※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です( ・ ・̥ )出産祝いにもやっとしてしまいました。もらえる…

ただの愚痴です( ・ ・̥ )

出産祝いにもやっとしてしまいました。
もらえるものなので文句は言えないのですが…

義両親から0円。両親から50万円。でした…
なんかもやっとしてしまいます…

ものも両親からは百貨店で購入したおくるみや
調乳ポットなど使える+まあまあいい値段する
必要なものや上質なもの。

義両親からはハードオフなどで買ったいわゆる古着や
自分で買えるよ…って感じのセールで安くなった
義母好みの西松屋の服。

コメント

比べてしまうの分かります😖

はじめて🔰のママリ

服を買ってくれるだけでもありがたいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
うちは、義両親から買ってもらってません(˙꒳​˙ )
可愛がってくれてはいますけど( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

退会ユーザー

横からすみません😅
    うちも全く一緒です。義両親は可愛がってはくれるけど、何も買って貰ってません。お年玉も貰ってません。
    服を買ってくれあるだけありがたいと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね♡服を買ってもらえるだけでも有難いですよね✨
    自分が女の子を産んだので自分で選んだかわいい服を着せてあげたかったんです…。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉もなんですね…💦
    可愛がってはくれますが、週1で来ようとしていて正直ありがた迷惑で…。お金もくれないのに眠いときに週1も来られて赤ちゃんいじくりまわされてと思うとイラっとしてしまいました。

• 1月22日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

女の子の服可愛いのいっぱいありますもんね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    ありがたくもらっといて、義母に会う時だけもらった中で綺麗なの着てみたり、こんな服可愛くないですか??って自分の好きなのアピールしてみたらいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    自分で買ったのとか見せてみます✨

• 1月22日
りおなさん

買ってくれること自体は有難いかもしれませんが、ハードオフで買った古着はちょっと嫌です( ´⚰︎` )💦
実両親との差がそれだけ開くと気になりますねー( ´ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は女の子が欲しかったので嬉しいんだなぁと思い、買ってくれるのは有難いのですが普通古着渡しますか…?って思ってしまいました💦

• 1月22日
女の子のママ

逆だったら、ご両親を恥ずかしく思いますか?
向こうの親は、これだけくれたから、家からも出してよっていいますか?
旦那さんは、どう思ってると思いますか?
それは、比べたらいけないし、言ってはいけない事だと、私は思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べたらいけないし、言ってはいけないことなのですね…💦💦申し訳ないです。。。

私は恥ずかしく思ってしまいますし、逆でも言ってしまうと思います…。
    結婚祝いももちろん0円です…。友達の結婚式でもご祝儀渡すのが礼儀なのに…。

たしかに比べたらいけないことなのかもしれないですが、古着だったり結婚祝いも出産祝いも0円って常識外れではないのかなって思ってしまい、もやもやが重なり、吐いてしまいました。

人に古着や中古品を出産祝いであげたことがなく、そういう人の気持ちが分からず…💦お金に困っていないので、額が欲しいわけではないんです…。

• 1月22日

両親万歳ですね😭🙏💕
私も両親が色々買ってくれます!

義母は、お金がない〜。とか理由をつけて安い物を買おうとします😅
しかも初孫ですよ😅
ちなみに私の両親は孫7人目です😅
価値観の違いかもしれませんが...。

なので両親には
きちんと恩返しをしていこうと思っています😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違い…たしかにそうかもしれません💦
    私もしっかり両親に恩返ししたいと思います!

お金がないのも、無駄遣いはすごくて太陽光発電のローンを組んだり、家をたててローン組んだりしていて、その借金はいつか私たちにふりかかるので…

• 1月22日
みんたろー

愚痴なんですから、こういう所に吐き出してもいいと思いますけどね😊
うちも似たような感じです。
出産祝いどころか結婚のお祝いすらなかったですよ!🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ・ ・̥ )

そうなんですね💦
    出産祝いないくらいなので、結婚式には参加してご飯食べたのにご祝儀0円でした…友達でも0円だったら絶縁するのに親族はいいのかな…って思いました。。。

• 1月22日
JIN

お祝いに中古の服はちょっとびっくりしますが、あまり比較するのも失礼かと…。
経済格差があるかもしれないし、あなたの当たり前は義理家族からしたら贅沢なのかもしれませんね。
口には出したらいけない問題ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中古品をお祝いであげたことなくて…びっくりしてしまって…

そうですよね💦
    価値観の違いや経済格差があるのかもしれないです…

• 1月22日
2児ママ👾

比べちゃうと本当きりないですよ...😓うちの所も実家は色々してくれますが義実家は比べたら殆どないみたいなもんですよ。
なんとなく実家側が色々してくれるのって自分の娘の子だから尚更してくれるんじゃないかな...って思っちゃいます🙂私も色々不満だった時にネットで調べたらやれる方がやればいいだけでそれを義実家に求めるのは間違ってる!等厳しい意見が多かったです。
なので義実家に求めない代わりにこっちもそれなりに接する事にしました😑(笑)そしたら随分楽になりましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きりないですよね…
    額というよりは常識がないのかなと思いもやもやしてしまい…💦

たしかにそうかもしれません!
    自分の娘の子だからですね✨

そうなんですね。。友達でも新品のものをくれたのでちょっと変かなって思ってしまいましたが、義実家に求めてはいけないんですね…

でも義母が週1でくるって言っていて…( ・ ・̥ )常識外れだから、睡眠不足で大変なときに来ようとしていて、さらにもやっとしてしまいました…

• 1月22日
せり

うちも子供のものから引っ越しの費用から新しい家具家電まで全部私の親が買ってくれました。相手の親からは誕生日に5000円くらいのおもちゃもらっただけです笑
別にいいですが、比べてはしまいますよね😅😅
口には出しませんが、ここで吐き出すのは全然いいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    私も引越しの時に20万のエアコンを買ってもらったけど、もちろん引越し祝いもなかったです…結婚式も0円。友達だって払うのに…。

家近いのは義実家なのでこれからちょくちょく来られるかと思うと本当ウザくて、いろんなことが重なり吐いてしまいました…💦

父は安い賃金で朝から晩まで働いて、母も仕事をかけもちして働いて祖母の介護もしている中でお金を渡してくれたのでなんだかいろいろ考えてしまい…。。。

• 1月22日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

古着は嫌ですが、新品であるなら
くれらばありがたいと思います😊
金銭的にきつい家だったりも
あると思うので気持ちかなと思います。
むしろ50万もくれるご両親は
中々いないと思いますよ👏✦ฺ
ありがたいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母から義母さんのためにも
    きせてあげなさいといわれ、
    仕方ないので古着着せてます…

そうなのですね…💦💦
    両親に感謝したいです。

• 1月22日

そこまで差が大きいと気になってしまいますよね😞
うちは結婚祝いの差が大きく秘かにモヤモヤしました。
もちろん旦那には言えないし、誰にも言いませんでしたが。
リアルで言えないからこそ、こういうところで吐き出すのも大事だと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識の範囲内でお祝いしてもらいたかったんですが…結婚祝いも引越し祝いもいつも差がありました。どちらも0円でした。普通、友達でも結婚祝い3万円払いますよね…💦

主人はもっとお金のある家に産まれたかったと言っていましたが、義実家はお金の使い方がめちゃくちゃなんです…( ・ ・̥ )ゆくゆく私たちが借金負うことになるんです…
    お金の使い方には口出せないのでつらくて…💦

• 1月22日
カーズ

比べちゃいますよねー。
やっぱりうちの親、孫や娘のことわかってるーー!!って思っちゃいます。

義父も孫にプレゼントを買ってくれることもたびたびありますが、こちらが欲しいものを買ってもらいたいので、旦那や私が欲しいものを事前に伝えるようにしてます。

期待しても、そーじゃない方が断然多いので、もー期待しないことにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ思います!
    おくるみとかもこれ欲しいって思うような素敵なものでしたし、調乳ポットは妹からで事前にヒアリングもありましたが、義母は勝手にハードオフで買った中古の服や食器…謎すぎます。しかも、義母から高いものは実家に買ってもらいなさいって言われました←
    なんで指図されなきゃいけないんだ笑

期待しないがいいですね。。
    なんか常識外れな気がしてきたので、距離置きたいのに週1でいきます!って言われていて、もう最悪です。

• 1月22日
ナチョス

うちは逆で実親の方が全然でしたよ!結婚祝いも10万。義両親は200万。
新築祝いは1万。義両親100万。
長女出産時に50万をコソッと旦那に渡し、ベビーカーやチャイルドシートも私がいない間に旦那と買いに行くという……。義両親さまさまです(笑)
実両親はお金は今でもお年玉すらくれたことないです。
でも、やはり孫への愛情は深すぎるくらい深いので良しとします(笑)
上の子がトイトレ卒業できたのも母のおかげだし、玄関上がるときに靴揃えるの教えたのも母だし。ほうきのかけかたや、洗濯のたたみ方を教えたのも母だし。
自然の遊び方を教えてくれたのは父だし、一緒に図書館に何回も行っていっぱい絵本をよんでくれたのも父だし、どんなにしつこくお話をしても飽きずに聞いて長女の心の支えとなってくれたのも父だし。
今後に期待しましょ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にすごすぎてびっくりです!200万!

額じゃなくて0円にひっかかっていて、結婚祝い10万あるならいいと思います✨結婚式って参加したら3万払う認識だったのですが0円でドン引きしました…。

義両親すごすぎます…。

そうですね…今後に期待します✨✨

• 1月22日
さんちゃん

うちは実母がお金係、義母が面倒見係みたいになってます!
どちらもしんどいだろうなって思います😅
実母には1人目が産まれる時にいるものすべて買ってもらいましたし、カブトとお雛様も買ってもらいました💦義母はノータッチでしたよ😅服などもらったことも一度もありません。
もらうのは食べ物のみ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    食べ物は消えるし、中古品はないのでいいですね✨

面倒見てくれるのはありがたいですね!!義母に面倒をお願いするのもなかなか怖くて…

• 1月22日
いち

ただの愚痴なのに、手厳しい方もいらっしゃいますね。
人間ですから、比べちゃうのは当たり前ですよね。

わたしの家は実家、わたしの家の親族からは結婚祝い、出産祝いが来ましたが、義実家、旦那側の親族からは結婚祝い、出産祝い共に何もありませんでした。

義実家家族はそういうお祝いのやり取りはしないのかなと思っていたら、旦那曰く、義兄家族や義姉家族ともに、お祝いのやり取りはあるそうです。
なぜうちだけ何もなかったのか…別に旦那は家族と不仲な訳でもないのに。
わたしが嫌われてたのかしら?(笑)
お年玉もうちからは姪っ子や甥っ子にあげているのに、うちの子には何もなかったのには、さすがにもやっとしました。

なんなんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝い、出産祝いないの一緒です…。

それ辛いですね…💦なんで格差があるんでしょうか…もやもやしてしまいます( ・ ・̥ )お年玉も差が!それは酷すぎます。

世の中には同じ悩みを持っている人がいると思うと元気がでます…
    もうなにも期待せず、孫ともあまり会わせないようにしたいです。。

• 1月22日
  • いち

いち

別にお金に困っている訳ではないのに、何もないとちょっと…あれですよね。
    さすがにモヤモヤしますよね。
    別にお金が欲しい訳でもないんですけどね。
    ましてや、他の親族にはあるのに、うちにだけないって言うのがますますモヤモヤです。
    まぁ、常識のない家族だったんですかね。
    今は離婚して赤の他人ですから、関係ないですが。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…なにもないっていうのがなんか…笑
    お金が欲しいとかじゃなくて常識的に考えておかしい気がするんです💦

「ベビーベッド2000円で売ってたわよ!買ったのいくらだったの?(ドヤァ)」って言われて本当に意味不明…また中古品。。。しかもドヤってきて謎です。

他にはあるっていうのが嫌ですよね!

そうなんですね!
    やっぱり常識ないとなんか距離置きたいですよね。子供にも影響しそうで。

• 1月23日
  • いち

いち

中古品って言うのもちょっとアレですよね。
    自分の子どもが着てたおさがりをくれるとかならいいですけど、同じお金を出して買ってくれるなら、新品がいいですよね。
    特にベビー用品は。
    中古を買うにしろ、せめて一言、お古とか中古とか気にしないかどうかの確認をして欲しいです。わたしなら。

たしかに!距離置きたくなりますよね。
    子どもも真似したら嫌ですし

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が赤ちゃんの時使ってた子供のハンガーもくれました笑!約30年前のものをとってあるとかドン引き通り越してびっくりでした💡
    確かにそうですね…邪険にも扱えないからとりあえず受け取るしかないです

子供もゆくゆくお年玉とかで気づくんだろうなと思います。私もおばあちゃんのくれる額に差があるのとか小さいながら気になってましたから…。

• 1月24日
ゆ

愚痴なのに厳しい方もいるんですね笑

私は義両親も、両親も買う買う合戦。私の周りの友達もなにたりてない?!などみんなよくしてくれて娘に自分で買ったものは本当になかったです。

自分の友達が出産祝いなどよくしてくれてたので

「あれ?旦那の友達からは?」と思ってしまいました(初出産で祝いがあんまりわかったなかったのもありますが、)
旦那の友達からは誰1人もらってないです😭

話変わりますが、出産祝いってそんな額もらえるんですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます!それは助かりますね✨

そうなのですね💦やはり何かと比較してしまったりするものですよね…( ・ ・̥ )

雛人形代含むなので高いのかもしれません。。。段々になってる雛人形買うなら100万でしたが、置く場所ないですし、いらないので断りました…

自分が稼いでいるので、正直金額より0円なのと中古品が気になっていて…💦

• 1月22日
  • ゆ

しちゃいますよぉ〜😰
    0円は常識としてどうなのかなぁ。と思っていましたが😓
    未成年の友達らの方がよっぽど常識を知っていると思ってしまいました(旦那は成人しています)

すごいですね!娘には私の時に買ってもらった雛人形でいいかなと思っています
    年に一度しか出さないのでそんなに高いものいらないですよね😆

0円は流石にどうかなぁ。と思います
    中古品なんて。初孫に新品でしょ!と思っちゃいます

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    もうどうしようもないので価値感の違いと思い、期待せずいきます!!

• 1月22日
りぱ

うちも同じような感じですが義実家にあまりお金の余裕がないことを分かってるので仕方ないかな、と思うしその分こちらも見返り無しでモヤモヤ消してます。笑
実親の誕生日や母父の日は欲しいと言われた物なんでも買ってあげるし豪華にやりますが、義実家側のお祝い事はまずリクエストを聞かないしあげるものもかなり金額差あります。お互い様だしーと思うので罪悪感もさほどないですね。ただ旦那には私が実親達に豪華な物あげてるのは秘密にしてます笑 逆の立場だったら知りたくなかった!と思いそうなので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1で孫に会いにこようとしていて図々しいなとイライラしていました。孫に会いにくるの断ろうと思います。
    義実家のほうが近くて( ・ ・̥ )

実親は少し離れてるので逆に対してやってませんでした…実家には豪華にするようにしたいです。義母にはいいものあげていました。。。

• 1月23日
  • りぱ

りぱ

旦那さんはそれに対してどう思ってるんですか?うちは役に立たなくてごめんね、みたいな?それともなんも気にしてなさそう?それにもよりますよね。

こっちがあげてばかりだとイライラするから絶対良いものあげないほうがストレスはたまりませんよ!!笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は気にしていて、もっとお金持ちの家に産まれたかったって言ってました。子供は親を選べないから難しいですよね…

たしかに!そうします笑💡中古品でもあげようかな笑

• 1月24日