯もりもり食べるのであれば、必要ないと思いますよ〜*\(^o^)/*

• みなたぬき

みなたぬき

10ヶ月で卒乳されたんですね◡̈
    やっぱりうちの娘もそんな時期なんでしょうねー!
    ご飯はここ1週間くらい食べムラがすごくて栄養面大丈夫かな?!
    と心配になっています…(。•́_•̀。)
    おまけに母乳の飲みもまちまちで…
    様子を見て離乳食のときに飲ませてみようかなぁと思ってきました。
    月齢にあったおやつもいいですね!!
    ちなみにはなあんさんのお子さんたちは食べムラありましたか??
    質問ばかりですみません…

• 2月4日
  • はなあん

はなあん

ありましたよ〜( ´ ▽ ` )ノでも、1日通して 食べれていればいいかなぁと、、、長女は、そんな風に育ちましたが、甥っ子たちも合わせ、1番 体が丈夫です笑

• 2月5日
はなあん

フォローアップミルクを悪く言うようではないですが、もしかしたら、与えていない方が、食事から栄養を吸収する!!

という体の反応が強くなるのかもしれないですね!

甥っ子たちも 次女もフォローアップ飲んでるんです、、、

長女だけ飲まず、ほぼ風邪も引かないので、、、(^◇^;)

• みなたぬき

みなたぬき

遅くなりました。°(°`ω´ °)°。
    フォローアップミルクって賛否両論ですよねʕ•̫͡•ʔ
    身体つよい長女ちゃんすごいですねー!うちの娘もそうなってほしい!!
    まずは食事での栄養面を充実させていきたいと思います( *´ω`* )
    いっぱい吸収してくれますように…♫
    相談のってくださりありがとうございます!

• 2月6日