※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で言葉は遅め。ママ、マンマ、アンパンマンを言い、返事はハイ。じぃじをニイニと言う。意味を理解し、指示に応じる。会話が早くできるのを期待。

1歳もうすぐ10ヶ月に29日でなる息子のママです( •́ .̫ •̀ )
言葉はいくつくらいで話しますか?
うちの子は
遅めです😵
ママ、マンマ、アンパンマンをアンマン
返事はハイ✋🏼と元気に言うくらいで
じぃじ→ニイニというぐらいです。
意味はすごい理解して
××持ってきてというと持ってきてくれます😂
早く会話ができたらなとおもいます( •́ .̫ •̀ )

コメント

eringi

今1歳2ヶ月で
私のこと→カカ
犬→ワンワン
ニンジン→ニンニン
大根→だーこん
かえるの歌のグワッの部分
飼ってる犬→モカ

くらいです!
お兄ちゃんのほうが話すのが早かったです✨

言ってることは殆どわかっていて、あと何でもお兄ちゃんの真似をします!

会話できるようになる日が楽しみですね♡

ぽぽりん

ママ、パパ、じいじ、ばぁあ
妹夫婦の名前、はーい
わんわん、ばいばい、アンパンマン
パン、ごはん、トマト、いちご…
などなど、もっと話します☺️
言葉は比較的早いかもしれないです♩

子どもずかんが好きで、単語を教えてたら
一気に喋るようになりましたよ!

最近は会話も成り立ち楽しいです💕
これなら楽しみですね☺️

おいなり

ママ、ハイ、アレ
最近「にゃいにゃいにゃい」という宇宙語ww

3種類しか話せません😅
上の子の時は既にたくさん単語話してたはずなのですが、下の子はマイペースです😊

会話できる日が楽しみですね♡
もうすぐ「ごめん、ちょっと五分黙っててくれる?」って言う風に思う日がきますよ(笑)

チャゲ

友達の男の子もあー、うーしか言ってなかったけど言葉の意味は理解して行動してて、女の子はママと会話できるくらい早くて。男の子は遅いって聞くけどほんとにあるかもしれないですね。

最近言葉を覚えるのと真似がうまくなってきて、図鑑で教えたり、ご飯作るとき野菜見せて名前教えたり、お風呂の湯船で色教えたり。
興味がわくとめっちゃしゃべるし歌いますよ!

いまは宇宙語をお互い楽しみましょ💕

リム

うちも1歳10ヶ月です!
まだまだ喋りません😭
ママ
パパ
じいじ(興奮するとじじぃ😂)
ちゃあちゃん(ひいおばあちゃまの事)
ば(バス)
ぶーぶー
ムーン(月)
ピーポー(救急車、パトカー)
うーうー(消防車)
ですね😭
最後二つなんて名前じゃないし😂
うちの息子もこちらの言っている意味は分かっています。
ですが、まだまだ言葉が出てこない😭
お友だちは沢山喋っているのでいいなぁと思ってしまいます😭
早く会話したいですよね😂💕

やっぴ

うちは女の子だからなのか
もうめちゃくちゃお喋りです😂
生意気に「嫌だ」「あっち行って!」なども言います😭(笑)

でも友達の子で同じ月齢の子は
こちらの言うことは理解してますが
まだひと言も話さないので、ほんとに個人差あって面白いですよね😍

あーるさん

ねんね、ないない、(いないいない)ばぁ、バナナ→ママ
くらいしか喋れずです😂宇宙語ではめちゃくちゃ喋ってるんですが😂
こっちの言うことはだいぶ理解してますが、◯◯持ってきてって言っても持ってきてくれません(笑)
月齢が3ヶ月程下の姪はもう会話も成り立つくらい話せてて驚きでした😌
2歳過ぎたら急に喋りだすよー!ってよく言われますが...今は2歳になるのを楽しみに宇宙語と会話してます🤣💕