※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
お金・保険

32週になりました。保険に入りたいですが、遅いかもしれません。自然分娩予定で、入れる保険があるでしょうか?厳しい意見は不要です。

今日から32週に突入です!
何も保険に入っていないことに今更焦ってます💦
今のところ順調で、自然分娩の予定です。
今からでも入れる保険ってあるんでしょうか⁇

遅すぎるっていうことは重々分かっているので、そこに対しての厳しい意見はナシでお願いします😅

コメント

ゆめmam

妊婦さんでも保険には入れますが、出産の時になにかあって出産関係での手術や入院に対しては給付金おりません😣!

• いっくんmama

いっくんmama

そうですよね😅
    今回は帝王切開ならずに自然分娩になることを祈るしかなさそうです😭
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • ゆめmam

ゆめmam

でも保険は何かは入っておいた方がいいと思うので、今からでも入っておいた方がいいかもです!✨いつ何が起こるかわからないので😣

• 1月22日
aiko

わざわざ民間の保険に入らなくても、
妊娠糖尿病や妊娠高血圧で薬の処方、入院したりすれば、所得の区分によって定められた限度額を超えた場合は、申請すれば妊婦助成金が出ますし、先に限度額申請をして窓口で支払いを抑えてもらう事も出来ます。(国民保険、社会保険)

帝王切開はご存知の通り保険(国保や社保)が効きますし、総合病院ですと帝王切開の方は出産育児一時金内で収まる場合が多いみたいですよ。(病院によって違いますが)

日本の国の保険制度は保証が手厚いのでそんなに焦って民間の保険に入る必要は無いと思います。
もう出産も間近ですし、今から入って保険料を支払って何も適用されなかった場合、入り損な気がします💦
焦って入れそうな所に入るよりも、じっくり見極めて入りたい所を選んだ方が賢いし変にお金も無駄にしないと思いますが💦

• aiko

aiko

ちなみに、緊急帝王切開の場合は難しいですが、例えば出産の1〜2週間前に医師から帝王切開にした方が良いと言われて決まった場合は、市役所に行って『 帝王切開が決まったので限度額申請をしたいです。』と言えば、所得の区分の限度額によって、退院時の窓口での支払いを抑えてもらえます。

緊急帝王切開の場合は、『高額医療制度 』を利用して、所得の区分の限度額を超えて支払った金額を払い戻してもらえるように、市役所で申請できます。(限度額を超えた手出し分のお金が戻ってきます)

• 1月22日
  • いっくんmama

いっくんmama

丁寧に教えて頂きありがとうございます‼︎
    私も帝王切開だと、保険適用になるからお金が手元に残る場合があるって聞いてたので、妊娠中期に入るか悩んだ時、慌てて入る必要ないかな〜と思っていました。
    でも最近他の質問者の方が保険について質問されてて、皆さんの回答みてると、帝王切開になって生命保険がおりたから手出ししなくて済んで助かった‼︎という回答が多くて、、、
    42万の一時金とは別にか分かりませんが、30万自費で払ったとか書いてる人もいて、保険適用されても帝王切開になればかなりの手出しがあるんだ😨と思い焦っていました😅
    冷静に考えれば高額医療制度もあるし、7割負担されて一時金も出るなら心配する必要無かったですね...💦
    1人で色々考えてアタフタしてました😂😂😂
    出産の為ではなく、今後の為に保険を考えようと思います❣️

• 1月22日
ひらたけ

コープ共済はどうでしょうか?
問い合わせてみないと分からないですが、入れるかもしれません。
ここがダメなら今回は無理かもですね…。

• いっくんmama

いっくんmama

考えているのですが、加入から90日以内だと30%しか保証されないみたいなので、コープ共済より高めでも、加入期間関係なく異常分娩に対して保険がおりるところがあれば...と思ったのですが、 そんな欲張りは言ってられなさそうです😂

• 1月22日
ミッツ

保険には入れますよー!
でも妊娠子宮は不担保になると思います(保障されないということ)。
卵巣とか出産以外で何か子宮の病気が見つかったりとなると、それは保障されると思うので、今からでも遅くないです😊
出産するとそれどころじゃなくなるので、今でいいと思います!

• いっくんmama

いっくんmama

そうですね、出産前にしっかり保険考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
だいふく

わたしもはいっていません!
何かあれば、国保などありますし
焦ってお金かけて民間は
とりあえず今はいいかなと
思っています💦
ただ2人目考えているので、
出産が落ち着いたら 保険見直していく予定です😊

• いっくんmama

いっくんmama

今になってやっと落ち着いて考えることできました😅
    慌てて入らなくても社会保険と国の制度があるから大丈夫ですね😂
    私も今後のことを考えて保険の加入をしようと思います❣️

• 1月22日
ぽんぽん

コープ共済入れますよー😊💓

• いっくんmama

いっくんmama

そうみたいですね❣️
    ただ90日以内に何かあった場合は30%しか補償されないみたいですが...😅
    でも安くて内容もいいし、今回の出産のためというよりは、今後の為にもいいのかな〜と候補に入れてます☺️

• 1月22日
タマ子

最近結構勘違いされている方をよく見かけるのですが、帝王切開等、分娩に健康保険が適用された場合、大抵は普通分娩よりも安いことが多いですよ。

普通分娩の場合は全額自費、それを42万で賄うことになりますが、健康保険適用になった場合、まずは社会保険や国民健康保険から医療費の7割が補助され、そこへ更に42万の一時金が補填される為、むしろ余った分が戻ってくることも多いです。

• いっくんmama

いっくんmama

その通りです😫👏
    勘違いされてる方?か私がその言葉を勘違いしたか分かりませんが、最初は帝王切開だと手元にお金が残る場合があるって聞いてたのが、つい最近帝王切開はお金がかなりかかるって書いてあるのを見て、焦って保険を探してたとこでした😰
    でもよくよく考えれば、生命保険に入ってるとプラスになる額が増えるだけで、入ってなくても保険適用+一時金で賄えますね😂

• 1月22日
もも

私は妊娠中に日本生命の女性の特約がついたものに入りましたよ😊帝王切開だと30万以上貰えた気がします…が、自然分娩でした笑

• いっくんmama

いっくんmama

30万🤭💓
    でも帝王切開にならず、自然分娩で良かったです😊👏
    私も自然分娩で産まれてきてくれることを願ってます🤰💓

• 1月22日
いっくんmama

みなさん、ありがとうございました👏💓
なんか1人で考えて1人で焦って1人で空回りしてたみたいです😂😂😂
今回の出産の為に慌てて入らなくても、社会保険と国の制度でどうにかなることが改めてよく分かりました(笑)
でも今後の病気と2人目以降の出産の為に、保険はしっかり考えてみようと思います☺️✨