※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊活

流産後の気持ちの整理や不安感、次回妊娠の準備についてお話ししたいです。

流産された方で 気持ちの整理?というか そのあとはどう過ごされましたか?まだ 胸がざわざわしたり1人でいると不安感がすごいです。
また 次回の妊娠の為に準備したことなどありますか?

コメント

あん

私も2人目を初期流産しました。お風呂で転んだりもしたのですごく自分を責めました😞
気持ちの整理をつけようと思い、骨などはありませんが水子寺にお参りに行きました😭気休めですが、心が落ち着きますよ^_^

• たんたん

たんたん

そうなんですね!😢今回の事で 流産て珍しい事ではないと分かりました…

• 1月22日
  • あん

あん

初期流産は、胎児側が原因だからと周りからは言われましたが自分を責めてしまいますよね😭

• 1月22日
ママリ

旅行に行きました!
遅くまでお酒飲んだり妊娠したらできないことをしました✨
でも傷は出産まで癒えなかったです💦

• たんたん

たんたん

わたしも旅行には行こうと思ってます😊友達と飲みに行ったりしてみます!

• 1月22日

去年の3月に流産しました。
気持ちの整理…なかなかつきませんでしたね😣いろんな事に過敏になってました😣7月に今の子を授かりましたが、流産した事は忘れないですし、その子の出産予定日などは涙が出てしまいましたね。

夫婦の時間を楽しもうかな…と思い始めた時に妊娠出来たのはあります😊
落ち込まない、考え過ぎない、などは難しいので少しでも笑顔で過ごそうと心がけてました✨

• たんたん

たんたん

後期流産だった為まだ気持ちに整理がつきません…病院でもらったマタニティカレンダーをみると 悲しくなります😢
    流産後 意識して妊活されましたか?

• 1月22日

退会ユーザー

後期流産だったのですね…
    私は心拍確認前の流産でしたので、
    たぬきさんの方がよほどお辛い思いをされてますね…
    お身体大丈夫でしょうか…
    私も妊娠後期ですので、今そうなると考えると本当に胸が痛みます。

6〜7w自然流産でして、流産後は妊娠しやすいと聞いたので排卵検査薬でタイミングをとっておりました。
    お酒もやめてました💦
    そのほかは特に変わったことなどはしてませんでした!
    後期流産だと、もしかしたら少し違う指示が病院側からあるかもしれないですが、何もなかったですか?😢

• 1月22日
  • たんたん

たんたん

心拍確認前でも辛いですよね…安定期に入ったと喜んでた矢先でしたので頭真っ白になりました😢
    後期流産でも 染色体異常の一点張りで…死因も不明と死産届けに書いてありました😢
    院長も助産師さんからも次の妊娠は大丈夫だからという謎のお墨付きはもらいましたが…納得がいかないです。

• 1月22日

退会ユーザー

安定期に入ってからだと胎動も分かりますし、本当にお辛いですね…
    染色体異常ですか…後期にそのようなことがあるのですね…
    初めて知りました…
    産院を変えてみるのも、ひとつ気持ちわや新たにするのには良いかもしれませんね💦

たぬきさんのもとに、また可愛い赤ちゃんが帰ってきますように…😣
    微力ながらお祈りいたします…

• 1月22日
あちゃん

去年の夏に流産しました。
切迫流産って先生に言われてから
流産後もしばらく泣いてばかりいました。
仲のいい友達も妊娠が分かり性別まで…
どうして自分だけ?ってなってました…
まだ赤ちゃんが来てくれてないですが
妊活頑張ってます😭❤️
赤ちゃんが来てくれるまでは
二人の時間たのしもー!って旦那に言われてから
気持ちが楽になったし
イライラノート作って
周りから赤ちゃんまだ?って言われたときのイライラをノートに書いてます🤣
書いたら意外と気持ちのモヤモヤもなくなりました😊

• たんたん

たんたん

やっぱり涙はでてきますよね…確かに友達も今妊婦さんが何人かいるのでSNS見るのが辛くフォロー外してしまいました😢
    わたしも旦那さんにかなり救われてます…😢😢

• 1月22日
スプリング

双子妊娠前に胎嚢の中に赤ちゃんがいない流産しました。

ずっと飲んで無かったお酒を久しぶりに飲んだり、上の子が居たので上の子と思いっきり遊んだりしました。

あと、小さなクマのぬいぐるみですが足に日付等入れてもらえるのを作りました。
月命日には花を飾ったりしました。

• たんたん

たんたん

初期の流産 確率高いから心拍確認出来るまで毎日がハラハラしますよね😢
    やはりできなかった事を思い切りやる事をやるのは良いですよね😃

• 1月22日
あおい

流産して12日に手術しました。
2年半前にも自然流産してます。

なんで私だけ?
と悲しくて辛くて泣いてばかりいました💦1人でいると不安ですよね😥
一昨日水子供養してきたので少しはスッキリしました。
前回もですが、流産後は2ヶ月位妊活はできないので、体調落ち着いたらウォーキングしたりして体力つけて、食事にも気をつけて体質改善しようと思ってます。
やっぱり赤ちゃん来て欲しいのでなるべく前向きな気持ちになるよう心がけてます…

お互い早く赤ちゃん戻って来てくれると良いですよね😊

• たんたん

たんたん

最近だったんですね…
    確かにすごい少ない確率になんで自分が当たるの?て思いましたが みんな言わないだけで結構流産て多いですね😢

流産後何か検査したり病院通ったりする予定はありますか?

• 1月22日
  • あおい

あおい

そうですね。
    周りはあまりいないのですが、ママリ見てると流産って多いんだなぁって思います😥

病理検査の結果を30日に聞いて来ます。
    総合病院では、不育症の検査は出来ないので不妊クリニックへ行くよう言われました。ただ、流産2回だけだしする必要ないと言われましたが…
    今回は、化学流産後の稽留流産で続いたので、不妊クリニックで検査したいと相談するつもりです💦

検査等されましたか?

• 1月22日
  • たんたん

たんたん

わたしは友人に流産経験している子数人います😢

まだ退院したばっかで 病院に行ってないのですが、入院中 院長や他の先生、助産師の方に検査する必要がないと何度も言われました…後期流産でしたが 胎児側の異常との事で問題ないと…検査特にしておらず、わたしの子宮の状態と亡くなった赤ちゃんの状態を見ての判断です…不妊クリニックに行くの??ぐらいの反応でした…😢

でもこちらとしては1回の流産でも安定期超えてからなので不安しかないです…そして30半ばなので年齢的にも不安です←これも生理が規則正しく来てるから気にするなと言われました😢

旦那さんも検査してもらいますか?

• 1月22日
  • あおい

あおい

結構いるんですね😖
    後期流産だったんですか💦
    とても辛い経験されましたね…
    私は手術前に流産が進行してしまい激痛でした…総合病院なので、分娩室で待たされ、赤ちゃんの泣き声は聞こえるし、6時間以上激痛の中待たされ、旦那さんに死にたいー、殺してーって言って泣いてました😭
    後期流産でも退治側の異常ですか。
    でも出来るならもう流産したくないしちゃんと検査して流産予防したいですよね😖
    前回は自然妊娠でしたが、今回は体外受精での妊娠でした。
    30代なので焦りもあり、すぐ不妊クリニックに通い出しました。
    旦那さんの数値もあまり良くないです😥
    なので、来月辺りに違う不妊クリニックに行って相談するつもりです😖
    旦那さんの検査もしてくれるんですかね😖
    あまりの激痛を2回も経験してもう妊娠したくないと思ったけど、やっぱり赤ちゃん欲しいです😅
    頑張りましょう!

• 1月22日
  • たんたん

たんたん

後期流産でも染色体異常の一点張りです…検査などした後でしたらまだ納得はできますが😭
    こちらとしては不安な事は取り除いて妊活したいですが…また流産してから考えたら?というかなり冷たい対応です。結構人気のある病院なので…めんどくさいのかな?すら思います😭

わたしは予定外の妊娠だったのですが、今回の事があり子供をもう1度授かりたいと思わせてくれた赤ちゃんに感謝してます🙏

お互い 嬉しい報告が出来ると良いですね😃励みになりました!ありがとうございます😊

• 1月22日

私も去年11月に妊娠8週目で胎芽が確認できず、稽留流産→掻爬手術を経験しました😭😭初めての妊娠で自然妊娠でした。

妊娠時、悪阻も全くなく本当に妊娠してるか?って思いながら過ごしてた日々…それは関係ないと言われましたがやっぱり流産してたのかぁと思いました😢😢

流産宣告されてから手術の日まですっごく泣きました。旦那も泣いてました😭😭
痛みと出血もひどくて、出産の痛みは喜びがあるから耐えれるであろうになんで流産は精神的にも体力的にもこんなに辛い思いしないといけないの?ってすっごく思いました😭😭

2回目の生理を見送り、今月から妊活再開しています!流産した時の事は忘れられませんし、一度でも私たち夫婦を選んでくれた子を忘れる事なんて一生できないと思います😢💓

でも、流産わ経験してやっぱり我が子を抱きたい!という気持ちが強くまた妊娠に向けて前向きに頑張っています😣✨

たぬきさんも今は不安や悲しい気持ちたくさんあると思います。お気持ち本当に良くわかります😭😭
お互いに次は元気な赤ちゃんを授かれるように頑張りましょう😭💕

• たんたん

たんたん

わたしも全く悪阻なかったですが、安定期までは育ってくれました!
    悪阻なく心拍でかなり検索魔になってしまいましたが…

手術痛かったんですね…よく耐えたと思います😭
    私も病院からオッケーでたら妊活開始したいと思います😊
    絶対 子供の事は忘れたくないですし、次生まれる子に兄弟がいた事教えてあげたいです。

次の妊娠は怖いですが 一歩踏み出そうと思います‼️お互い 元気な赤ちゃんが授かれますように🙏

• 1月22日

退会ユーザー

え、安定期入ってからの流産だったんですか😭?それは比べものにならないくらい辛かったですよね😭😭
    検索魔になってしまうのもわかります😭💦それがストレスになってしまって良くないって聞きますけど、不安になって調べちゃいますよね😣病院も毎日行けるわけではないし💦

そうですね!妊活できるようになったらまた頑張って下さい😌✨
    それまでは旦那さんと共通の趣味などあれば、夫婦の時間を楽しんで下さい💓他の方も書かれてますが気分転換に旅行するのはオススメです😍

次の妊娠本当に怖いですよね😢でも、妊娠できない事には赤ちゃんにも会えないし乗り越えられない気がします😢

泣きたい時は我慢せずたくさん泣いて下さいね!たぬきさんの幸せを心から願っております✨お互いに頑張りましょうね☺️☺️

• 1月22日
グリ

周りとの交流は一旦休んで、自分のこと家族の事だけに目を向けてました!
ヨガや妊活支援の料理教室にいったり、旅行に行ったり✨
それでも沢山、不意に涙が出たり叫びたくなるくらい悲しくなりましたが、そういう感情は我慢しない事にして家族に聞いてもらってなんとか過ごしてましたね
そうやって過ごしてるうちにまた授かりましたが、やはり最初の子も産んであげたかったと今でも思ってます。

• たんたん

たんたん

料理教室も良いですね!よくイライラした時 一日中料理したりしてた時ありました😂

やはり ふとした瞬間に胸が締め付けられますよね…旦那さんにもかなり負担をかけてしまっていて 疲れてないか心配です😭

赤ちゃん授かれて良かったですね🥰きっと優しいお母さんなはずです✨

• 1月22日