※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がママにあまり関心を示さず、愛情不足を感じています。体験談や改善策を教えてください。

ママにあまり甘えて来ない気がします。
やんちゃでわんぱくな1歳4ヶ月の男の子のママです。
いつでも元気いっぱいで、人見知りもなく、
お出かけしてもよその大人に愛想を振りまいて、可愛がってもらえています。
その点は自慢の息子ではあるのですが、その分ママに関心が薄い気がします。
公園に行っても、よそのママに近づいてニコーっとしたり手をパチパチしたりするのですが、
私からどんどん離れていってしまうし、呼んでもこっちに来ません。
抱っこすると泣いて怒ります。
ママ友とお出かけしたときも、ママ友の子はママに走って抱きついたり、甘えたりしているのにうちの子はひたすらにおもちゃで遊んだり、よそに愛想振りまいたりしています。
家にいる時は抱っこをせがんでくることもありますが、単に自分が行きたいところに連れていってくれる移動手段としてしか抱っこを求めてくれません。
私は必要ないんじゃないかと、悲しくなってしまいます...
愛情不足なのでしょうか??
確かに声掛けは苦手なため、あまり出来てなかったかもしれません。自分では精一杯しているつもりですが...

何か体験談や改善策などございましたら、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

好奇心旺盛なんでしょうね✨

我が家の長男も同じタイプです☺️

• こね太

こね太

コメントありがとうございます。
    好奇心はほんとに旺盛ですね😂
    長男さんはいまお幾つですか👀?
    いつか甘えてくれるようになるのか、このままなのか..
    甘えて欲しい、と思うのはワガママなんでしょうね😂💦

• 1月21日

退会ユーザー

今5歳です☺️一人っ子期間が長かったからなのか、性格もあるのか、公園ではわたしに見向きもしないですよ💦

それでも家では、ママ見て!聞いて!一緒にトイレ行こう!
    寝るときは、絶対にわたしの隣たったり、お外では見せない甘え方をしてます☺️

きっともう少し大きくなったら鬱陶しいくらいに甘えてきますよ☺️

• 1月21日
どん

息子も全く同じです。抱っこして欲しい時はご飯を食べる椅子に座らせて欲しい時、眠い時…
支援センターに遊びに行っても1人でずっと遊んで、好きなように勝手に移動してます😊
友達の子は女の子ですが、少しでも離れると 泣いて近寄ってくるのをみて、もう少し甘えてくれないかなと思いますね😅

• こね太

こね太

コメントありがとうございます☺
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😂
    愛情不足や私の接し方が原因かなとも思ったのですが、そういう性格?なのかもですね😊
    ほんとに、甘えている他の子を見ると羨ましくなってしまいます..😂😂

• 1月21日
◎◎◎

うちもその頃はそんな感じでしたよ。
公園などで呼んでも知らんぷりで
走って行ってました!
徐々に呼んだら振り返ってくれるようになると思います♪
喋れるようになってきたので
こちらが呼んでなくても逆にずっと呼ばれます!
今では少し人見知りするようになり、
甘えてくるようにもなりました!
もう少し様子をみてみたらどうですか?

• こね太

こね太

コメントありがとうございます☺
    もう少し知恵がついてきたら変わってくるかもですね..!
    もう少し様子を見たいとおもいます😂
    ありがとうございます😊✨

• 1月21日
食べるレモン

うちの長男もそんな感じです。

今では日中家にいないです。
となりのばぁばの家に住んでいるような生活(笑)

けど、本人はお化けより怒られることより怖いことは
「ママがいなくなること」だそうです。

ママとバイバイになってもいいの?(会えなくなるよ)
という手の話をすると、必ず涙ぐんで抱きついてきます。

私はそれで充分か、と思うことにしました。

びーちゃん

娘も同じ感じです😂
好奇心旺盛で子供も大人も大好きなタイプです☺️‼️
2歳前くらいからかな?ママ一緒に遊ぶと楽しいと分かったのか家では常に遊ぼう遊ぼう攻撃に変わりましたよ☺️
なので、もう少し月齢上がってくると変わる場合もあるので様子見でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

それと、私は常に肌と肌をくっつけたり、ハグしたりと暇さえあればやってます😂

麗

ウチもお外にいる時はそんな感じですよ!!
支援センターに行っても私を置いて入って行って遊んでるし🤣

まめ

うちも同じタイプです!
うちの子の事を読んでいるかと錯覚しました😂
こんな感じなのでもしかして発達障害なんじゃないか?と悩んでいました💦
(夫方の親族に発達障害が多いため)
沢山のお返事読ませて頂いて結構当たり前にこんな感じの子が居るのかな?と前向きになれました。

最近私が2人目妊娠中で抱っこをあまりしなくなったせいか、仕事で年末年始にあまり構ってあげられなかったせいか、突然背中にくっついてきたり、膝の上に座ってきたりとちょっと甘えるようになりました。
もしかしたらいつもママが居るから安心して好奇心の赴くままに行動しているのかも?と思ったり。
愛情タップリに安心しているからなのかもですよ🙌

なゆ

同じ月齢です!
ウチの子もほぼそんな感じです😅
他の方が仰ってるように好奇心旺盛です!
わたしはもちろん、わたし以外の家族が おいで~!と手を広げて呼んでも息子が気になる物があるとそっちへ行き、スルーされます…笑
そういうときはわたしが行きます😂
本人の甘えたいときや気が向いたときは来てくれます‪☺︎‬
来てくれたときは結構嬉しいです😂もうツンデレの使い方分かってるのかなと思うくらいです笑

ママリ

こんにちは😀

息子さんは愛情不足ではなくて、愛情満タンなんだと思います。

きっと今まで求められる時は一生懸命答え、スキンシップも沢山とってこられたでしょう?

こね太さんの愛がしっかり伝わってるから、安心して遊んでいるんだと思います。

セラ

うちの1歳4ヶ月の男の子も同じです!
4歳のお兄ちゃんがいるので、1人で勝手に遊んでてくれて助かるーとしか思っていなかったので、こね太さんの「もっと甘えてほしい」というご意見は新鮮に感じました😊
もう少し大きくなって、言葉が出てきたり、コミュニケーションがたくさん取れるようになったら、何をしてても「ママ!ママ!」ってなりますよ!
うちの1歳4ヶ月の子は、私が洗面所でドライヤーかけたりする時にドアを閉めて、姿が見えなくなると急にギャーギャー泣きます😅
1人で遊んでるから大丈夫と思っていても、やはりママが見えなくなると不安みたいです😍
こね太さんのお子さんも、ママはいつもそばにいてくれる!って安心しているからこそ、離れて遊べるんじゃないですか?✨

うりうりお

逆に、他に行けるってことは、ママの愛はもう足りてるんじゃないですかね🤔

たんげちゃん

私の娘も同じ感じで…
つい書き込んでしまいました。
自分の行きたい場所に行くために抱っこせがむとか同じような子がいて良かったです(´;ω;`)