※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
産婦人科・小児科

京都市西京区近郊の産婦人科について、12週目の初マタで無痛分娩か和痛分娩を希望している方が、身近な4院を検討中です。身原病院、ハシイ産婦人科、第二足立病院、宮元産婦人科の情報やオススメを求めています。

京都市西京区近郊の産婦人科について

現在12週目の初マタで、来月京都市西京区に引っ越し予定の者です。
京都に住むのは初めてで土地勘がなく、妊娠自体も初めてのため
産院を決めかねている状態です。

痛みに弱いので無痛分娩か和痛分娩を希望しておりますが、
両親、義両親ともに了承を得られず、
また義両親より桂病院と三菱京都病院はNGとのことです、、、
せめてフリースタイル出産ができる産院がいいかな、と考えています。

今現在気になっているところは下記の4院です。

◾︎身原病院(京都市西京区)
└普通分娩だが口コミの評価が高く、新居から近いため

◾︎ハシイ産婦人科(向日市)
└義両親がこちらを勧めてくるため

◾︎第二足立病院(京都市南区)
└フリースタイル出産が可能なため

◾︎宮元産婦人科(京都市右京区)
└自然分娩だが痛みを和らげる新ラマーズ法?というものを取り入れているため

上記で検診で通われているプレママさん、出産をご経験のママさん、
ご意見をいただけますと幸いです。
上記4院以外でもオススメがあれば是非伺いたいです。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

❤︎りもママ❤︎

私は身原さんで普通分娩
出産しましたよ😊

• sk

sk

コメントありがとうございます!
    身原さん、評価も高いので気になっています👀

• 1月21日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

私の親も身原さんで出産していて
    私も今住んでいるところから近いし
    料理も美味しいと言う理由で
    決めたんです😁

• 1月21日
  • sk

sk

そうだったんですね!お母様も出産された産院ということで、
    きっとれみさんも心強かったですよね☺️
    身原さんのお料理、本当に評判いいですよね!

• 1月21日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

毎週火曜か水曜に
    フランス料理がありました😍

• 1月21日
  • sk

sk

えー!フランス料理まで出るんですね!すごい😳!(笑)

• 1月22日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

出産後のご飯は豪華でした😍

• 1月22日
  • sk

sk

やっぱり頑張った後は美味しいご飯をいただきたいですよね😂

• 1月22日
ママリ

一人目を身原さんで出産し、二人目はハシイさんに通ってます😊

• sk

sk

コメントありがとうございます😊
    まさしく気になっている2ヶ所なので参考になります☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

分かることならお答え出来ますので気になること聞いてくださいね🙌🏻

• 1月22日
  • sk

sk

ありがとうございます😭👏
    身原さんでは普通分娩でご出産されたのでしょうか、、、?
    差し支えなければ次のご出産を
    身原さんからハシイさんに変更された理由をご教示いただけますでしょうか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

普通分娩でした!
    平日の夜中に出産して、一番下の部屋で手出し7万でした。
    一番下の部屋でもシャワーもトイレも付いてるし満足でした!!
    次の子も身原さんでも良かったんですが、家の近くにハシイさんが移転してきてずっと気になってて…
    値段のこととか、面会の時間、家からの距離を考えてハシイさんにしました🙌🏻

• 1月22日
  • sk

sk

そうだったんですね!
    ハシイさんはお値段も良心的な感じなのか、、、👀
    細かく教えていただき本当にありがとうございます😊

• 1月23日
あきら

私は2人第二足立で産みましたよ😊
私会陰切開がどーしても嫌で助産師さんに相談していました😅
この病院は検診の後に毎回助産師さんとお話し出来る時間があります。なのでその時に毎回と言っていいほど会陰切開が怖いって言ってました😥
出産の時の体勢はかなり融通がききました。どの角度が楽か聞いてくれました。なので苦しいとかこの体勢苦痛とか一切思いませんでした。
ちなみに私は分娩台の上で横になって主人の腕を掴みながらイキみを我慢してました。いざ出産って時に体勢を変えようとしたら助産師さんがこのままが楽ならいいよって言ってくれたんですが横向きで産んだ事が無かったので違う事をする勇気がなく上を向いて出産しました。でも、足を乗せて開いとくのがしんどかったので乗せないで産みました。
助産師さんの腕が良く会陰切開する事なく終わりました。

• sk

sk

コメントありがとうございます📝
    いただいた第二足立さんでのお話、とても参考になりました!
    私も会陰切開は何としても避けたいと考えています😭怖いですよね😓
    出産時の体勢についてですが、あきらさんもフリースタイルでご出産されたということでしょうか?
    無事会陰切開することなく出産されたお話を伺えて
    とても安心しました😌

• 1月22日
  • あきら

あきら

私はフリースタイルを選ばなかったです。出産方法変えて会陰切開する事になったら怖かったので😥
    でも、基本会陰切開しないみたいですよ。裂けるのも怖かったのでその事も話しました。
    出産の事だけで病院選びますか?それなら第二足立病院はおすすめですが入院生活とかの総合だと少し悩みます😔
    ご飯が豪華じゃないし味は中の下って感じですかね😅
    エステも無いしって感じです😥

• 1月23日
うさここ

身原さんで自然分娩で出産しました。
受付の方がいつも丁寧で、親切だったので安心でした。院長先生、その奥様である先生、その他の先生方、助産師さん、みなさん優しく診てくださってました。婦人科での検査も妊婦健診もなんでも丁寧な診察だったので良かったです。私の娘を取り出して下さった助産師さんは終始優しく、でもとても頼りがいがある方で最後までめげずに頑張れました(笑)

検診に関しては予約やキャンセルなどWebで簡単に出来ます!ベビマなどのイベントも参加できます✨

欠点があるとすれば、検診費が少し高めなことくらいですかねー。でもその代わり毎回4dエコーを見せてくれて、持参のUSBに毎回入れてくれます💓周りの病院では4dをたまにしか撮ってくれないとかって聞きますので、私的には嬉しかったです( * ॑꒳ ॑* )

あとは病院自体がとても綺麗😍病院のトイレも綺麗ですし、出産後の全部屋についてるトイレ、シャワー室もとっても綺麗でした。食事に関しても週に2回(だったかな)出るフレンチは豪華で感動ものでしたし、それ以外の和食や中華も本当においしかったです。

• sk

sk

コメントありがとうございます!
    身原さん、先生方や助産師さんも評価が高いので気になっていました👀

検診に関しても細かくご教示いただきありがとうございます!

検診費が割高なのも拝見しました(笑)
    でも毎回4Dエコーなのはとてもいいですね😍
    私は今大阪市在住で、梅田にある産婦人科に通っているのですが
    土地柄か検診費が結構するのに4Dエコーはないみたいなので
    4Dには憧れていました😭(笑)

病院が綺麗なのもいいですよね!トイレまで綺麗なのは素晴らしいと思います👏
    お料理もフレンチ以外にも和食や中華など豪華なんですね!

• 1月22日
るか

ハシイさんで出産しました❗

お医者さん、助産師さん、受付の方までみんな優しかったです😌

私は緊急帝王切開になったんですけど、怖くて泣いていたら、入院手続きの書類を持ってきた受付(事務)の方が、とても親身になって励ましてくださいました笑

ご飯も美味しかったですよ❤

あと…逆に質問させていただいて、申し訳ないんですが…

なぜ義理のご両親は三菱はダメだとおっしゃるのでしょうか?
第二子は予定帝王切開になるため、総合病院での出産も考えていて…
もしよろしければ教えてください🙇

• sk

sk

帝王切開で頑張られたんですね!すごい😭
    私も同じ状況だったらきっと泣いていると思います💧
    何せ切ったりとか痛いのとかが、本当に怖いので(笑)
    事務員さんも親切な方なのですね!
    ご飯も美味しかったとのことで、とても参考になりました😆

実はハシイさんは義姉が出産した産院でもあるので、
    義家族がゴリ押しなんです(笑)

義両親が三菱さん反対の理由なのですが、
    義母が昨年ステージの重い卵巣ガンを患っており、
    その際に誤診を受けたとのことで
    義父義母ともに三菱さんはやめてほしい、とのことでした😣
    私個人的には、三菱さんは新居からも近いですし
    和痛分娩もあるので良いかなぁと考えていたのですが、、、💦

• 1月22日
  • るか

るか

そうなんですね😫
    三菱の産婦人科の評判は良いみたいですけどね…😔💦

返信ありがとうございました🙇

• 1月22日
  • sk

sk

そうですよね😭💦
    私は総合病院で産みたいと考えていたので
    三菱さんがいいかなぁと思っていたのですが、
    あまりにも反対されてしまって抗議する根気が持たず諦めました😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

身原病院は無痛分娩やってますよー!
私は身原病院で普通分娩でしたが💦

• sk

sk

コメントありがとうございます😌
    身原さんでご出産なさったのですね!

無痛分娩も対応可能なのは私的にはかなり大きいのですが
    義両親と私の母が無痛分娩反対派なので
    身原さんになったとしても私も普通分娩になりそうです😣(笑)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩反対なんですね😭

他の方が4Dのこと仰ってましたか、私は一度しかありませんでした😂中期から転院したので、ちょっと違うかもしれませんが💦
    言ったら4D見せてくれたのかな😂

あえてデメリットをあげるとすると、集団授乳が私的には抵抗がありました!たくさん人がいる中、胸をポロっと出すの嫌でした😭
    あと、壁が薄いのか赤ちゃんの声はもちろん隣の夫婦の声丸聞こえでした💦個室の意味とは?と思ってました😂
    シェフのご飯も私的にはそんなに美味しく感じませんでした。。
    見た目は全て豪華なんですが、味はそんなに、、個人の感想ですが💦
    あと健診代は毎回4.5千円支払ってました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、娘は疾患があったんですが、あまり十分な説明がなくて不安だったので三菱にも通ってました。
    (院長のお母様がその時は担当でした)
    途中で院長の奥様に担当してもらったんですが、この方は凄くサバサバしてて明るくて話しやすかったので、今思えば娘の疾患について相談すれば的確なアドバイスをくれたかもしれません。
    私が院長のお母様の対応で心が折れて、相談する事を諦めて三菱に頼っていたので、院長の奥様に変わっても特に疾患について話さなかったので💦

悪いことばかり書きましたが、助産師さんは皆さん優して丁寧に接してくれるし、院長も院長の奥様もどんなに混雑してても笑顔絶やさず優しかったです。院内も綺麗で、掃除のおばちゃんさえも親切丁寧でした!
    長々と失礼しました💦

• 1月22日
  • sk

sk

そうなんですー😭
    やっぱり無痛だとニュースになったりしているように
    リスクも伴うので、ということで
    世代的なものなのかものすごく反対されています(笑)

他の病院から転院されたとのことで、
    私もいずれにしても大阪からの転院になるので
    勝手に親近感が湧きました😂

デメリットはなかなか聞きたくても聞けない情報で、
    口コミにもあまり悪い点はあげられていなかったので
    とても参考になりました!貴重な意見ありがとうございます😊

• 1月22日
  • sk

sk

集団授乳は確かに私も少し抵抗があります😂
    壁が薄いのは結構なストレスになりますよね💦
    私は騒音がすごく気になるタイプで
    引越しなどで家探しをする際もかなり壁の厚みにはこだわるので
    そこは結構痛いかもしれないです😭
    お産で疲れているときは普段より尚更ゆっくり休みたいですよね😭

• 1月22日
  • sk

sk

娘様の疾患についても十分な説明がなかったなんて、、、
    初めてのお子様だし尚更不安になられましたよね💦
    院長のお母様はともかく、奥様は頼り甲斐のある方なのですね!
    身原さんは院長先生ご家族でなさっているのか、、、初耳でした👂
    三菱さんにも通われていたとのことで、
    あちこち大変でしたね😫

こちらの方こそたくさん色々なことを教えていただき
    本当にありがとうございますm(._.)m

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は2人ともハシイさんで出産しました✨
スタッフの方皆さん優しくて2人目もここでお世話になろうと思っていました☺️
1人目を産んだ時担当してくださった助産師さんが2人目の時も偶然担当してくださったんですが、覚えていてくださってびっくりしました笑
お部屋も綺麗ですし、ご飯も美味しくて高い方の個室でしたが8万1千円でした✨

• sk

sk

お子様をお二人とも同じ助産師さんが担当してくださったなんて
    すごい偶然ですね😳💗(笑)
    覚えてくださっているのもびっくり!素敵なお話ですね✨
    ハシイさんは義家族も勧めてくるので、
    良い評価を伺えると安心します😌

• 1月22日
まるこ

宮元産婦人科で出産しました。

私も元々は無痛希望だったことや、妊娠中に大阪市→京都に引越し、転院したので親近感わいてます笑

宮元さんは先生、助産師さんから受付の方まで皆さん優しくて通院、出産と不安なく過ごせました^ ^
入院は全室個室だったと思いますが、実質5万円くらいで済みましたし、ご飯もとても美味しかったです!
4Dエコーも毎回追加料金なく撮ってくださいました。

痛みに関しても、無痛分娩に関する事故のニュースを見聞きしたり、宮元先生が無痛も扱ったけど自然分娩が一番いいと感じてる。と経験をお話しして下さって私も自然分娩で頑張るか!となりました^ ^
私は立ち合いもしかなったのですが、助産師さんがずっと付き添って下さって心強かったです^ ^

• sk

sk

うわー似てる!コメントいただけてすごく嬉しいです😂(笑)

宮元さんでご出産されたんですね!
    4Dエコーに追加料金がないのはありがたい😭

先生は無痛も扱われた結果無痛分娩のみに落ち着かれたですね👀
    きちんと考えがあられた上で無痛分娩なんだと思うと頑張れますね!

• 1月23日
ゴーヤママ

宮元産婦人科で出産しました!
全室個室や助産師さんの多さ、ご飯の美味しさ、何より宮元先生の子供大好き感と腕の良さに惹かれそこに決めました😊
実際のお産は助産師さんがずっと付いてて下さり、いきみ逃しの際は助産師さんがずっと押して下さりとても楽でした!LDRなので陣痛、出産、回復を全て同じ部屋で済ましとても良かったです😊

宮元先生はハキハキ喋る方ですが、エコーの際は必ずこれは◯◯、これが◯◯で〜と説明して下さいますし、お腹をボヨンボヨンと押して髪の毛揺れているのも見せてくれました😊

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

それと宮元産婦人科は医療介入を極力しない方針なので、予定日が過ぎたとしても赤ちゃんのタイミングで。と計画して出産せずその日を待つ産院です。(さすがに超過し過ぎると何かしら対応はされますが)
    なので、会陰切開も滅多にされないと思います!私もしませんでした!😊

• 1月22日
  • sk

sk

院長先生の子供大好きな感じが伝わってくるのは嬉しいですね!
    エコーの際にいろんな様子を見せてもらえるのもありがたいです🤩
    医療介入は極力なしとのことで、本当に自然な感じで出産ができるというのがよく伝わりました😌
    会陰切開は本当に恐れているので、滅多にされないと伺うとかなり魅かれます👀(笑)

• 1月23日
ヒロナ

今2人目妊娠5ヶ月で、身原さんに通っています。
skさんと同じくこちらは土地勘がなく
口コミで探して通い出した次第です。
私は、無痛分娩で産める所を条件に探して、家からちかいのはハシイさんでしたが無痛分娩がなかったので、身原さんにしました。

1人目は実家の近所で割と口コミのいい所で普通分娩で産みましたが、(中部産婦人科)
身原さんも病院の雰囲気や綺麗さは同じ感じだなぁと思いました!
先生はずっと同じ女医さんにお願いしているのですが、とても親切で人として安心して通えます!

私の意見ですが、
お母様たちが無痛分娩にどうこう言うのはおかしいかもです。
産むのはskさんですから。
私は1人は初経験だったので、普通分娩にしましたが、同じくとても痛みに弱いので、絶対2人目は無痛分娩にしようと思っていました。
また、同じように義理の母からは最初チクチク言われましたが、自分は自分のスタイルでいます!
そしたら何も言われなくなりましよ!
また、無痛分娩を予定していても、急遽変更になる可能性だってあるので、
(帝王切開や緊急出産)
最終まであくまで予定ですが、
自分の安心材料として置いています!

お互いがんばりましょうね!