※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

3歳前でひらがな読めるのは普通ですか?他のサイトでは早くないとの意見も。4歳くらいで読めるようになるのが一般的かもしれません。

3歳前でひらがな読めるのって普通なんですか?
今他のサイト見てたら、別に早くないよねってみんな書いてて。うちはまだ全く読めません!4歳くらいでいいやとは思ってますが、3歳前でも早くないのか疑問に思いました。

コメント

ひなの

3歳前でスラスラよめるなら早いと思います(*^_^*)

普通じゃないですかね?

もちろん個人差あるので、全く読めないから遅いってわけでもないですが!

ゆき

うちの息子4歳ですが、
一応読めるって感じです😂
勉強って勉強はしてなくて
お風呂でひらがな表読んでる
だけなんですけどね😅

3歳前で読めるのは
早いなーって思います!
2歳の娘はまだ全く
読めません(°_°)

ももたろ

じゃあ年少さんになる頃は結構みんな読めてるってことなんですね!

れあまま

早い子は早いですよねー。
でも普通ではないと思いすよ。
興味さえもてばなんでも吸収する時期なので早めに教えたらひらがなやアルファベット覚える子もいますね😊

え、、普通なんですか?全く読めないとおもいます、、読めると思ったことなくて教えたことないです😱😱

ももたろ

3歳でも周りで読める子がほとんどいないので、早くないと書いてあるのを見て驚きました😵

ひなの

年少のころはお手紙交換もするのでうちは読み書き出来てましたが
読める子は年少になれば多いと思います!

yuki

幼稚園に行っているとか幼児スクール行っているとかで変わりますかね。
読めるのが普通とは感じません。

わが子は1歳から自宅で、ひらがなやアルファベットで遊んだりしているので読める文字もあります🎵

が、全然読めないのもありますし間違うのもしょっちゅうです。笑

ゆんた

3歳ですがひらがな少ししかまだ読めません😂最近やっと教え出したのもあるんですが…
早い部類にはなるかと!うちの子もアルファベットは2歳頃には完璧だったので教えてるか教えてないかだけの違いかなとは思います。

Rママ

年少の息子は最近になってやっと読めるようになってきましたが、まだまだ間違えたり読めなかったりします💦

歳前で読めるなら早い方だと思います!

ももたろ

ありがとうございました!