※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食がワンパターンで困っています。平日は時間がないので週末にまとめて作って冷凍しています。料理が苦手で簡単なレシピが知りたいです。バナナとリンゴはチンするとNGでした。

もう少しで8ヶ月なのですが、離乳食がワンパターン化してきてるのでアドバイスお願いします!
平日は時間がないので土日にまとめて作って冷凍しています。
今は5倍がゆ、キャベツ、人参、たまねぎ、豆腐、しらす、ホウレン草、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもで
白身魚、レバー、ささみ、とうもろこし、スープはベビーフードで与えています。
料理がものすごく苦めなので出来るだけ簡単にできるやつ教えて下さい!冷凍できるものがいいです!皆さんはどんな風に作ってるか知りたいです!
クックパッドをいつも見てますがどれも手の込んだものが多くて…
ちなみにバナナとリンゴはチンしたらまずかったのか食べてくれませんでした(>_<)

コメント

やまかにゃ

ひきわり納豆はいかがですか☆
卵黄、キャベツなどとお好み焼きのように焼いて、冷凍していました!
簡単だし、納豆は小さいうちから慣らしておくと離乳食が終わってからもラクチンです(^ ^)
息子は大好きでよく食べていましたよ☆

• ゆめみ

ゆめみ

納豆はお湯でねばねば流すんですか?

• 2月4日
  • ゆめみ

ゆめみ

お好み焼きのやり方できたら詳しくお願いします!

• 2月4日
ひーこ1011

人参と玉ねぎはみじん切りにして茹でて、ミックスして冷凍しておくと便利ですよ〜(^ ^)

スープやおうどんの具として入れたり、もう少ししたら、卵焼きの中に入れたり、チャーハンの具にも出来ます。

豆腐ハンバーグの時も使いました。
豆腐ハンバーグは混ぜるだけだし、焼いてから冷凍出来ます。油が気になるなら蒸すのもオッケーです。

冷凍したかぼちゃペーストと、人参・玉ねぎを混ぜれば、パンプキンサラダができます(^ ^)

あとは、鳥ミンチを和風だしで餡かけ作っておくと、ほうれん草にかけたり、お豆腐にかけたり、ご飯にかけたり、色々と便利です。
これも冷凍保存オッケーです(^ ^)

私も面倒くさがりなので、作り置きして冷凍しておいたのをチンで使ってました。

• ゆめみ

ゆめみ

味付けとかはいつからされてましたか?
    豆腐ハンバーグはお肉も使いますか?
    まだ野菜はとろとろですが、みじん切り試してみようかとおもいます!
    今までは野菜ゆでて潰してるだけだったので、冷凍前に料理しとけばいいんですね!
    サラダは味付けしなくても大丈夫ですか?
    鳥ミンチの和風だしで餡作るの詳しくお願いします!
    質問ばかりですいません。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

豆腐ハンバーグのお肉は鳥ひき肉です☆
    私は大人の物を作って、塩コショウ入れる前にちょっと分けて小さく丸めて子供用にしました(^ ^)
    鳥ひき肉の餡かけも同じく大人の物を作って、それを倍量に薄めて使いました。
    ついでが多いです(笑)

お出汁は7ヶ月位から、味付けは、10ヶ月か11ヶ月頃かな…
    うちは離乳食始めたのが6ヶ月からだったので…f^_^;
    無味の味に子供が飽きて食べなくなった頃出汁を使い、それにも飽きた頃から調味料使いました。
    11ヶ月頃からは、大人の献立を取り分けで、一応倍量に薄めて食べさせてます。

お味噌汁とかバクバク食べますよ(^ ^)
    取り分けができるようになると、かなり楽になります✨

• 2月4日
  • ゆめみ

ゆめみ

かなり詳しくありがとうございます(о´∀`о)

• 2月4日
るいるい

離乳食の用意大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちはしらすうどんやパンがゆやバナナなミルク煮をあげています♬
うどんは乾麺を通常の倍の時間茹でて細かくしてしらすを入れてベビーフードのだし汁を入れてます。しらす以外でもいいかもです(*ノ∀ノ)
パンがゆやバナナなミルク煮はただミルクで煮るだけです。
パンは食パンの白いとこを使ってます。
白菜も今日あげてみました♬
お互い頑張りましょうねヾ(๑´∀`)ノシ

• るいるい

るいるい

バナナミルク煮です…
    上の文章「な」が余計でした…

• 2月4日
  • ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます(о´∀`о)
    パンも試してみます!

• 2月4日
マユラ

小さめの鍋にイチゴを少し大きめのみじん切りにして入れ、水もほんの少し入れ蓋をしてコトコト煮ます。簡単に言うとジャムみたいなイメージです。それをお子さんの食べるサイズにすり鉢ですったりしてあげると良く食べてくれますよ♡
あと、トマトを八等分して種とその周りのジュルジュルを取りシリコンカップなどに入れ蒸し器で蒸して、蒸しあがったら皮をむき包丁で刻んだのも良く食べます。
どちらも酸味があってレンジで加熱したものだと食べてくれなかったのですが、この調理方法に変えたら食べてくれるようになりました♡

• ゆめみ

ゆめみ

トマトそういえば試していなかったです!
    やってみます!

• 2月4日
ひーこ1011

鳥ミンチは、えのきも細かく刻むと良いです(^ ^)
沸騰したお湯に和風だし、えのき、鳥ミンチを入れて、醤油、みりんで味付ける。
甘み欲しかったら砂糖入れたりもします。適当です(笑)
鍋の火を一旦止めて、片栗粉を水で溶いたものを混ぜる。
よく混ざったら、とろみがつくまで火を入れて完成です✨
大人はお豆腐を湯通しして、上にかけました。

子供は倍量に薄めて、ほうれん草や小松菜、お豆腐、ごはんなどにかけて食べさせます(^ ^)
とろみがついてると食べやすいので、よく食べますよ☆

• ゆめみ

ゆめみ

丁寧にありがとうございます(о´∀`о)
    やってみます!

• 2月4日
やまかにゃ

いいえ〜
ネバネバのまんまです(^ ^)
卵黄、キャベツ、ひきわり納豆を混ぜて焼くだけです☆
混ぜた時点でママが味見してみて、足りなればソースなり、塩こしょうなりしてみて下さい!
私は面倒だったので、納豆のタレ入れたりしてました(^ ^)

今も納豆ご飯大好きですよ☆

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます(о´∀`о)
    ねばねばのままですね!
    食べてくれるといいですが…(>_<)
    ためしてみます!

• 2月4日