※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの大泉門が早く閉じていることに不安を感じています。成長は早く、頭囲や身長体重は問題ないそうです。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後8ヶ月半の女の子を育てています!
大泉門(頭のペコペコしてるところ)のことで心配なことがあります💦

最近ふと大泉門のところをさわったら、なんとなくへこんでるなーという程度でした。前からそんなにペコペコしてる感じがないなーとは思っていたのですが今日予防接種に行って大泉門を触ってもらったら、「ほとんど閉じてきてるけどこれで普通だし全然問題ないよ。」と言われました。
発達はかなり早い方で、6ヶ月になった日にはおすわりとつかまり立ちが安定してできていて、今では1人でつかまらずに立ち上がります!
ハイハイで私の方に来たり、だっこしてー!と腕を伸ばしてきたりもします!

同じように、これくらいの月齢の時に大泉門が閉じてきてるなーと感じた方や、閉じてきてるけど問題ないと言われた方いらっしゃいますか?

大泉門が早く閉じると良くない、と聞いてとても不安です😢

頭囲や身長体重は成長曲線の範囲内です!
市の保健師さんに電話したら、発達が遅いとか頭の形が歪んでるとか、他に気になる点がないなら気にしすぎなくていいとも言われました💦

コメント

ゆち

大泉門って6ヶ月~1才くらいまでに閉じるんじゃなかったでしたっけ?
だから8ヶ月なら普通かなーとおもいました!

me

うちの子触った感じもう閉じてますよ!

うちの子は3ヶ月検診で大仙門が触診で確認できなくて、急遽頭部レントゲンを撮ってもらいました。
触診では凹みがないのに、レントゲンでは綺麗に空洞がありました。
先生から言われたことは、
・手足の動きがおかしい、痺れがある
・目の動きがおかしい
・嘔吐を繰り返す
など明らかにおかしいと思う症状があればまた来てください!でした。
わたしもすごく不安でしたが、レントゲン撮って安心しました。
もしこの先も心配なら、かかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがですか??

かな

まだ半年ですがかなり閉じました!
あと5ミリぐらいで閉じそうです😊

MTYYIA

うちの子頭囲も小さめで、今はほとんど閉じています😅💦