※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛・結菜mama♡
その他の疑問

みなさん、子供のインフルエンザの予防接種受けさせましたか?私は二歳の…

みなさん、子供のインフルエンザの予防接種受けさせましたか?

私は二歳の娘にインフルエンザワクチン一度も接種させてません…

だめな母親ですよね…

コメント

モカmama

ダメではないと思いますよ(^-^;
我が家はインフルエンザワクチンは受けてません。
色々考えた末の決断です。
他のワクチンは受けていますが。。
そういう家庭もあります。

ともっこり128

私も4歳の娘3歳の息子
両方ともインフルエンザワクチン
受けさせてません!

しかし今回2人ともインフルエンザにかかり
すごくキツそうだったので
やっぱり受けさせておくべきだったかなと
少し後悔しています…

6ari3

上の子は保育園に通ってるので10月に速攻受けました😊(毎年ワクチン接種が10月〜なので)
保育園など行ってなければ、しない人もいると思いますよ✨
今回はもう間に合わないかと思うので、また10月くらいから計画してはどうですか?

ウチも受けた事ないですよー!保育園に通ってますが、まだインフルエンザにかかった事ありません。
手洗い、うがいは頑張ってますよ~♪

ゆの

うちは、娘がたまごアレルギーのため、インフルエンザの予防接種が受けられません。
手洗いなどはさせてますけど、かからないか心配です。

かず♡りつmama

うち1歳から保育所に通っていて毎年インフルエンザの予防接種してます!というのも旦那が保育士なのでもらってくる可能性もあるので💦
もちろん旦那も私も予防接種します!
あくまで予防接種は重病化しないための予防なのでなる事はありますがかかっても少しでも軽度ですむので。

インフルのワクチンを打っても75%ほどしか効果がでないって言ってたような💡

chiko.a

うちも一度も打ったことないです。1歳と2歳の冬と2度感染しました(^^)
ちなみにタミフルも飲ませず自然治癒でした。
予防接種もタミフルも飲ませないならダメ親ですか?ご自分の考えがしっかりあれば周りに流される必要ないと思います(^_^;)